らーめん春友流 (横浜) の醤油らーめん!こっさりが新感覚!

      2015/03/26

横浜マラソンの事前登録 (横浜マラソンEXPO) でパシフィコ横浜へ行った帰りに、前から気になっていたラーメン屋さん「らーめん春友流」まで足を伸ばしてきました。

横浜だけど家系じゃない、北海道の無化調ラーメンに胸が高鳴ります!

らーめん春友流

EXPOの会場、パシフィコ横浜 (みなとみらい駅のすぐそば!) から、Googleマップを頼りにテクテクと歩くこと20分弱、方向オンチなぼくでもほとんど迷うことなく、無事辿り着きました。大きな通り沿いにあるのでわかりやすかったです。

場所的には京急戸部駅、相鉄平沼橋駅、市営地下鉄高島町駅あたりが最寄駅のようですが、地元民じゃないのでよくわかりません笑。ちなみに帰りは横浜駅まで歩きましたが、それも15分弱で、感覚的にはわりと近かったです。

てまあ、ぼくはこの2日後にフルを走ったような人間なので、距離感が多少バグッてるかもしれません笑。

らーめん春友流 店頭メニュー

さてさて、お店の前でひとしきりメニューを熟読します。写真の具にさりげなく文字で説明が付いてたりして、かなりわかりやすかったです。

つかこれ入ってから気づいたんですが、中からだとわりと丸見えなんですよねーアホ面で読んでたかと思うとだいぶ恥ずい!

「こってり」と「あっさり」の中間「こっさり」な醤油と、アッツアツの味噌、迷うなあ。

んでもやっぱり初めてですし、看板メニュー的な「醤油らーめん」をいただくことにしました。それにこの日暑かったしね笑。味噌はちょっと気分と違うかな、てのもありました。

入店して食券を買います。醤油らーめん730円に、味玉100円をトッピングしました。

席は別のお客さんと向かい合う格好になるカウンター (牛丼屋さんとかによくある感じのカタチです) と、テーブル席が2つほど。公式ページによると、カウンターは全部で10席だそうです。平日のお昼すぎ、13時ごろに入ったのでわりと空いていました。

らーめん春友流 メニュー

改めてメニューはこんな感じ。「きくらげ」とか「ねぎわれ (ねぎとかいわれ) 」なんてトッピングもあって気になります。

らーめん春友流 カウンター

お水を飲んでほっこり待ちます。くきワカメのトッピングも気になるなあ。

らーめん春友流 醤油らーめん

来ました、醤油らーめん。いただきまーす!

らーめん春友流 醤油らーめん スープ

スープは濃厚そうですが、飲むと意外とやさしい味です。なるほど「こっさり」ってこーゆうことか!こってりなのか?いや、あっさりか……。みたいな感じでついつい飲んでしまいます。不思議な新感覚!

らーめん春友流 醤油らーめん 麺

麺は縮れた玉子麺。何でも札幌のブランド麺「西山製麺」の麺なんだとか。

らーめん春友流 醤油らーめん チャーシュー

チャーシューはローストビーフのような味わい。ぼくはチャーシュー苦手なんですが、こいつはハマりました!

らーめん春友流 醤油らーめん 味玉

味玉パカリ、程よくトロリ。

らーめん春友流 醤油らーめん 完食

とゆうわけで一気に完食してしまいましたー。ホントはスープも全部飲み干したかったんですが、2日後にフルマラソンを控えていたもんで自重しておきました。んでもけっこう飲んでたな笑。

こっさり美味しかった!ごちそうさまでしたー!

らーめん春友流 看板

お店を出たら、来た方向とは逆サイドにもデッカい看板が!記念に撮っておきました。また横浜に来ることがあったら、ぜひ立ち寄りたいお店です。

と思っていたのですが!近々奈良へ移転することが決まったようです……。うーむ、ぼく的には残念だなあ笑。

参考 (店主さんのブログです) ▷ 今年の夏に横浜から奈良へ引っ越すことにしました | なまら春友流

まだ半年くらいは今の場所で営業をつづけるみたいですが、横浜でもウチからだと往復で1,500円くらい掛かるので、そうそう頻繁にいけるもんでもないのが悩ましいです。何かの機会にもう一度くらいは食べておきたいなあ (特に今度は味噌を!) ……。

んでもまあ、今回とりあえず一度でも食べられてヨカッタ!改めて、ごちそうさまでしたー!


↑このブログは今何位?クリックしていただくと励みになりますありがとうございますがむばります。

「らーめん春友流」お店情報

お店の公式ページはこちら。▷ らーめん春友流

ビールも充実してますね。レース前の禁酒中で飲めませんでしたくっそう笑。

関連ランキング:ラーメン | 高島町駅戸部駅平沼橋駅

 -ラーメン・つけ麺

ad

スポンサーリンク

  関連記事

麻婆担担麺匠〈Jang〉ねぎ担担麺 (横浜) これぞ本格派!な担々麺

ぷらっと入ったらかなり美味しかった!

もっちりつけめんしゃりん (八王子・南大沢) 名付けてワンコインつけ麺!

八王子・南大沢のつけ麺屋さん『もっちりつけめん しゃりん』へ行ってきました。

夏野菜たっぷりのトマトつけ麺に度肝を抜かれる【日刊こーた033】(2013/7/23)

2013年7月23日の出来事。新井薬師前『草庵』の夏野菜冷やしトマトつけ麺、絶品です。

味七 (中野) で味噌ラーメンを食べてきました!

本場札幌、焼味噌仕立て。

中野藤丸 鶏ガラスープが美味すぎる!つけ麺塩味

地元中野のつけ麺屋さん『中野藤丸』に行ってきた。鶏ガラコラーゲンスープの「つけ麺塩味」が絶品!

むぎとオリーブ (銀座) 鶏SOBA

変わった名前のオシャレラーメン屋さん!

まる重 (八王子・南大沢) 特製ラーメン ニンニクたっぷりトンコツ醤油!

王道な感じです。

くじら軒 (東京駅・八重洲地下街)

スープに心、麺に愛。

俺流塩らーめん (渋谷) ひとりひとりの「俺流」を作ろう!カスタマイズが楽しい塩らーめん

自分だけの俺ジナルなラーメンを作ろう!

九州らーめん艶まる (中野) 青ねぎまる 艶やかなアッサリ系博多ラーメン

何とも艶やか!

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

no image
横山秀夫の警察小説にハマる

いまさらですが、横山秀夫さんの小説にハマっています。 サクッと気楽に読める小説を、と手元にあった『深

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly