雨降って波乱含み!?【keiba】第72回皐月賞【予想】

      2014/02/14

人気も割れている模様。。

JRAのGICM「WINNER」、皐月賞はアグネスタキオン。

僕がリアルタイムで観た中では最強の皐月賞馬かもしれません。

そういえば去年は超高速ニュートリノが大きな話題になりましたが、光よりも速い仮想粒子の名前が「タキオン」だってことは、この馬から教わりました。

第72回皐月賞予想

出馬表はこちらから↓

競馬 – 皐月賞 – Yahoo!スポーツ

土曜日の時点で中山の芝は不良。日曜日は晴れそうですが、どこまで回復するでしょうか?もともと今の中山はヒドイ馬場状態ですし、パンパンの良馬場でないことは確かです。

皐月賞は強力な先行馬がいるいないに関わらず、淀みない流れになることがほとんど。

コーナーは4回あるし直線も短いので、ある程度前目につけれる器用さみたいなのも必要です。直線の切れ味だけじゃ勝てないのでレースセンスが問われます。

オルフェーヴルだって中山だったら勝てなかったかも?

本命はグランデッツァ

一番器用そうなグランデッツァが本命。道悪の中山コースを前走経験済みなのも大きいです。大外枠は下手に包まれたりしない分、逆に良かったんじゃないでしょうか。鞍上デムーロ騎手も心強い。しかもアグネスタキオン産駒。

対抗は、そのグランデッツァが勝った前走スプリングSで2着だったディープブリランテ。まだちょっと幼いところはあるものの、ハマったときの能力は間違いなくメンバー中トップクラス。先攻力もあります。絶好調の岩田騎手頼もしい。

このディープブリランテに勝っているもう一頭がゴールドシップ。中山経験はないものの、こちらも実績は十分。内田騎手の復帰後初GI勝利にも期待したいところ。

穴で狙いたいのはコスモオオゾラとマイネルロブスト。混戦のときはこういう地味だけど堅実な馬が上位にきたりします。

特にコスモオオゾラは弥生賞馬なのに人気ないですねえ。柴田大知騎手の2日連続GI制覇観てみたい。障害と平地の連覇なんて大偉業。

マイネルロブストは鞍上ユタカさんにがむばってほしいです。

ヨーイドンにはならない

人気のワールドエースは思い切って切ります。直線勝負の競馬なら間違いなくこの馬ですが、そういうヨーイドンな展開にはならないでしょう。

中山もこの馬には向かなそう。狙うのはダービーまでとっておきましょう。

買い方

馬券はグランデッツァからの馬単。ディープブリランテだけウラも抑えます。

馬単1着流し 18 → 6, 14, 15

馬単 6 → 18

3連単も少々。本命対抗の2頭軸マルチで、こちらの相手にはマイネルロブストも加えて。

3連単2頭軸マルチ 6, 18 – 11, 14, 15

 -Sports

ad

スポンサーリンク

  関連記事

no image

ちょっと長めの距離適性がモノを言う【競馬】第17回NHKマイルC【予想】

JRAホームページ|今週の注目レース-NHKマイルカップ GWの最後を飾るGIなのに、一般的な注目度

no image

EURO2012はレフェリーの数にも注目だ!サッカーのレフェリングの話。

EURO2012が開幕しました。 僕は今のところ「オランダ×デンマーク」を長めのダイジェストで、「ド

no image

【EURO2012】ピルロのクッキアイオ、セルヒオ・ラモスのパネンカ

photo credit: καρλο [ AKA Gilyo] via photo pin cc

no image

競馬の祭典だぜぇ!【競馬】第79回日本ダービー【予想】

JRAホームページ|今週の注目レース-東京優駿(日本ダービー) 待ちに待った日本ダービーです。 他の

松井秀喜に学ぶ自分自身をコントロールする方法

松井と長嶋さんの国民栄誉賞授賞式を観ながら、「松井の素晴らしいところ」について考えました。

no image

昔の名前で出ています【競馬】第62回安田記念【予想】

東京GI5連発、最後くらいは当てたい @cota1Q82 です。 ですが、今週は途轍もなく難しいメン

no image

オルフェーヴルは大丈夫なのか!?【競馬】第145回天皇賞春【予想】

JRAのGICM、天皇賞春は、ミホノブルボンの三冠、メジロマックイーンの三連覇、いずれをも阻んだヒッ

no image

【EURO2012】なぜドイツは”いつも”勝てないのか?

photo credit: SpreePiX – Berlin via photo pi

no image

大人の女は難しい【競馬】第7回ヴィクトリアマイル【予想】

JRAホームページ|今週の注目レース-ヴィクトリアマイル ウオッカもブエナビスタも連覇できなかった

no image

殿下か、大魔神か?【競馬】第73回オークス【予想】

エアグルーヴきたーーー!!! WINS後楽園の巨大スクリーンでCMを見て、心の中でそう叫んでいた @

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly