鵺 (中野) の鶏白湯そば!

      2015/06/03

わが街中野を歩いていたら、新しいラーメン屋さんを発見したのでフラっと入ってみました。

鵺 看板

お店の名前は「鵺」。「ぬえ」と読みます。妖怪ですね [Wikipedia] 。どーゆう意味が込められているのでしょう? (あとで店員さんと話す機会があったので、そのときに聞けばよかったです笑)

「Noodle Dining (ヌードル・ダイニング) 」とあるように、ちょっとオサレなバーっぽい佇まいです。

鵺 中野

店内にはお酒も並べてあったりして、飲みに入っても良さそうな雰囲気です。

訪れたのは土曜日の夕方。夜の開店直後 (18時すぎ) なせいか、わりと空いていました。あるいはちょっと奥まった立地のせいかもしれません。そんな隠れ家感が、逆にステキだったりもします。

メニューはこんな感じ。

鵺 メニュー

つけそばも油そばも全部美味しそうで気になりますが、はじめて入ることですし、まずは普通の鶏白湯そばを食べることにしました。

店内はカウンター8席ほど。狭めです。開いている席にテキトーに座ります。

注文は口頭で伝えるシステム。鶏白湯 (とりぱいたん、と読みます) て読みに自信がなくて、小声でボソボソと注文しました笑。

黒を基調としたカウンターがシック。お水はセルフです (テーブルの上に、ポットとグラスが置いてあります) 。

鵺 カウンター

ものの数分で登場です。

鵺 鶏白湯そば

鶏白湯そば!730円です。トッピングで味玉 (100円) もつけました。いただきまーす!

まずはスープから。

鵺 鶏白湯そば スープ

めちゃめちゃあっさりしています。これは好みの感じですね (ラーメンに限らずなんですが、なんでも薄味が好きです) 。

鶏白湯ってわりと濃厚なイメージがあったので、注文 (とゆうか入店) するときちょっと迷ったんですが、こーゆう優しい感じもあるんですねー。

麺は細め。

鵺 鶏白湯そば 麺

味玉はちょい固め。

鵺 鶏白湯そば 味玉

チャーシュー。バーナーで炙っていました。

鵺 鶏白湯そば チャーシュー

ほかメンマ、ネギ、ノリと、王道な組み合わせ。間違いないです。

モリモリ食べて、あっという間に完食してしまいました。うう、名残惜しい笑……。

鵺 鶏白湯そば 完食

スープは最後までぐびぐび飲めそうでしたが、カラダのことを考えて我慢しておきました笑。んでも、もうちょっと食べたいな、てあたりで終わっちゃうあたりがまたニクいですね。また来よう、という余韻があって良いです。

何とゆうか、鍋のあとに出汁で作るラーメン、と似た感覚があります。つまりは世界一のごちそう、てことじゃないですか笑。優しいスープといい、飲んだあとの締めラーにピッタリなんじゃないかと思います。つかだからお店でも飲めるようになってるのかな?

食べ終わってお会計のとき (あとから払うシステムです。いつもの感覚で無意識に食い逃げしないよう、ご注意を笑) 、ぼく以外にお客さんがいなかったので、ちょっと店長さんにはなしかけてみました (店長、かどうかは単なるぼくの想像ですが、いかにもひとりでやってらっしゃる雰囲気でした) 。

何でもひと月ほど前にオープンしたんだとか。とても感じの良い控えめな口調で、いいひとそうな雰囲気が全身からハミ出しておりました。

またよろしくお願いします、と言われたので、美味しかったです、と答えてそそくさと出てきてしまったんですが、もうちょっと会話に発展性のある、気の利いたことを言えなかったもんかと、歩きながらちょっと凹みました。

つけそばや油そばも食べたいので、また来ます!てこれを言えばよかった笑。

ごちそうさまでしたー!


↑このブログは今何位?クリックしていただくと励みになりますありがとうございますがむばります。

「Noodle Dining 鵺」のお店情報

関連ランキング:ラーメン | 中野駅新井薬師前駅

 -ラーメン・つけ麺

ad

スポンサーリンク

  関連記事

五丁目煮干し (中野) 濃厚なのにしつこくない!煮干しどっさりなつけ麺

わが街中野に昨年末 (2014年12月23日) オープンしたつけ麺・油そば専門店「五丁目煮干し」に行

ひるがお (東京駅) 塩玉らーめん

総天然素材の塩らーめん専門店。

つけ麺屋さんの油そばを食べてきた! 草庵混ぜ麺 (中野・新井薬師)

ヘルシー汁なし麺!

祝ミシュラン掲載!ドゥエイタリアン (市ヶ谷) で黄金の塩らぁ麺を食べてきたよ!

約1年ぶりの再訪です。

くじら軒 (東京駅・八重洲地下街)

スープに心、麺に愛。

まる重 (八王子・南大沢) 特製ラーメン ニンニクたっぷりトンコツ醤油!

王道な感じです。

まる重 (八王子・南大沢) ゴマねぎトッピングが美味すぎる!

また行ってきました。

真夏の坦坦麺【日刊039】(2013/7/30)

2013年7月30日の出来事。地元中野・沼袋にある担々麺のお店『香氣』へ行ってきました。

RYOMA本店 (中野・新井薬師) ちょっぴりチリな伊太利ー麺が美味い!

伊太利ー麺がどうしても気になって再訪です。

ソラノイロ (麹町) 野菜たっぷり!特製ベジソバを食べたよ!

麺・スープ・トッピングのすべてに野菜を使ったヘルシーなラーメン!

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly