五丁目煮干し (中野) 濃厚なのにしつこくない!煮干しどっさりなつけ麺

      2015/03/06

わが街中野に昨年末 (2014年12月23日) オープンしたつけ麺・油そば専門店「五丁目煮干し」に行ってきました。

大好きな煮干しをどっさり使った濃厚つけ麺!との触れ込みに、期待感に胸膨らませながらの初訪問です。

お店の場所・入店〜着席まで

五丁目煮干し 看板

中野北口のメインアーケード「中野サンモール」と、飲み屋さん&ラーメン店が軒を連ねる「ふれあいロード」の間の、ごちゃごちゃっとしたところにお店はあります。三叉路になっているあたりですね。駅からだと徒歩5分ほどで着きます。(場所の詳細こちら。▷ 地図 : 五丁目煮干し[食べログ])

平日の正午前に入店しましたが、カウンターのみ10席の店内はピッタリ満席でした。が、食券を買っている間に食べ終わった先客さんが出たので、空いた席にすんなり着席できました。ナイス回転!

五丁目煮干し 券売機

ちなみに券売機は入ってすぐのところにあります。手描き調の大きな文字と、量のグラム表示 (写真では「並」が写っていません) が分かりやすいですね。

着席する前に、側にいる店員さんに食券を渡してしまいましょう。つけ麺 (と油そば) の場合は量も聞かれます。ぼくは「並200g」にしました。少食なもんで。

店内のご様子

五丁目煮干し 壁

店内を観察しながら待ちます。壁にもデッカく店名が。絵もステキです。

五丁目煮干し 説明文

挨拶文的なものを読んでイメージを膨らませます。ふむふむ、無化調、てやつですね。ワクワク。

五丁目煮干し お水

お水はセルフです。入口の券売機横にあるので、着席する前に取ってきましょう。

それと素晴らしいなあと思ったのは、カウンターの広さです。「縦方向」に奥行きがあって、つけ麺の場合「麺」と「スープ」を縦に配置することができます。これが何気にすんげー食べやすかったです。

味玉つけめん

五丁目煮干し 味玉つけめん

とゆうわけで「味玉つけめん」にしました。890円。つけめんだけだと790円なので、プラス味玉100円て計算です。はじめてのお店ではだいたい味玉をつけます。いただきまーす!

五丁目煮干し つけめん スープ

いかにも濃厚なスープ。ですが、見た目ほどの濃さは感じませんでした。ぼくは「あっさり派」なので、正直なところ濃厚系はちょっと苦手なんですが、そんなぼくでもモリモリ美味しくいただけました。何だろ、煮干しマジックかな、あるいは無化調が効いてるのかな。

五丁目煮干し つけめん 麺

つやつや光る麺が……。

五丁目煮干し つけめん 麺とスープ

スープによく絡む!歯ごたえも絶妙なモチモチ感で、リズムよくすすれます。あとキャベツの甘みも箸休め的な感じで良いアクセントになっています。

五丁目煮干し つけめん 味玉

煮玉子も固すぎずトロトロすぎずの、ちょうどいい案配です。

五丁目煮干し 器

ある程度食べ進むと現れる煮干しの文字。濃厚なのにそこまで魚臭くないので、煮干し好きなひとはもちろんのこと、あんまり得意じゃないひとでも食べやすいんじゃないかと思います。濃いのにしつこくない不思議。

割りスープ

五丁目煮干し つけめん 割りスープ

麺と具をあらかた食べ切ったら、割りスープを頼みましょう。店員さんに「スープください」と声をかければ、別の器で持ってきてくれます。

濃厚スープとは対照的に、透き通るような割りスープ。まずは割りスープ「だけ」でひとすすりしてみましたが、うっすら優しい味つけに癒されます。好みの量を濃厚スープに注いで、味を整えます。

五丁目煮干し つけめん 完食

やっぱ煮干し美味えなあ温まるなあとか考えながらゴクゴク飲んでいたら、全部飲み干してしまいました!煮干しスープがカラダの隅々にまで巡ってさすがにお腹いっぱいです笑。ごちそうさまでしたー!

と言いながら器をカウンターの上にあげたら、店員さんが爽やかな笑顔で「ありがとうございます。助かります」と返してくれて好感が持てました。うん、また来よう (単純笑) 。

油そばも気になる

五丁目煮干し 油そば看板

油そばも気になるので、ホントに近いうちにまた来たいと思っています。中野はつけ麺の勢力が強すぎるせいか (何しろ発祥の地ですから) 、油そばを食べられるお店って今までほとんどなかったんですよね。なので期待大です。

改めて、ごちそうさまでしたー!


↑このブログは今何位?

「五丁目煮干し」のお店情報

お店の公式ページはこちら。▷ 五丁目煮干し | 東京・中野にあるつけめん・油そば専門店

まだコンテンツは少なめですが、メニューが分かりやすかったり、作りかたの写真も載っていたりして楽しいです。使っている煮干しの量に驚愕笑!

Facebookページ ( ▷ 五丁目煮干し) や、Twitter ( ▷ @5chomeniboshi) もあります。公式ページよりもこちらのほうがマメに更新されてるっぽいです。

関連ランキング:ラーメン | 中野駅新井薬師前駅

 -ラーメン・つけ麺

ad

スポンサーリンク

  関連記事

肉煮干し中華そばさいころ (中野) 特製つけめん モチモチ麺にトロトロお肉

つけめんを愛して止まないこーた ( @cota1Q82 ) ですこんばんは。 らーめん食べたいなあ、

AFURI (六本木ヒルズ) 柚子塩らーめん

柚子塩、間違いない!

麺処草庵 (中野・新井薬師) 焙煎醤油つけ麺

地元中野・新井薬師のつけ麺屋さん『麺処草庵』に行ってきました。何気に一番回数行ってるだろうつけ麺屋さん、久しぶりの訪問です。

ソラノイロ (麹町) 野菜たっぷり!特製ベジソバを食べたよ!

麺・スープ・トッピングのすべてに野菜を使ったヘルシーなラーメン!

篝 (銀座) 鶏白湯SOBA 濃厚なのにあっさりしてる上品なラーメン

小料理屋さんのような上品さ!

夏野菜たっぷりのトマトつけ麺に度肝を抜かれる【日刊こーた033】(2013/7/23)

2013年7月23日の出来事。新井薬師前『草庵』の夏野菜冷やしトマトつけ麺、絶品です。

らーめん春友流 (横浜) の醤油らーめん!こっさりが新感覚!

横浜マラソンの事前登録 (横浜マラソンEXPO) でパシフィコ横浜へ行った帰りに、前から気になってい

むぎとオリーブ (銀座) 鶏SOBA

変わった名前のオシャレラーメン屋さん!

閉店した「うさぎちゃん」の跡地に二郎系がオープン予定、だと?【食べる?】らーめん大 (中野)

二郎系かあ。。

香氣 四川麺条 (中野・沼袋) 紅黒胡麻担担麺

暑い夏こそスパイシーに。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly