伊坂幸太郎さんの本棚

   

伊坂幸太郎さんのエッセイ集『3652』[感想] で言及される本 (や映画) の中で、気になるものをピックアップしてみました。

3652Isaka.jpg

このエッセイ集は、本 (や映画) の感想 (あるいは解説) だったり、その年に読んで面白かった本を取り上げていたりと、「本にまつわるはなし」が多かったです (作家さんのエッセイなので、当たり前なんですが) 。

好きな作家さんがオススメする作品は、ぼく自身も楽しめる可能性が大なので、エッセイを読みながら「面白そう!読んで (観て) みたい!」と思った本・映画を、ちまちまとメモしておりました。せっかくなので、リストとしてブログにまとめておこうと思います。

一応断っておきますと、すべてを取り上げたわけではありません (それでもけっこうな分量ですが) 。あくまでぼくが興味を持ったものだけです。

ざっくりいってしまうと、マンガ (と音楽) は、読む (聴く) 習慣がないので、すべて除外しています (時間があれば、読みたいとは思っているんですが笑) 。

読んだ (観た) ことのある作品、すでに知っている作品も取り上げていません。数はとても少なかったですが。

順番は、だいたい登場順ですが、同じ作家の本はまとめていたりもして、わりとテキトーです。

リンクも貼っていません (理由は、単にめんどうくさいからです笑。気が向いたら、貼るかもしれません) 。気になる作品があったら、テキトーにAmazonで検索してみてください。

書籍

  • 坂崎乙郎『絵とは何か』
  • 『西遊記』
  • 結城昌治『白昼堂々』
  • 永井龍男『青梅雨』「電報」
  • 森達也『A2』
  • 丸山健二『虹よ、冒瀆の虹よ』
  • 古井由吉『槿』
  • キース・ピータースン『幻の終わり』
  • 大江健三郎『叫び声』『取り替え子』
  • 大江健三郎はいつか読みたいと思っているんですが、高校のころに一度手を出して挫折したのが、未だにトラウマになっていたりします笑。いまなら克服できるかな?

  • ウンベルト・エーコ『薔薇の名前』
  • 『薔薇の名前』も、映画共々、ずっと気になっている作品です。

  • 佐藤哲也『熱帯』『ぬかるんでから』『イラハイ』
  • 佐藤亜紀『ミノタウロス』
  • このおふたりの佐藤さんは、ご夫婦なんだそうです。

  • 伊集院静『ぼくのボールが君に届けば』『駅までの道をおしえて』
  • ニコルソン・ベイカー『中二階』
  • 東直己『ライダー定食』
  • 井伏鱒二「ジョセフと女子大学生」「休憩時間」
  • 中上健次『十九歳の地図』
  • 引間徹『19分25秒』
  • スティーヴン・キング『デッドゾーン』
  • カミュ『異邦人』
  • スティーヴン・ミルハウザー『エドウィン・マルハウス あるアメリカ作家の生と死』
  • 小川勝己『イヴの夜』
  • ローレンス・ブロック「殺し屋ケラー」シリーズ
  • ローレンス・ブロックは、この前観た映画『誘拐の掟』[感想] の原作者 (原作は『獣たちの墓』) ですね。映画は「マット・スカダー」シリーズという探偵モノでしたが、こちらは殺し屋シリーズ。何となく、こっちのほうが面白そうで、惹かれます。

  • 莫言『転生夢現』
  • マリオ・バルガス=リョサ『フリアとシナリオライター』『緑の家』『パンタレオン大尉と女たち』
  • 山本弘『アイの物語』
  • 阿部和重『ピストルズ』
  • そのまえに、伊坂さんとの合作『キャプテンサンダーボルト』を読みたいです。

  • 島田荘司『夏、19歳の肖像』『アルカトラズ幻想』
  • 伊坂さんは、島田荘司さんの大ファンであるらしく、このほかにもたくさん言及されていました。あらすじを読むかぎり、あまり惹かれないんですが (笑) 、読んだら面白いのかなあ、などと思っていたりします。

  • レイナルド・アレナス『めくるめく世界』
  • デイヴィッド・ロッジ『大英博物館が倒れる』
  • ケン・オールダー『万物の尺度を求めて メートル法を定めた子午線大計測』
  • ジェイムズ・P・ホーガン『星を継ぐもの』
  • 後藤明生『挟み撃ち』
  • サルマン・ラシュディ『真夜中の子供たち』
  • アルベール・コーエン『選ばれた女』
  • レーモン・クノー『はまむぎ』
  • パオロ・ジョルダーノ『兵士たちの肉体』
  • エドゥムンド・パス・ソルダン『チューリングの妄想』

作家

どの作品が、というわけではなく、この作家さんの本を読んでみたい!というひとたちを集めてみました。

  • エルモア・レナード
  • 本多孝好
  • 大江慎也
  • 津原泰水
  • 打海文三

映画

映画はぼくもわりと観ているので、未知の作品というのは少なかったです。

  • 『フィッシャーキング』
  • 昨年、ロビン・ウィリアムズが亡くなったとき、追悼でやったTV放映を録画しておいたんですが、観るまえにレコーダーのHDDが壊れて、消えてしまいました。ロビン・ウィリアムズが亡くなったことといい、二重に悲しかったです。

  • 『狂っちゃいないぜ』
  • 『アカルイミライ』
  • 黒沢清監督は、なぜか縁がなくて、いままで1本も観たことないんですよね。新作『岸辺の旅』は観にいこうかなあ。

  • 「デカローグ」
  • ポーランドのTVドラマ。タイトルは「十戒」という意味だそうです。連作の群像劇?なんですかね。かなり好みな香りがします。

さいごに

という感じで、また気になる本が増えてしまいました笑。いつになったら読めることやら。

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
クリックしていただくと励みになります。ありがとうございます。がむばります。

 -その他の読書

ad

スポンサーリンク

  関連記事

本気で5アンペア / 5アンペア生活をやってみた (斎藤健一郎) 【読書】365日の5アンペアライフ

3.11を忘れない。節電、足下からの脱原発と快適な都会暮らしを目指す日々を紹介。

人気作家の平凡な日常【読書】3652 (伊坂幸太郎)

伊坂のマル秘!

石橋湛山評論集【読書】

百年前の偉人からの金言。

ふたりの微積分 (スティーブン・ストロガッツ)【読書】

数学をめぐる文通からぼくが人生について学んだこと。

マイベストブック2014!

2014年の読書を振り返ります。今年はあんまり読めなかったなあ。

no image

IQUEEN VOL.6 木村カエラ【写真集】カッコいい木村カエラ

SPY AGENCY. IQUEEN VOL.6 木村カエラ (PLUP SERIES) poste

MIT白熱教室【TV】これが物理学だ!

マサチューセッツ工科大学 (MIT) のウォルター・ルーウィン教授による「物理学」の講義が、『MIT白熱教室』と題してNHK・Eテレで2013年1月5日から放送される。今から楽しみだ。

ダース・ヴェイダーとプリンセス・レイア (ジェフリー・ブラウン)【絵本】

『スター・ウォーズ』のパロディ絵本『ダース・ヴェイダーとプリンセス・レイア』を読みました。前作より生々しくて、父と娘の距離感などいろいろと考えさせられてしまいました。笑えるけど複雑です。

なぜ理系に進む女性は少ないのか?【読書】

男女で生まれつきの能力差があるのか?

新しい超伝導入門 (山路達也)【読書】

リニアモーターカーだけじゃない!世界を変えゆく超伝導の原理をざっくり解説。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

no image
横山秀夫の警察小説にハマる

いまさらですが、横山秀夫さんの小説にハマっています。 サクッと気楽に読める小説を、と手元にあった『深

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly