長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

横山秀夫の警察小説にハマる

  2015/09/10    小説

いまさらですが、横山秀夫さんの小説にハマっています。 サクッと気楽に読める小説を、と手元にあった『深

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

  2015/08/08   2015/09/06   2010年代の映画 , ,

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

  2015/08/03   2015/09/02   小説

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

  2015/07/13   2015/07/13   その他の食べ歩記

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

回想のシャーロック・ホームズ (コナン・ドイル)【読書】

  2015/07/09   2015/07/09   小説

宿敵モリアーティー教授登場!第2短篇集。

スクリーンに恋して〜2015上半期〜

  2015/07/08    映画その他

2015年上半期に観た映画 (劇場公開のみ) の中から、特に輝いていた役者さんたちを選んでみました。

マイベストブック!〜2015上半期〜

  2015/07/07   2015/07/16   その他の読書

昨日の [映画振り返り] につづき、上半期の読書を振り返ります。

マイベストムービー!〜2015上半期〜

  2015/07/06    映画その他

2015年も半分が過ぎました。毎年のことですが、早いですねー。さっと振り返って、いろいろまとめておこ

楽園に殺人は存在しない【映画】チャイルド44 (2015)

真実は、歪められる。犯罪も、愛さえも。

ディス (イズ) コミュニケーション【映画】きみはいい子 (2015)

  2015/06/26   2015/06/28   2010年代の映画 , ,

抱きしめられたい。子どもだって。おとなだって。

伊坂幸太郎さんの本棚

  2015/06/25    その他の読書

伊坂幸太郎さんのエッセイ集『3652』[感想] で言及される本 (や映画) の中で、気になるものをピ

人気作家の平凡な日常【読書】3652 (伊坂幸太郎)

  2015/06/23   2015/07/14   その他の読書

伊坂のマル秘!

曇りのち晴れ【映画】アリスのままで (2014)

  2015/06/22   2015/07/13   2010年代の映画 ,

もうすぐ私は、すべてを忘れる。けれども愛した日々は、消えはしない。

おもしろきこともなき世をおもしろく【読書】世に棲む日日 (二) (司馬遼太郎)

  2015/06/19   2015/07/13   小説

すみなすものは心なりけり。

尾野真千子さんがステキだった【週刊156】(2015/6/6-12)

  2015/06/14   2015/06/14   週刊

今週のまとめです。「まとめ」というよりは、映画の試写会で起こった、ちょっとしたこぼれ話を書いてみまし

ハーゲンダッツのバナナミルク!

  2015/06/13    甘いもの

クリーミーなのにフルーティー。

大栗先生、重力を語る【読書】重力とは何か (大栗博司)

  2015/06/12    その他の読書

宇宙を支配する力の正体。

大富豪が語るふたつの「裕福」【映画】ハイネケン 誘拐の代償 (2014)

  2015/06/11   2015/06/11   2010年代の映画 ,

老獪な人質 vs. 素人の誘拐犯たち。

言葉の問題は重要だ【読書】戦争プロパガンダ 10の法則 (アンヌ・モレリ)

  2015/06/09    その他の読書

第一次大戦からアフガン空爆まで、あらゆる戦争に共通する正義捏造、自国正当化のからくり。

20年ぶりのプラネタリウム【週刊155】(2015/5/30-6/5)

  2015/06/07   2015/06/07   週刊

今週のまとめです。二十数年ぶりにプラネタリウムに行ってきました。

銀行強盗は計画的に【映画】狼たちの午後 (1975)

圧倒的な人物造形。爆発寸前のニューヨークを繊細な描写で綴る、シドニー・ルメットの傑作。

カッコイイ3時間【映画】ヒート (1995)

  2015/06/04   2015/07/03   1990年代の映画

叫ぶか、黙るか。二人は出会った。いま高鳴る銃撃のシンフォニー。

鵺 (中野) の鶏白湯そば!

  2015/06/03   2015/06/03   ラーメン・つけ麺

わが街中野を歩いていたら、新しいラーメン屋さんを発見したのでフラっと入ってみました。

重力の秘密@コスモプラネタリウム渋谷

  2015/06/02   2015/07/01   blogその他

『重力とは何か』[感想] などの著者、大栗博司先生監修の「重力の秘密」を観に、渋谷のプラネタリウムに

源流を辿って【週刊154】(2015/5/23-29)

  2015/05/31   2015/06/02   週刊

今週のまとめです。たまに走る川の源流まで行ってきました。復元でしたが、わりとしっかりしたつくりの源流

人間らしい人間【映画】イミテーション・ゲーム (2014)

  2015/05/27   2015/06/25   2010年代の映画 ,

挑むのは、世界最強の暗号__。

めくるめくパラレルワールドの様式美【読書】四畳半神話大系 (森見登美彦)

  2015/05/26   2015/06/21   小説

森見登美彦さん2作目の長編小説『四畳半神話大系』を読みました。森見さんの著作を読むのは、これで7冊目

KIRIN BITTERS (キリン ビターズ) のエクストラビター!

  2015/05/25   2015/05/25   その他の食べ歩記

ビターリキュールがもたらす果皮の上質なにがみ。心地よい余韻。

一週一麺【週刊153】(2015/5/16-22)

  2015/05/24   2015/05/24   週刊

今週のまとめです。先週、ひと月ぶりにラーメン屋さんへ行ったら勢いがついちゃったので、今週も行ってきま

交渉人リーアム・ニーソン!【映画】誘拐の掟 (2014)

誘拐犯に告ぐ。殺したら、殺す。

さいころ (中野) の油そば!

  2015/05/21    ラーメン・つけ麺

地元中野でラーメンでも食べるかあ、と思い立ったのですが、ヘンな時間 (夕方17時前) だったせいか、

体罰、ダメ。ゼッタイ【映画】セッション (2014)

アカデミー賞が飛び付いた才能と狂気。

焼串 (中野・新井薬師前) の刺身!牡蠣!釜飯!

  2015/05/18   2015/05/21   その他の食べ歩記

地元中野の海鮮&串焼き居酒屋さん「焼串」へ家族で行ってきました。母の日のお祝いです。

ひと月ぶりのラーメン屋さん【週刊152】(2015/5/9-15)

  2015/05/17   2015/05/21   週刊

今週のまとめです。ひさーしぶりにラーメン屋さんに行ってきました。やっぱり美味い!やっぱり好きだ!せめ

モモンガ (新宿) の海老つけめん!

  2015/05/16   2015/05/23   ラーメン・つけ麺

新宿で海老らーめん!

TOHOシネマズ新宿に行ってきたよ!

  2015/05/15    映画その他

オープンから1ヶ月、TOHOシネマズデーなんで行ってきました。

人体工場 (仙川環) 【読書】サンデル先生でも読めよ笑

  2015/05/14   2015/05/14   小説

治験バイトの裏に恐るべき計画が!?

薄皮ブルーベリージャム&ヨーグルトクリームパンを食べたよ!

  2015/05/13   2015/05/13   その他の食べ歩記

うす皮の中にブルーベリージャムとヨーグルトクリームを包みました。

わが母の記 (2011)【映画】なぜ『しろばんば』を読まされたのか

たとえ忘れてしまっても、きっと愛だけが残る。

KIRIN BITTERS (キリン ビターズ) のほろにがグレープフルーツ!

  2015/05/11   2015/05/21   その他の食べ歩記

「ほろにがい」でおなじみ「KIRIN BITTERS (キリン ビターズ) 」の「ほろにがグレープフ

ひっそりGW【週刊151】(2015/5/2-8)

  2015/05/10   2015/05/16   週刊

今週のまとめです。GWは走ったりお料理したりで、ひっそりと過ごしました。

夜歩く (横溝正史)【読書】古神家の一族

  2015/05/09   2015/05/09   小説

金田一読破への道、9冊目。

あん (ドリアン助川)【読書】緩やかな暗部

  2015/05/08    小説

誰にも生まれてきた意味がある。

ジェラートマイスター (LOTTE) のネーブルオレンジ!

  2015/05/07    甘いもの

春はネーブルオレンジが美味しくなる季節。

愛について語るときに我々の語ること (レイモンド・カーヴァー) 【読書】酔いながら音楽を賞でるように

  2015/05/06   2015/06/09   小説

そぎ落とされた表現とミステリアスなタイトル。作家カーヴァーの独自性を刻印し、80年代アメリカ文学にカ

本気で5アンペア / 5アンペア生活をやってみた (斎藤健一郎) 【読書】365日の5アンペアライフ

  2015/05/05   2015/05/08   その他の読書

3.11を忘れない。節電、足下からの脱原発と快適な都会暮らしを目指す日々を紹介。

ビターズクワトロ (KIRIN) のグリーンアップル&ライムピール!ほろにがシトラス!

  2015/05/04   2015/05/21   その他の食べ歩記

とりあえずチューハイ!

早めの5月病?【週刊150】(2015/4/25-5/1)

  2015/05/03   2015/05/29   週刊

活動量が少なかった今週のまとめです。ちょっと早めの5月病、かな。気を引き締めてがむばります。

ad

スポンサーリンク

KishibenoTabi.jpg
長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

no image
横山秀夫の警察小説にハマる

いまさらですが、横山秀夫さんの小説にハマっています。 サクッと気楽に読める小説を、と手元にあった『深

TheEmperorinAugust.jpg
終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

MeirosonoSangeki.jpg
迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

RelatosSalvajes.jpg
ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly