中華そば田中屋 (神楽坂) の山形辛味噌らーめん!

      2015/04/05

神楽坂のラーメン屋さん「田中屋」に行ってきました。最近話題の山形辛味噌らーめん、初体験です!

田中屋

神楽坂を上った先の、路地をちょっと入ったところにお店はあります。JR飯田橋駅から歩いていきましたが、徒歩10分弱ってところでしょうか。大久保通りを越えてすぐのあたりです。地下鉄の神楽坂駅や牛込神楽坂駅のほうが近いようです。

昨年 (2014年) 10月にオープンしたばかりなんだそうで、全体的にとってもキレイなお店です。場所柄といい、ぱっと見、料亭みたいですね。

田中屋 看板

看板もカッコイイです。中華そばって書いてなかったら、小粋な飲み屋さんかと思ってしまいます。ステキ。

田中屋 券売機

まずは店先の券売機で食券を買います。シンプルなメニューで、メインは4種類。どれもこれも美味しそうで迷います。山形辛味噌らーめん目当てとゆう趣旨を忘れて、いろいろ揺らぎます笑。

どれにしようかしばらく迷っていたら、店員さんが「当店のスープは塩ベースの中華そばです」と親切に教えてくださいました。

んでもやっぱり初志貫徹!山形辛味噌らーめん (¥900) をプッシュして入店です。ちなみに食券はプラスチック製のしっかりしたやつでした。

店内は広めのカウンター。公式ページによると、全部で13席だそうです。土曜日でしたが、昼どきにはまだちょっと早い11時台だったので、まだわりと空いていました。

田中屋 メニュー

改めてメニューを。肉めしおにぎりなんかも美味しそうだなあ (カウンターの上にさりげなく飾ってあって、食欲をそそられました。我慢したけど) 。

田中屋 唐辛子

テーブルにはこんな辛そうなやつも置いてありました。使わなかったけど。

田中屋 山形辛味噌らーめん

そんなこんなで、大して待たされることもなくすんなり登場、山形辛味噌らーめん!はじめて食べます!中心にある辛味噌をジワジワと溶かしながら食べるのが作法なんだとか。いただきまーす!

田中屋 山形辛味噌らーめん スープ

まずは味噌を溶かさずにスープを。あっさりとした塩ベース、優しいお味に癒されます。

田中屋 山形辛味噌らーめん 麺

やや平べったい麺、これも山形の特徴なのかな?素麺やきしめんみたいな食感がハマります。

田中屋 山形辛味噌らーめん チャーシュー

チャーシューがトロットロ、絶品でした。ぼくはチャーシュー苦手なんですが、これは美味しくいただきました。

田中屋 山形辛味噌らーめん メンマ

ピンボケてますが、メンマです。メンマ、わりと好物です笑。

田中屋 山形辛味噌らーめん 辛味噌

気づいたら真っ赤っかになってました!地獄ラーメンみたい!

田中屋 山形辛味噌らーめん 辛味噌スープ

んでも見た目ほど辛くありません。ぼくは辛いのも苦手なんですが、これはイヤじゃない辛さ。味噌の甘みとうまいこと中和されてる感じがします。最後まで美味しくいただけました。

田中屋 器

出てきたときはスープひたひたで気づきませんでしたが、食べ終わったら器に店名が出てきました。味噌なのにしつこすぎず、スープもついつい多めに飲んでしまいました。最後までけっこうアツアツなのも嬉しかったです。

店員さんが丁寧なのも好感が持てました。荷物置きのカゴをさりげなく置きやすい位置に出しておいてくれたり、ティッシュの箱 (カウンターの下、膝元にあります) に気づかなくてキョロキョロしてたら、さっと取って渡してくれたりとか。さりげない親切が嬉しかったです。

おとなりの紳士が食べていた「中華そば」も美味しそうだったなあ。スープが透き通ってて、あっさり好きなぼくの好みど真ん中な感じがしました。また食べにこよっと!

ごちそうさまでしたー!


↑このブログは今何位?

「中華そば田中屋」のお店情報

グループの公式ページはこちら。▷ 博多長浜らーめん 田中商店

他にもいろんなところに店舗があるんですねー。それぞれコンセプトが違うみたいです。浅草「つし馬」の青森煮干中華そばも気になるなあ (煮干し好きなもんで) 。

関連ランキング:ラーメン | 神楽坂駅牛込神楽坂駅飯田橋駅

 -ラーメン・つけ麺

ad

スポンサーリンク

  関連記事

ひるがお (東京駅) 塩玉らーめん

総天然素材の塩らーめん専門店。

麺屋海神 (新宿) あら炊き塩らぁめん へしこ焼きおにぎり付き シンプルイズベストな魚介塩ラーメン

新宿にあります「麺屋海神」へ行ってきました。あっさり系が大好きな僕としては最高に美味しかったです。魚介系塩らーめん、絶品です。

麺処草庵 (中野・新井薬師) 焙煎醤油つけ麺

地元中野・新井薬師のつけ麺屋さん『麺処草庵』に行ってきました。何気に一番回数行ってるだろうつけ麺屋さん、久しぶりの訪問です。

つけめんうさぎちゃん (中野・新井薬師) 残念ながら閉店間近

結構好きだったんだけどなあ。

AFURI (六本木ヒルズ) 柚子塩らーめん

柚子塩、間違いない!

まる重 (八王子・南大沢) 特製ラーメン ニンニクたっぷりトンコツ醤油!

王道な感じです。

むぎとオリーブ (銀座) 鶏SOBA

変わった名前のオシャレラーメン屋さん!

さいころ (中野) の油そば!

地元中野でラーメンでも食べるかあ、と思い立ったのですが、ヘンな時間 (夕方17時前) だったせいか、

麺やつとむ (中野・新井薬師前) のグリーンカレーつけ麺を食べてきた!

つけ麺好きのカレー好きにとっては、夢のような一品です笑。

斑鳩 (東京駅) の豚骨魚介煮玉子塩らー麺を食べたよ!

動物系 × 魚介系のバランス抜群スープ!

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

no image
横山秀夫の警察小説にハマる

いまさらですが、横山秀夫さんの小説にハマっています。 サクッと気楽に読める小説を、と手元にあった『深

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly