キャッチボール

      2015/05/08

 男は公園のベンチに腰掛けていた。傍らには女が並んで座っている。
 目の前には芝のグラウンドが開けていて、そこではふたりの男の子がキャッチボールをしていた。
 同じような背丈で、ふたりとも坊主頭。遠目から見るとよく似ている。あるいは年の近い兄弟なのかもしれない。
 ふたりのキャッチボールを見るともなく眺めていた男は、ふいに「あ」と声を漏らした。
 女はもの問いたげな目で男のほうを向いた。
 男は女の表情に気づいたが、しばらくはなぜ女がこちらを向いたのかわからなかった。
 ややあってから、「ああ」と言って少年たちを指差した。
 片方の少年が、転がるボールを追いかけていた。
 しばらく走って追いついた少年は、拾ったボールをその場から投げ返した。遠くからでもちゃんと届いた。
 ボールを受けた少年は、もうひとりの少年が元の位置に戻るのを待ってから、再び投げ返した。
 そこで男は「まただ」と小さく呟いた。
 ボールは少年まで届かないように見えた。ギリギリ手前でバウンドして、後方へと逸れていった。転がっていくボールを追いかけて、少年はまた走り出した。
「たいへんね」と女が言った。
「ああ」と男は言った。「あれはなかなか、気まずいんだよな」
 女は男のほうを見た。
「おれは届かないほうだったからな」と男は言った。
「待ってる間が、いたたまれないだよな。で、自分の届かない、ずっと遠くからボールが返ってくる。惨めなもんさ」
 女は黙って、しばらくキャッチボールを眺めていた。
 2、3度ボールが行き来したあと、女は言った。
「わたしは待つのも、楽しいけどね」
「ああ」と男は言った。

 -blogその他

ad

スポンサーリンク

  関連記事

no image

[英語]今年は英語の勉強にも力を入れてみようと思う。COTA TIMES vol.1

This is a pen!

no image

月刊こーた vol.03 2012年03月まとめ

まとめたいんでまとめます。アクセス解析を中心に、月毎の振り返り『月刊こーた』のvol.03です。

no image

【web】いつの間にかスタバのHPがスマホ対応してて超便利【coffee】

知らなかった! Starbucks Coffee Japan – スターバックス コーヒ

no image

新年度スタート!だけど淡々と【月刊004】(2012年04月)

新年度も1ヶ月が過ぎてしまったのですね。あっという間。まだまだ僻地なブログではありますが、月毎のいろ

no image

月刊こーた vol.02 2012年02月まとめ

アクセス解析など、1ヶ月のいろいろを振り返ります。

no image

【App】LINEのイントネーションてどっちなの?【ネタ】

LINE ちょーはやってるらしいコミュニケーションアプリ『LINE』を一度も使ったことがない @co

冬の脱水症状にはホントに気をつけましょう。

マジで侮れないよ。

no image

話題の「Dropbox無料で容量5GB追加」に乗っかってみた

Dropbox! Dropbox – ファイル – 生活をシンプルに

no image

【Facebook】生年月日の「年」を非表示にする方法

みんな大好きFacebook!

今月も目標達成したけれど…【月刊こーた】 vol.06 (2012年06月)

ブログのアクセス数などを中心に1ヶ月を振り返る『月刊こーた』も今回でvol.06。 このブログを始め

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly