マイベストムービー!〜2015上半期〜

   

2015年も半分が過ぎました。毎年のことですが、早いですねー。さっと振り返って、いろいろまとめておこうと思います。まずは映画から!

今年の鑑賞本数は、6月末現在で61本でした。そのうち、劇場公開された作品は31本。おお、ほぼ半分は新作を観ていたんですね。むしろ旧作をもっと観たいぞ笑!

[Twitter] にも書きましたが、劇場で観た新作の中から、お気に入りのものを10本を選びました。以下、公開日順に紹介します。

ジャッジ 裁かれる判事

ジャッジ 裁かれる判事

1月17日公開 [感想] 。

フォックスキャッチャー

フォックスキャッチャー

2月14日公開。アカデミー賞絡みでは、本作がいちばん面白かったです。

シェフ 三ツ星フードトラック始めました

シェフ 三ツ星フードトラック始めました

2月28日公開 [感想] 。

内容とは関係ないはなしですが、最近この手の「原題 ヘンな日本語の説明文」というタイトルがホントに多いですね。映画のタイトルは、ブログ記事のタイトルやネットニュースのヘッドラインとは違うんだけどなあと、わりと苦々しく思っています笑。

博士と彼女のセオリー

博士と彼女のセオリー

3月13日公開 [感想] 。

バードマン あるいは (無知がもたらす予期せぬ奇跡)

バードマン

4月10日公開 [感想] 。

あの日の声を探して

あの日の声を探して

4月24日公開 [感想] 。

サンドラの週末

サンドラの週末

5月24日公開。

あん

あん 河瀬直美 樹木希林

5月30日公開 [感想] 。

グッド・ストライプス

グッドストライプス

5月30日公開 [感想] 。

きみはいい子

きみはいい子 呉美保

6月27日公開 [感想] 。

今年は邦画の当たり年だと思っています。いや、ぼくは洋画を観ることが多くて、邦画「も」積極的に見るようになったのは今年からなので、今年が特別に「当たり年」なのかどうか、実はよくわからないのですが笑、上半期だけで3本もステキな映画に巡り会えているので、もうこれは自分の中で「当たり年!」ってことにしてしまおう、と勝手に決めました笑。

さいごに

ちなみに次点は、『トラッシュ!-この街が輝く日まで-』[感想] と『ビッグ・アイズ』。

逆にガッカリした作品は、『シン・シティ 復讐の女神』[感想] と『イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密』[感想] です。

新作「以外」の残り30本は、主におウチのTV録画で観みました。気に入った作品は以下の10本です。

『恐怖の報酬』[感想] 、『ツレがうつになりまして。』、『オズの魔法使』、『シャレード』[感想] 、『ぼくの伯父さんの休暇』(これはTV録画ではなく、早稲田松竹で観てきました。同時上映の短編『家族の味見』もよかったです) 、『かぐや姫の物語』、『浮草』、『婚期』、『エリン・ブロコビッチ』。

こちらも邦画がわりと多めですね。昔の邦画は最近かなり好みになってきているのですが、これまでほとんど観てこなかったので、これから楽しめるのかと思うと、何とも幸せです。

とゆうか、旧作30本くらいのうち、はじめて観た映画は半分の15本ほどだったので、そのうちの10本を選んだら、ほとんど面白かったってことになってしまいます。まあ、何でも楽しめるというのは、良いことです笑。

ちなみに旧作のガッカリ映画は、『ダークシャドウ』『NANA2』(1はわりと楽しめたんですけどね笑) 『グスコーブドリの伝記』『シャレード』(リメイク版) 『ウインドトーカーズ』でした。

今年の残り半分も、たくさんのステキな映画に巡り会いたいものです。鑑賞本数も地味に増やしたい!

さて、次回は上半期の「読書」について、振り返ります。

にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
↑クリックしていただくと励みになります。ありがとうございます。がむばります。

参考

マイベストムービー!2014

マイベストムービー!〜2014旧作編〜

マイベストムービー!〜2014上半期〜

マイベストムービー!2013

 -映画その他

ad

スポンサーリンク

  関連記事

マイベストムービー!〜2014上半期〜

2014年も半分が過ぎてしまいました (マジか……) 。せっかくの折り返し地点なので、今年上半期に観

マイベストムービー!〜2014旧作編〜

年末の振り返り!今年観た「過去作」の中から、面白かった映画をご紹介。

スクリーンに恋して〜2015上半期〜

2015年上半期に観た映画 (劇場公開のみ) の中から、特に輝いていた役者さんたちを選んでみました。

スクリーンに恋して〜2014女優編〜

満を持して、女性編!

no image

古畑任三郎を久しぶりに観た!

大好きな『古畑任三郎』が再放送されていたので、録画して観ました。 観るのは十数年ぶりでしたが、若いこ

スクリーンに恋して〜2014男優編〜

2014年、スクリーンの中で一際輝きを放っていたイケメンたち!

ブロードメディア・スタジオ月島試写室がすげーキレイだった!

倉庫の中に、ステキな映画館。

no image

「映画を探す」ページを作りました!

映画の感想エントリもだいぶ増えてきたので、探しやすいように「分類ページ」を作りました。

新宿武蔵野館で『なまいきチョルベンと水夫さん』を観てきたよ!

何気にこの夏一番楽しみにしていた映画です笑。

no image

2014年に映画館で観た映画の感想リスト

2014年もおわりが近づいてきたので、まとめ的な意味を込めて作りました。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly