祝ミシュラン掲載!ドゥエイタリアン (市ヶ谷) で黄金の塩らぁ麺を食べてきたよ!

      2015/01/03

約1年ぶりの再訪です。

お気に入りのラーメン店「ドゥエイタリアン」が、「ミシュランガイド東京2015」に掲載されたとゆうことで、久しぶりに食べたい!と思っていたところ、ちょうど市ヶ谷へ行く用事ができたので、久しぶりに行ってまいりました。

ちなみに以前訪れたときのレポは以下の通りです。

参考 ▷ ドゥエイタリアン (市ヶ谷) ゴルゴンゾーラなチーズラーメン らぁ麺フロマージュ リゾット付きだよ!

冬の嵐吹き荒れる夕方17時過ぎ、夜の開店とほぼ同時に入店です。寒すぎるから温まりたい!

このお店は過去に何度か来ていますが、いっつも名物の「フロマージュ」を食べています。チーズ好きには堪らない。

けどいっつも同じじゃ芸がない、つか他のメニューも毎回気になってるのに、一回も食べたことない。今日は思い切って違うのいったろ!つーことで「黄金の塩らぁ麺」にしました。奮発して具だくさんなほう!1,000円ピッタシです。

ドゥエイタリアン お水

おなじみ、自分で注ぐタイプのお水。高級感!ゆっくり注いで、落ち着きましょう。

ドゥエイタリアン 塩らぁ麺 具だくさん

ほとんど待つことなく、あっとゆう間の登場。早っ!

チャーシュー4枚、メンマ、小松菜、刻んだねぎ?しょうが?焦がしにんにく?味玉!なるほど具だくさんです。いただきまーす!

ドゥエイタリアン 塩らぁ麺 スープ

まずはスープをひとすすり。ホンマに黄金や!(なぜ関西弁)

あっさりしてらっしゃる。上品なお味でございます。

ドゥエイタリアン 塩らぁ麺 麺

麺。細いのに食べ応えあるなあ。カッペリーニ!リズムよくすすれます。ラーメンはリズムが命!

ドゥエイタリアン 塩らぁ麺 チャーシュー

薄めなチャーシューが嬉しい。チャーシュー苦手男子としては、ドカンて感じで主張してくるチャーシューが一番ゲンナリします。このチャーシューみたく、薄切りで何枚も、てほうが食べやすくて好きです。

脂のってるのに、しつこくない、てのも素晴らしい。

ドゥエイタリアン 塩らぁ麺 味玉

味玉はやや固め。あんまりトロトロすぎるよりは、これくらいのほうがいいですね。

ドゥエイタリアン 幸せの黄色い胡椒

3分の2ほど食べたところで、「幸せの黄色い胡椒」投入です。健さんー涙。

つかこれ、ラーメンを持ってきてくれたときに、何の説明もなくスッと差し出されて一瞬「ん?」てなりました。まあ、だいたいわかるけども……。

それともあれか?必要以上に出しゃばらない、謙虚な精神?和の心的な?自分不器用ですから?健さん!だからこの名前なのか!だとしたらなかなかにハイレベルだなあ笑。

ドゥエイタリアン 塩らぁ麺 幸せの黄色い胡椒

テキトーに振りかけます。ホントに黄色いな。てひょっとしたら小声で言ってかもしれません実際。そんくらい黄色い。

胡椒、とゆうよりは柚子スパイス?柑橘系の風味が素晴らしいです。辛さはほとんど感じない。胡椒の概念覆すなあ。爽やかだー!

若いころの織田裕二的な、ちょい暑苦しい若手イケメン俳優が、白いシャツ着て風受けてるイメージが脳内に広がります。何てわかりづらいたとえなんだ笑!

ドゥエイタリアン 完食

あっさり味なので、スープもgkgk飲んで完食です。美味しかったー!

ごちそうさまでしたー!

オマケ

ちなみにですが、「ミシュランガイド東京2015」にはラーメン店が22店舗掲載されているようです。

実際にぼくが食べたことがあるお店は以下の2店 (エントリは3つ) 。どちらもちょー人気店、何度でも食べたくなる、間違いないお味です。

中華そば青葉 (中野) 特製つけ麺

むぎとオリーブ (銀座) 鶏SOBA

むぎとオリーブ (銀座) 濃厚卵のまぜSOBA

行ったことのない19店も、いずれ食べてみたいなあ。

ドゥエイタリアンお店情報

お店の公式ページは以下。汐留にも店舗があるんですねー。

黄金の塩らぁ麺 DueItalian[ドゥエイタリアン]

関連ランキング:ラーメン | 市ケ谷駅半蔵門駅麹町駅

 -ラーメン・つけ麺

ad

スポンサーリンク

  関連記事

むぎとオリーブ (銀座) 濃厚卵のまぜSOBA

今度は「まぜSOBA」を食べてきました!

麺彩房つけそば

麺彩房中野本店 (中野・沼袋) 味玉つけそば

沼袋のつけ麺屋さん『麺彩房中野本店』に行ってきました。ちょー近所です。久しぶりに食べた「つけそば」美味しかったです。

俺流塩らーめん (渋谷) ひとりひとりの「俺流」を作ろう!カスタマイズが楽しい塩らーめん

自分だけの俺ジナルなラーメンを作ろう!

もっちりつけめんしゃりん (八王子・南大沢) 名付けてワンコインつけ麺!

八王子・南大沢のつけ麺屋さん『もっちりつけめん しゃりん』へ行ってきました。

麺屋翔 (新宿) 鶏白湯つけ麺を食べてきたよ!

新宿の奥の奥にある人気店、再訪でございます。

つけめんうさぎちゃん (中野・新井薬師) 残念ながら閉店間近

結構好きだったんだけどなあ。

魚だしらーめん菜華 中野で支那そば食べたくなったらこのお店

魚介系支那そば!

さいころ (中野) 肉煮干し中華そば

煮干しとお肉のコラボレーション。

九十九とんこつラーメン (恵比寿) どっさりチーズの味噌ラーメン

元祖!チーズと味噌がとんこつスープと奏でる絶妙なハーモニー。

まる重 (八王子・南大沢) 特製ラーメン ニンニクたっぷりトンコツ醤油!

王道な感じです。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

no image
横山秀夫の警察小説にハマる

いまさらですが、横山秀夫さんの小説にハマっています。 サクッと気楽に読める小説を、と手元にあった『深

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly