四つのサイン (コナン・ドイル)【読書】

      2015/01/06

ホームズ長編の最高傑作!

四つのサイン 四つの署名 シャーロックホームズ

アーサー・コナン・ドイル著『シャーロック・ホームズ全集2 四つのサイン (The Sign of The Four) 』読了。2014年河出文庫刊 (1890年原著初出) 。小林司 / 東山あかね訳。クリストファー・ローデン (高田寛訳) 注・解説。320ページ。

ある日、ホームズのもとを小柄で気品のある、ブロンドの若い婦人が訪れる。十年近く失踪中の父、毎年のように届けられる真珠の箱、そして突然届いた謎の招待状…。死体の傍らに残されたサインをめぐり、追跡劇が幕をあける。円熟期のホームズ物語をあじわえる、「四つの長編小説の中で、最も密度の濃い」傑作。

via: Amazon内容紹介 (「BOOK」データベースより)

三谷幸喜さん脚本の人形劇「学園ミステリー シャーロックホームズ」に感化されて、原作も読み進めている。

緋色の研究』に続く2冊目は、『四つのサイン』。『四つの署名』というタイトルのほうが馴染みが深い。とはいえ本作をちゃんと読むのははじめて。

前作同様、ミステリとして読むとやや物足りない部分もあるが、追跡劇や宝探しといったアドヴェンチャーとして読めば魅力十分で、グイグイ惹き込まれた。

特に後半のボートチェイスは迫力満点。トンガの侵入劇や犬のトビーの件なども含めて、前作にアクション性が加味されたような雰囲気で、楽しさは一層増している。

ワトスンと、依頼人メアリ・モースタン嬢との恋物語も良いアクセントになっている、とゆうかこれ主題じゃね?ふたりのラヴ・ストーリーとして読んでも面白い。

事件の背景にある怨念や確執は、歴史的事象との関連もあるみたいで (東インド会社絡みの叛乱?よく知らないから勉強にもなった) 、物語に深みを与えている。

ホームズってけっこう軽い物語が多いのかと思ってたけど、『緋色の研究』もモルモン教が絡んだ復讐譚だったし、長編だと動機が恨み辛みで、けっこう重たいのね。

前作の後半は、犯人の過去に視点がガラッと変わる形式だったけど、本作はある程度繋がりを保ったまま過去を振り返る、とゆう形式に改まっている。

読みやすくなってはいるものの、前の形式もキライじゃなかったんだよなあ。つかこれは訳の問題なんだけど、犯人の口調がエラい田舎もんみたいな調子なのにも、何だかちょっとモヤモヤした。

あとトンガの描写は今読むと差別が甚だしくてちょっと残念。まあ、著者を含めた当時の英国人の、マイノリティに対する認識 (とゆうか無知) が分かって面白い、みたいな価値はあるのかもしれない。

それとこれも訳絡みだけど、訳者あとがきや解説は、どうにもマニアックすぎる感じで、ぼくみたいなホームズ初心者にはちょっと馴染めないなあとも思ったり。とはいえ、シャーロキアンてこんな感じなのか、て空気が知れたのは大いに参考になった。

いろんな読みかたがあっていいとは思うけど、いかにもこじつけっぽい深読みで、作品そのものの楽しみを損なってるんじゃないかとさえ思ってしまった。

訳そのものの言葉遣いは現代風に改まってて、すこぶる読みやすいんだけどなあ。何だか惜しい。

てまあ、広く知れ渡っている『四つの署名』てタイトルを、敢えて変えるセンスのなさは正直どうかと思うけど。

おわり。

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