マイベストムービー!〜2015上半期〜

   

2015年も半分が過ぎました。毎年のことですが、早いですねー。さっと振り返って、いろいろまとめておこうと思います。まずは映画から!

今年の鑑賞本数は、6月末現在で61本でした。そのうち、劇場公開された作品は31本。おお、ほぼ半分は新作を観ていたんですね。むしろ旧作をもっと観たいぞ笑!

[Twitter] にも書きましたが、劇場で観た新作の中から、お気に入りのものを10本を選びました。以下、公開日順に紹介します。

ジャッジ 裁かれる判事

ジャッジ 裁かれる判事

1月17日公開 [感想] 。

フォックスキャッチャー

フォックスキャッチャー

2月14日公開。アカデミー賞絡みでは、本作がいちばん面白かったです。

シェフ 三ツ星フードトラック始めました

シェフ 三ツ星フードトラック始めました

2月28日公開 [感想] 。

内容とは関係ないはなしですが、最近この手の「原題 ヘンな日本語の説明文」というタイトルがホントに多いですね。映画のタイトルは、ブログ記事のタイトルやネットニュースのヘッドラインとは違うんだけどなあと、わりと苦々しく思っています笑。

博士と彼女のセオリー

博士と彼女のセオリー

3月13日公開 [感想] 。

バードマン あるいは (無知がもたらす予期せぬ奇跡)

バードマン

4月10日公開 [感想] 。

あの日の声を探して

あの日の声を探して

4月24日公開 [感想] 。

サンドラの週末

サンドラの週末

5月24日公開。

あん

あん 河瀬直美 樹木希林

5月30日公開 [感想] 。

グッド・ストライプス

グッドストライプス

5月30日公開 [感想] 。

きみはいい子

きみはいい子 呉美保

6月27日公開 [感想] 。

今年は邦画の当たり年だと思っています。いや、ぼくは洋画を観ることが多くて、邦画「も」積極的に見るようになったのは今年からなので、今年が特別に「当たり年」なのかどうか、実はよくわからないのですが笑、上半期だけで3本もステキな映画に巡り会えているので、もうこれは自分の中で「当たり年!」ってことにしてしまおう、と勝手に決めました笑。

さいごに

ちなみに次点は、『トラッシュ!-この街が輝く日まで-』[感想] と『ビッグ・アイズ』。

逆にガッカリした作品は、『シン・シティ 復讐の女神』[感想] と『イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密』[感想] です。

新作「以外」の残り30本は、主におウチのTV録画で観みました。気に入った作品は以下の10本です。

『恐怖の報酬』[感想] 、『ツレがうつになりまして。』、『オズの魔法使』、『シャレード』[感想] 、『ぼくの伯父さんの休暇』(これはTV録画ではなく、早稲田松竹で観てきました。同時上映の短編『家族の味見』もよかったです) 、『かぐや姫の物語』、『浮草』、『婚期』、『エリン・ブロコビッチ』。

こちらも邦画がわりと多めですね。昔の邦画は最近かなり好みになってきているのですが、これまでほとんど観てこなかったので、これから楽しめるのかと思うと、何とも幸せです。

とゆうか、旧作30本くらいのうち、はじめて観た映画は半分の15本ほどだったので、そのうちの10本を選んだら、ほとんど面白かったってことになってしまいます。まあ、何でも楽しめるというのは、良いことです笑。

ちなみに旧作のガッカリ映画は、『ダークシャドウ』『NANA2』(1はわりと楽しめたんですけどね笑) 『グスコーブドリの伝記』『シャレード』(リメイク版) 『ウインドトーカーズ』でした。

今年の残り半分も、たくさんのステキな映画に巡り会いたいものです。鑑賞本数も地味に増やしたい!

さて、次回は上半期の「読書」について、振り返ります。

にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
↑クリックしていただくと励みになります。ありがとうございます。がむばります。

参考

マイベストムービー!2014

マイベストムービー!〜2014旧作編〜

マイベストムービー!〜2014上半期〜

マイベストムービー!2013

 -映画その他

ad

スポンサーリンク

  関連記事

2013年の初笑いはチャップリン!【TV】【映画】

チャップリンの映画が2013年のお正月にNHKBSプレミアムで一挙に4本放送される。作品や放送時間をご紹介。

マイベストムービー!〜2014旧作編〜

年末の振り返り!今年観た「過去作」の中から、面白かった映画をご紹介。

マイベストムービー!〜2014上半期〜

2014年も半分が過ぎてしまいました (マジか……) 。せっかくの折り返し地点なので、今年上半期に観

no image

2014年に映画館で観た映画の感想リスト

2014年もおわりが近づいてきたので、まとめ的な意味を込めて作りました。

ユーロスペース〈EUROSPACE〉とカフェ・テオ〈CAFE THEO〉(渋谷) に行ってきた!

作り手が育ち、映画が育ち、観客が育つ映画の家。

TOHOシネマズ新宿に行ってきたよ!

オープンから1ヶ月、TOHOシネマズデーなんで行ってきました。

トム・クルーズに会いにいく / 『オール・ユー・ニード・イズ・キル』ジャパン・プレミア レッド・カーペット・イベント@六本木ヒルズ

ト・ム!ト・ム!ト・ム!

スクリーンに恋して〜2014女優編〜

満を持して、女性編!

マイベストムービー!2014

年末恒例 (にしていきたい) 、映画ライフ振り返り企画「マイベストムービー!」。2014年版をお届け

スクリーンに恋して〜2014次点&番外編〜

「スクリーンに恋して」オマケ編!次点編と番外編を一気に。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly