為治郎 (東京駅) の鶏そば!

      2015/03/24

東京駅八重洲口の「そば処 為治郎」に行ってきました。そば屋さんですが、食べたのはラーメンです。

為治郎 看板

東京駅八重洲口の改札を出て、日本橋方面にちょっと歩いたところにお店はあります。駅構内のわりと目立つ位置にあるのですが、「こんなところにそば屋さんが?」みたいな感じでわりと急に現れるので、うっかりしてると通り過ぎてしまいます。気をつけましょう。

為治郎 暖簾

いかにも京都っぽい上品な店構えが目印です。暖簾も渋い!

為治郎 メニュー

メニューはこんな感じです。若干ピンボケてて見づらいので、気になるかたは公式ページでご確認ください ( ▷ PDFがありました) 。

そば屋さんですが、うどんもラーメンもあります。今回ぼくのお目当てはラーメンの「鶏そば」です。「あっさり」と「こってり」がありますが、あっさり好きなのでもちろん「あっさり」を選びました。

店先で食券を買って店員さんに渡して、着席です。

為治郎 カウンター

ついたのはカウンター席。テーブル席もありました。半々といったところ。平日のヘンな時間 (15時ごろ) に入ったので、わりと空いていました。ゆったりした雰囲気で落ち着きます。

為治郎 鶏そば 八つ橋付き

さっと登場、鶏そば、900円です。八つ橋付きですね。

為治郎 鶏そば

見た目からしてあっさりだなあ。具材も鶏チャーシュー、玉子、ネギと、これ以上ないほどシンプルです美味しそう!いただきまーす!

為治郎 鶏そば スープ

うっすら透き通るような黄金のスープ。スープとゆうよりは、京風の「お出汁」って感じです。上品やわあ。

為治郎 鶏そば 麺

細麺、リズムよくすすれます。

為治郎 鶏そば 完食

モリモリ食べてあっとゆう間に完食してしまいました笑!スープもあっさりしてるから全部飲み干してしまった!

為治郎 敷物

鳥獣戯画的な敷物もオサレ。スープ飲むのに器持ち上げたときに気づきました。

為治郎 八ツ橋

デザートに八ツ橋を。乙やわあ。

つか今これ書くのに調べてて知ったんですが、この「為治郎」は八ツ橋屋さんがやってるお店なんですね!八ツ橋の本家、西尾八ツ橋。

八ツ橋好きだからいいんですけど、何でラーメンについてくるのかなあとちょっと不思議に思ったんですよね。ナゾが繋がった笑!

とゆうわけで、お腹いっぱいになったうえに頭のモヤモヤもスッキリ解消して大満足でした。今度はそばも食べてみたい!

ごちそうさまでしたー!

「そば処 為治郎」のお店情報

お店の公式ページはこちら。▷ 本家西尾八ッ橋|そば処 為治郎

関連ランキング:そば(蕎麦) | 東京駅大手町駅京橋駅

 -ラーメン・つけ麺

ad

スポンサーリンク

  関連記事

俺流塩らーめん (渋谷) ひとりひとりの「俺流」を作ろう!カスタマイズが楽しい塩らーめん

自分だけの俺ジナルなラーメンを作ろう!

らーめん春友流 (横浜) の醤油らーめん!こっさりが新感覚!

横浜マラソンの事前登録 (横浜マラソンEXPO) でパシフィコ横浜へ行った帰りに、前から気になってい

麺屋翔 (新宿) 香彩鶏だし特製塩らーめん & ワザあり玉子飯

知る人ぞ知る、西新宿の奥の奥にある名店。

閉店した「うさぎちゃん」の跡地に二郎系がオープン予定、だと?【食べる?】らーめん大 (中野)

二郎系かあ。。

RYOMA本店 (中野・新井薬師) ちょっぴりチリな伊太利ー麺が美味い!

伊太利ー麺がどうしても気になって再訪です。

麺彩房つけそば

麺彩房中野本店 (中野・沼袋) 味玉つけそば

沼袋のつけ麺屋さん『麺彩房中野本店』に行ってきました。ちょー近所です。久しぶりに食べた「つけそば」美味しかったです。

さいころ (中野) の油そば!

地元中野でラーメンでも食べるかあ、と思い立ったのですが、ヘンな時間 (夕方17時前) だったせいか、

つけ麺屋さんの油そばを食べてきた! 草庵混ぜ麺 (中野・新井薬師)

ヘルシー汁なし麺!

AFURI (原宿) 柚子露

オシャレ系ラーメン屋さん『AFURI原宿』でつけ麺を食べてきました。味もさることながら、つけ麺の食べやすさについて考えさせられて何だかとっても感動です!

肉煮干し中華そばさいころ (中野) 特製つけめん モチモチ麺にトロトロお肉

つけめんを愛して止まないこーた ( @cota1Q82 ) ですこんばんは。 らーめん食べたいなあ、

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

no image
横山秀夫の警察小説にハマる

いまさらですが、横山秀夫さんの小説にハマっています。 サクッと気楽に読める小説を、と手元にあった『深

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly