ゴールワーズ10トリプル・ブロンド (ベルギー) を飲んだよ!

      2015/01/20

一番新しいゴールワーズ!

ゴールワーズ10トリプルブロンド ラベル

「ゴールワーズ10トリプル・ブロンド (Gauloise 10 Tripel Blond) 」を飲みました。何やら必殺技めいた名前ですが、歴としたベルギービールです。

ゴールワーズシリーズは、これまでに「ブロンド」と「アンバー」を飲んだことがあります。つーわけでこれが3種類目。

名前にある「トリプル」てのは、強さのことですかね。トラピストビールじゃないのがちょっとひっかかりますが、まあいいでしょう。

参考 ▷ トリペル – Wikipedia

んで「10」てのは、初期比重てやつですか?「ロシュフォール10」とかの「10」。これがややこしくてよくわからない笑。

参考 ▷ 比重 (ビール) – Wikipedia

以上はあくまで推測ですが、とりあえず度数高そう、てことは伝わってきます……。

ゴールワーズ10トリプルブロンド 説明

ゴールワーズ10トリプル・ブロンドは現在製造されているゴールワーズの中で一番新しいビールです。くもりを帯びた黄金色で香りは多種類のスパイスを含んだドライナッツの様です。フルーティーな味わいとバランスの取れた苦味があります。9.7%というアルコール度数ながら後味すっきりの爽やかなビールです。

ちょっと日本語がヘンな気もしますが、意味はだいたいわかります。9.7%とは、やぱお強いっ!

多種類のスパイス、てのはコリアンダーやアニスのことですね。つかこのスパイスをたくさん使っているせいで、日本の法令では「発泡酒」となっていますが、まあ、ちゃんとしたビールです。

ゴールワーズ10トリプルブロンド ベルギー

さっそく飲みませう。グラスに注ぐとこんな感じです。

くもりを帯びた黄金色、てのはまさにこのこと。お美しい。いただきまーす!

濃ゆい!さすがはアルコール度数9.7%!けど意外と飲み口は爽やかです。フルーティ、てのはこのことかあ。

さすがに多くのスパイスを使ってるだけあって、なかなか複雑な味わいです。苦味もちょうどよくて、とっても飲みやすい。

けどこれはかえって危険だなあ笑。度数が10%近いのに、クイクイ飲んでしまいます。気つけないとすぐ酔っ払う笑。じっくり味わって飲もー。

ごちそうさまでしたー!

 -ビール

ad

スポンサーリンク

  関連記事

ロシュフォール6 (ベルギー)

ロシュフォール6〈シックス〉て、何かグループ名みたいだな笑。

Clear Asahi (クリアアサヒ) 糖質ゼロの試飲缶を飲んだ!

スーパーへ行ったら「クリアアサヒ糖質0」の試飲缶をくれたので、さっそく飲んでみました。新ジャンルや糖

岩手県遠野産とれたてホップ一番搾り2012 (KIRIN) 美味しいビールで復興支援

限定醸造の『岩手県遠野産とれたてホップ一番搾り2012』を飲みました。この商品、限定じゃなく是非ともデフォルトにしてほしいほど美味しい上、飲むと震災復興にもなるらしい。最高です。

ザ・プレミアム・モルツ〈香るプレミアム〉(サントリー)

噂の青いプレモル。

銀河高原ビールアメリカンペールエール

「銀河高原ビールアメリカンペールエール」が首都圏のスリーエフで12月11日から数量限定で再発売されるそうです。以前飲んだときに紹介しそびれていたので、改めて記事にしてみました。

いつの間にか新しくなってた!”新”一番搾り (KIRIN)

こしひかり越後ビール (エチゴビール)

“新潟”の素材にこだわったビール!

辛口のオリオンビール!オリオンスペシャルエックスを飲んだよ

進化した、オリオンの辛口。

御殿場高原ビール デュンケル あっさりしてる黒ビール

2本目は黒ビール。

麦とホップ The gold (サッポロ) の試飲缶を飲んだよ!

さらに輝く、The gold [ザ・ゴールド] なコク。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly