マイベストグルメ!2014

      2015/07/06

2014年も、たくさんの「美味いもん」をいただきました。

2014年もさまざまな美味しい食べ物たちと出会いました。年末恒例 (去年もやりました) の振り返りとして、これは食べてよかった!また食べたい!と思える、お気に入りのお店をまとめてみました。

参考 ▷ 2013年に食べてよかったなあと思う美味しい料理10選

絞りに絞った、厳選20店!ぼくの好物でざっくり分類してみました。まずは大好物のラーメンから!

Ramen Noodle

ラーメンは基本あっさり好きです。ゆったり食べたいので、店内オサレな、女子力高い雰囲気のお店が好みだったりもします。

むぎとオリーブ / 銀座

むぎとオリーブ まぜSOBA

ミシュラン2015にも載った、東銀座のラーメン店。鶏SOBAとまぜSOBAで、都合2度訪問しました。どっちも美味しかった!

特にまぜSOBAがお気に入り。パスタみたいなモチモチ感!パスタ好きのラーメン好きとしては、堪らない一杯でした。

感想レポ! ▷ むぎとオリーブ (銀座) 鶏SOBA / むぎとオリーブ (銀座) 濃厚卵のまぜSOBA

麺屋 翔 / 新宿

麺屋翔 香彩鶏だし特製塩らーめん

あっさり好きには堪らない塩らーめん。透き通ったスープ、色とりどりな具。美しいです。

麺屋翔 ワザあり玉子飯

玉子かけ御飯も、メインのラーメンに負けず劣らずの存在感、絶品です!

感想レポ! ▷ 麺屋翔 (新宿) 香彩鶏だし特製塩らーめん & ワザあり玉子飯

くじら軒 / 東京駅・八重洲

くじら軒 八重洲 らーめん 薄口醤油味 味玉入り

以前新宿にあったころにはよく通った、大好きなお店。東京駅で久しぶりの再会を果たしました (再訪でしたが、ブログで紹介したのは今年がはじめてなので、今年の「ベスト」に選びました。以下にもそーゆう「久しぶりなお店」がいくつか出てきます) 。

こちらもあっさり系。醤油の代表選手です。間違いない!

感想レポ! ▷ くじら軒 (東京駅・八重洲地下街)

ほおずき / 中野

IMG 7982

地元中野では有名な担々麺のお店。今年はじめて訪問しました (今さら笑!) 。

ぼくは担々麺とかカレーとか、辛い食べ物が好物でよく食べに行くんですが、そのくせ辛さそのものにはすこぶる弱いってゆうめんどくさいやつだったりもします笑。

そんな”こじらせおやじ”にはピッタリの、辛いけど辛くない担々麺。上品でまろやかな辛さ!地元なんだし、もっと早くに行っておけば良かった笑!

感想レポ! ▷ ほおずき (中野) の担々麺を食べたよ!

Curry

カレーに目覚めた2014。インドカレーに欧風カレー、タイカレーといろいろ食べました。ナンよりもライスが好きだってことにも気づきました。

YAMIYAMIカリー / 中野

YAMIYAMIカリー

日本人好みにアレンジされた、タイカレーと欧風カレーの中間のようなカレー。パクチーが美味い!カレー好きっつーよりは、パクチー好きなのかもしれません笑。

感想レポ! ▷ YAMIYAMIカリー (中野) パクチー全開!やみつきになるアジアンなカレー屋さん

亞細亞食堂 サイゴン / 世田谷・上町

サイゴン 上町 オリジナルカレー

数年ぶりの再訪。カレー屋さんとゆうよりは、ネパール料理なお店です。アジアンフード!ここでもパクチーが笑。

だいたいいっつもおんなじメニュー食べてる気がします……。もちろんカレーも絶品です。

サイゴン 上町 チーズナン

チーズナンも超絶美味しかった!これだけでも食べたい食べられる!

感想レポ! ▷ 亞細亞食堂 サイゴン (世田谷・上町)

東京らっきょブラザーズ / 早稲田

IMG 7353

北海道発のスープカレー。野菜たっぷりで、野菜好きには堪らない一品でした。骨まで砕けるほどトロトロに煮込まれたチキン。ホクホクです。そしてけっこう辛い!満腹感も凄まじかったです!

感想レポ! ▷ 東京らっきょブラザーズ (早稲田) 札幌発の絶品スープカレー!

ガンジー / 新宿

IMG 7461

新宿の老舗欧風カレー屋さん。これも「辛いのに辛くない」シリーズですね (勝手にシリーズ化笑) 。カレーなのにもたれないとゆう、奇跡の一皿。

感想レポ! ▷ ガンジー (新宿三丁目) 味も店内もレトロ感漂う欧風カレー

ビストロ喜楽亭 / 池尻大橋

IMG 7640

こちらも数年ぶりの再訪。

美味しすぎてモリモリ食べてしまいます。もっと味わって食べたかった笑。てのは来るたびに思ってる気がします。欲望を抑えきれない笑!壷焼きマジック!

感想レポ! ▷ ビストロ喜楽亭 (池尻大橋) 絶品壷焼きビーフカレーを食べたよ!

Beer

だいぶ根づいてきた感のあるクラフトビールブーム。手軽にいろんなビールが飲めるお店が増えてきて、ビール好きとしては嬉しいかぎりです。て基本「家飲み派」なので、あんまり行ってないんですが笑。

カフェこたつ / 相模原・橋本

IMG_5822.jpg

関東圏を中心とした国産クラフトビールを楽しめる、オサレなビアカフェです。隠れ家感が素晴らしい!ビールに合いまくる創作料理も絶品!

感想レポ! ▷ カフェこたつ (相模原・橋本) 国産クラフトビールに合いまくる素朴なお料理でほっこり

中野ビール工房 / 中野

中野ビール工房 IPA

ビールもおつまみも全て500円。コスパ素晴らしい!しかもビールは全て自家製。「ちょっと一杯」に最適です。

感想レポ! ▷ 中野ビール工房 自家製ビールもおつまみも全品500円!

Ice (+α)

ぼくの中でかき氷ブームはやや下火。ブームになると醒めるってゆう天の邪鬼ぶり笑。いろんなお店ができたみたいですが、やっぱり老舗の味が間違いない!

蟻月HANARE / 代官山

IMG_5633.jpg

去年は「水炊き」のほうで「しろくま」を食べましたが、今年は念願叶って宇治金時です。巨大かつフワっフワ。けど鍋でお腹いっぱいで、あんまり食べられなかったなあ。来年リベンジしたい!

IMG_5632.jpg

もちろん、もつ鍋も絶品です。

感想レポ! ▷ 蟻月HANARE (代官山) 絶品もつ鍋とふわふわかき氷

浪花家総本店 / 麻布十番

IMG_6332.jpg

麻布十番で明治創業の老舗。たい焼き屋さんだけあって、あずきがサイコーに美味かったです!かき氷って和菓子なので、やっぱり宇治金時が一番ハマると思います!(高らかに宣言笑)

IMG_6330.jpg

ちなみに焼きそばも美味しいです。天かすがプチプチしてて嬉しい。

IMG_6364.jpg

もちろんたい焼きも!小ぶりであんこぎっしり。サイズ感が素晴らしい。

感想レポ! ▷ 浪花家総本店 (麻布十番) 焼きそばと宇治金時ミルク / 浪花家総本店 (麻布十番) のたい焼き

Bakery

パンにもいろいろある、てことを知った2014。どうやら堅めが好みみたいです。

パーラー江古田 / 練馬・江古田

IMG_5394.jpg

サンドイッチなのにこのボリューム感!具材とパンの種類を自由に選べるのも楽しいです。組み合わせ無限じゃね笑?

感想レポ! ▷ パーラー江古田 組み合わせ無限!サンドイッチのパンを選べるのが楽しい!

ラクロシェット / 中野

IMG_5697.jpg

地元のパン屋さん。まったく気取っていない普段着のパン、なのにちょっとオシャレ、てゆう絶妙なバランスがステキです。全部美味しそう&パン屋さんのワクワク感につられて、いっつも買いすぎてしまいます。

感想レポ! ▷ ラ クロシェット (中野) オサレで気取ってないステキパン屋さん

Other

上記4つのカテゴリの、どこにも属さないお店たち。ごはんも粉モノもお肉も、全部美味しかった!

糧 RYO / 練馬・江古田

IMG_6005.jpg

おにぎりでこんなに感動できるなんて!近くにあったら毎日食べたい!コンビニおにぎりが二度と食べられなくなります笑。

ちょっとずついろいろな、おばんざいも絶品でした。和のこころ、癒されます。

感想レポ! ▷ 糧 RYO (練馬・江古田)

お好み焼きダイニング いっちゃん / 中野・沼袋

いっちゃん お好み焼き 沼袋 ミックスねぎ玉

席に鉄板のないお好み焼き屋さん。一品ずつ奥で作ってきてくれます。めんどくさがりにはありがたすぎる笑!

味も濃すぎず、飲みながらつまめるお好み焼き。お好み以外のメニューも美味しかった!

感想レポ! ▷ お好み焼きダイニング いっちゃん (中野・沼袋)

牛かつ壱弐参 / 秋葉原・末広町

IMG 7732

揚げ時間60秒、極レアな牛かつランチ。わさび醤油でさっぱりいただきます。揚げ物なのにあっさりとゆう奇跡。これも「満腹なのに、もたれない」シリーズだなあ笑。

感想レポ! ▷ 牛かつ壱弐参 (秋葉原・末広町) で極レアロースかつを食べてきた!

Extra

ワケあって番外編な2店 (1店と1品?) はこちら。

カフェテオ / 渋谷

カフェテオ CAFE THEO カウンター

大好きな映画館「ユーロスペース」(渋谷) の下にあったカフェ。2014年9月いっぱいで残念ながら閉店してしまいました。

なくなる1ヶ月ほど前に、偶然入ったのが最初で最後。良い雰囲気でまた行きたかったんだけどなあ。残念だけど、最後に行けてよかったです。

感想レポ! ▷ ユーロスペース〈EUROSPACE〉とカフェ・テオ〈CAFE THEO〉(渋谷) に行ってきた!

努努鶏 / 有楽町

IMG_5738.jpg

冷やして食べる唐揚げ。厳密にはお店じゃなくてお土産なので、番外編としました。

冷やして食べるとか何じゃそりゃ?て思ってましたけど、これが実に美味い!冷やすから美味い!

もう騙されたと思って一度食べてみて!としか言えないのがもどかしいです。努々〈ゆめゆめ〉疑うことなかれ!

感想レポ! ▷ 努努鶏 冷やして食べる唐揚げがスナック感覚で美味しい

さいごに

こーやってまとめてみると、ぼくはホントにあっさり系が好きなんだな、てことが改めてよくわかりました。そのくせラーメンとかカレーとか、一般的にはがっつりこってりな食べ物が好物なんだよなあ。ホント、めんどくさいやつです笑。

カレーはライスで食べるのが好きだとか、パンは堅めが好みだとか、自分でも意識してなかった傾向が掴めたのも何だか楽しかったです。まとめ万歳!

以上、今年もごちそうさまでしたー笑!2015年もモリモリ食べよう!

 -その他の食べ歩記

ad

スポンサーリンク

  関連記事

no image

ハヤシ屋中野荘 (中野) オムカレー&ハムカツ ちょっと変わったトッピングが楽しい!

「洋食屋さん」て響きが好きです。

エバーグリーンカフェ (相模原・橋本) 駅チカなのに隠れ家っぽいステキ空間

何だかぼーっとしたくなるカフェです。

ナポリの窯 (落合) のピザをはじめて食べたよ!

本格ナポリピザ、初デリバリです。

亞細亞食堂 サイゴン (世田谷・上町)

上町と言えばサイゴン、サイゴンと言えば上町。

氷結早摘み レモン (KIRIN)

甘さひかえめ。

お好み焼きダイニング いっちゃん (中野・沼袋)

テーブルに鉄板ナシ!職人が焼き上げるお好み焼きと鉄板料理とお酒を楽しもう!

キャンティデュエ (笹塚) 飲みたいほどの絶品ドレッシング!

笹塚のイタリアン『キャンティデュエ』に行ってきました。ドレッシングが絶品です!

四文屋 新井薬師本店 (中野) で焼とん焼鳥を食べてきたよ!

四文屋の本店!

Brooklyn Parlor〈ブルックリンパーラー〉(新宿三丁目)

新宿三丁目にあるおしゃれでカッコいいカフェ&バー『Brooklyn Parlar (ブルックリンパーラー) 』へ行ってきた。シーンに合わせた使い分けが出来る多目的スペースといった感じで、かなり居心地のいい面白い空間だった。

KIRIN BITTERS (キリン ビターズ) のエクストラビター!

ビターリキュールがもたらす果皮の上質なにがみ。心地よい余韻。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly