キャッチボール

      2015/05/08

 男は公園のベンチに腰掛けていた。傍らには女が並んで座っている。
 目の前には芝のグラウンドが開けていて、そこではふたりの男の子がキャッチボールをしていた。
 同じような背丈で、ふたりとも坊主頭。遠目から見るとよく似ている。あるいは年の近い兄弟なのかもしれない。
 ふたりのキャッチボールを見るともなく眺めていた男は、ふいに「あ」と声を漏らした。
 女はもの問いたげな目で男のほうを向いた。
 男は女の表情に気づいたが、しばらくはなぜ女がこちらを向いたのかわからなかった。
 ややあってから、「ああ」と言って少年たちを指差した。
 片方の少年が、転がるボールを追いかけていた。
 しばらく走って追いついた少年は、拾ったボールをその場から投げ返した。遠くからでもちゃんと届いた。
 ボールを受けた少年は、もうひとりの少年が元の位置に戻るのを待ってから、再び投げ返した。
 そこで男は「まただ」と小さく呟いた。
 ボールは少年まで届かないように見えた。ギリギリ手前でバウンドして、後方へと逸れていった。転がっていくボールを追いかけて、少年はまた走り出した。
「たいへんね」と女が言った。
「ああ」と男は言った。「あれはなかなか、気まずいんだよな」
 女は男のほうを見た。
「おれは届かないほうだったからな」と男は言った。
「待ってる間が、いたたまれないだよな。で、自分の届かない、ずっと遠くからボールが返ってくる。惨めなもんさ」
 女は黙って、しばらくキャッチボールを眺めていた。
 2、3度ボールが行き来したあと、女は言った。
「わたしは待つのも、楽しいけどね」
「ああ」と男は言った。

 -blogその他

ad

スポンサーリンク

  関連記事

ソーシャルランチ大学版に登録してみた。

何か面白そう。

iPhoneの電源が入らなくなったときの対処法

突然つかなくなったので焦りました。

no image

Dropboxの容量がいきなり増えてビビった嬉しい

何の前触れもなく突然。 The Dropbox Blog » Blog Archive » Drop

目標だいたい達成できたよ!【月刊こーた】 vol.05 (2012年05月)

ブログや生活のいろいろを月毎に振り返る『月刊こーた』、vol.05です。 5月はvol.04で立てた

30歳になりました

お久しぶりでございます。

no image

月刊こーた vol.02 2012年02月まとめ

アクセス解析など、1ヶ月のいろいろを振り返ります。

2014年明けましておめでとうございます。ブログのタイトル変えました。

今年もよろしくお願いします。

no image

[ライフログ] iPhoneとExcelを使って睡眠時間を記録する方法

三年寝太郎! Nights (Sleep Logger) 2.40(無料) カテゴリ: ヘルスケア/

no image

zenbackがリニューアルして関連記事に画像表示できるようになったよ!

Zenback がもっと素敵に&効果的になりました – Zenbackブログ とのことな

no image

ブログ開設から1ヶ月 / 毎日更新してみて気づいたこととか

cotanote開設から1ヶ月が経ちました。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

no image
横山秀夫の警察小説にハマる

いまさらですが、横山秀夫さんの小説にハマっています。 サクッと気楽に読める小説を、と手元にあった『深

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly