森幸四郎 (東京駅・大丸) のどら焼き!

      2015/04/16

映画『あん』を観たら無性にどら焼きが食べたくなったので、さっそく買ってまいりました。

森幸四郎 袋

買ってきたのは、東京駅大丸内にある「森幸四郎」。銀座文明堂系列のどら焼きブランドです。

「森幸四郎」て誰だよ笑、と思いましたが、歴としたお店の名前です。公式ページには森幸四郎さんご本人の写真もありました。

参考 ▷ 銀座の職人 森幸四郎 / カステラの銀座文明堂

何でもカステラ職人歴半世紀以上のベテラン職人さんが開発 (?) した、東京限定のどら焼きなんだとか。もうゼッタイ美味いじゃんそんなん。期待に胸が膨らみますとゆうかお腹鳴ります。

森幸四郎

草書がカッコイイ……。黒い袋もシックです。

森幸四郎 ロゴ

ロゴもよく見ると「森幸四郎」。

森幸四郎 どら焼き 季節限定

出た、スケスケの包装紙!高級感溢れます。ちなみに、1個216円です。どら焼きとしては、平均的なお値段、なのかな (ちなみに、映画『あん』の「どら春」は120円でした安っ!) 。

左が通常のどら焼き、右が季節限定の抹茶餡。

森幸四郎 どら焼き 大丸

まずは通常のほうから。

森幸四郎 どら焼き

うわあ!見るからに柔らかそうな生地!カステラだ!どら焼きってゆうかカステラだ!

森幸四郎 どら焼き 生地

近づいてみると、うっすら透けて見えます。細かい穴がたくさん開いてる!空気を取り込んで、フワフワなイメージ。これが職人芸なのかな美味しさの秘密なのかな!?

森幸四郎 どら焼き あん

断面はこんな感じ。餡、ぎっしりですね。いただきまーす!

カステラだけど、どら焼きです。かじると溶けるほどに柔らかい。甘みが口の中にフワッと広がります。決して甘すぎない、程よい甘み。とっても上品なお味。優しいわあ。

森幸四郎 どら焼き 玉露

つづいて抹茶餡。玉露マークが映えます。

森幸四郎 どら焼き 抹茶餡

緑がかった餡。いただきまーす!

おお!しっかりと抹茶だ!甘みも通常のどら焼きよりやや強めに感じます。抹茶、良い!てか何もかも絶妙だなあ。

どちらもやや小ぶりですが、しっかりと味が凝縮しているので、ひとつでもかなり満足できてしまいます (家族と半分ずつ食べたので、量としては1個分でした) 。

どことなく「職人芸」を堪能した気分を味わえる一品。どら焼き一個の中に広がる小宇宙、至福なり。

ごちそうさまでしたー!


↑このブログは今何位?クリックしていただくと励みになりますありがとうございますがむばります。

お店情報

つかそもそも「文明堂」て何だ!?てのが気になったので、ちょっと調べてみました。元はひとつなれど、地域でいろいろ分かれてるみたいですねー。暖簾分け的な。

今回食べた「森幸四郎」は、「銀座文明堂」の系列。ちなみに「文明堂」全体でのどら焼きは、「三笠山」て呼称が有名です。言われてみればそーですね。今度食べようそうしよう。

参考 ▷ 文明堂 – Wikipedia

関連ランキング:和菓子 | 東京駅日本橋駅大手町駅

 -甘いもの

ad

スポンサーリンク

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

no image
横山秀夫の警察小説にハマる

いまさらですが、横山秀夫さんの小説にハマっています。 サクッと気楽に読める小説を、と手元にあった『深

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly