夜歩く (横溝正史)【読書】古神家の一族

      2015/05/09

金田一読破への道、9冊目。

夜歩く 横溝正史

横溝正史著『夜歩く』読了。1973年角川文庫刊 (1948年連載開始) 。333ページ。

「我、近く汝のもとに赴きて結婚せん」という奇妙な手紙と佝僂の写真が、古神家の令嬢八千代のもとにまいこんだ。三日後に起きた、キャバレー『花』での佝僂画家狙撃事件。それが首なし連続殺人の発端だった……。因縁の呪いか? 憎悪、貪欲、不倫、迷信、嫉妬と、どす黒い要素が執念深くからみあって、古神家にまつわる、世にも凄惨な殺人事件の幕が切って落とされた!!

via: Amazon内容紹介

てな内容で、『本陣殺人事件』『獄門島』に次ぐ金田一の長編3作目にあたる作品です。

十数年ぶりの再読で、例によって中身はまるっと忘れていましたが、オチ (とゆうか犯人) だけは鮮烈に憶えておりました。それほど本作の「トリック」はインパクトがデカいです。一度読んだらゼッタイ忘れない。といったらネタバレになっちゃうかな?つーわけで以下はネタバレも含みますので、ご注意を

感想!

金田一のわりと初期作で、インパクトも強烈なわりには映画化もされていなくて (TVドラマ版はあるみたいです) 、今ひとつ扱いが地味です。面白いんだけどなあ。

佝僂 (せむし) に酒乱、夢遊病に痴呆などなど (つか不適切用語のオンパレードですね。ちなみに作中の表記に準じています) 、ヴィジュアル的にもだいぶおどろおどろしくて、いかにも金田一的なんですが、今だと配慮等の問題で返って作りづらいのかもしれません。

首なし死体による入れ替わりや、死亡推定時刻のトリックなど、ミステリとしてもかなりよくできています。オチは知ってたはずなのに「あれ?これじゃなかったっけ?」と途中疑ってしまうほどでした。

まあでも映像化する上で最大のネックは、本作の構造そのものにあります。いわゆる「叙述トリック」とゆうやつで、クリスティの『アクロイド殺し』がちょー有名です。東野圭吾さんの初期作にもわりと多かったような (本作を読むと、それらもまた読み返したくなります) 。

ちょっとズルい手法ですが、小説ならではのどんでん返しには思わず唸らされます。初読から十年以上経っても憶えてたんですから、その衝撃度は凄まじいです。この感覚を映像でも表現しようと思ったらかなり難しい、とゆうか面白さが半減してしまうよーな気がします。

まあでもこの『夜歩く』はそれを抜きにしても読み応え十分な小道具満載、とゆうかだからこそ夢にも思わないオチで一層素晴らしい、てのもあったりして、横溝正史さすがなあと思うわけです。

ちなみに本作に次ぐ長編4作目『八つ墓村』も本作同様、事件の関係者による一人称、というカタチを取っていて、順番通りに読むと「ひょっとしてまたか?」と思わせる効果もあった、のかもしれません (まあ、1回しか使えないワザなんで、そんなわけないんですが笑) 。

あ、ちなみに他の作品との関連でいうと、本作後半の舞台となる「鬼首村」(おにこうべむら、おにこべむら。架空の村です) は『悪魔の手毬唄』でも出てきます。

本作は語りが「金田一目線」ではないこともあって、金田一自体はあまり活躍しません。まあ、いつも大して活躍しないっちゃしないんですが笑、本作はいつにも増して登場場面が少ないです。寂しい……。つか、急に現れて一気に解決しすぎ笑。

んでもまあ、最後の殺人 (と犯人の自殺。これもわりとお決まり) はちゃんと防いだりしてて、肝心のところはいつもよりしっかりしています。ある意味大活躍じゃね?何か逆に調子狂うわ笑。

シリーズ中でもひと際異彩を放つ「衝撃」作!ちなみにぼくは、夜寝る前に読んだらヘンな夢見てうなされました笑。まあでも歩き回らなかっただけマシか笑。

おわり。

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 -小説

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