ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (スティーグ・ラーソン)【読書】

      2014/11/07

小説もとても面白かったです。

デビッド・フィンチャー監督の映画が面白かったので原作本も読みました。

スウェーデン発の世界的ベストセラーミステリ小説です。3部作の1つ目。あらすじが気になる方は、Wikipediaを参照下さい。

ミレニアム (小説) – Wikipedia

映画を先に観てしまっていると、小説の面白さが半減してしまう、なんてことがよくあります。逆もまた然り。

ですが本作に限っては、そんなことは全くありませんでした。どちらが先でも、もう一方の良さが損なわれることはないでしょう。

僕の場合は映画が先だったので、風景や人物などのイメージはしやすかったです。スウェーデンの街並とか言われてもピンとこないですからね。そういう意味では映画を見てたことでだいぶ読みやすくなっていたのかもしれません。

このイメージしやすかったこととも関係あるかもしれませんが、翻訳本に独特の読みにくさというのもほとんどなかったように思います。なので物語に集中することができました。

フィンチャー監督が何かのインタビューで「作るというより削る作業だった」みたいなことを言ってましたが、原作を読んでみて、なるほどなあと思いました。

僕みたいに映画を先に観た人は、違いを探しながら読むのも面白いかもしれませんね。

本をめくると最初に載っている家系図や地図は、最初に見た瞬間「うげっ」て思うのですが、実際読みはじめてみると大分助けられました笑。特に家系図。必須です。

軸となる「事件」の周辺に様々な事柄が絡んでいて、とても複雑なお話です。難しくてちょっとわかんないところもありましたが、そういう部分もわかんないなりに面白いです。何となくで楽しめます。

これは映画でも感じたことですが、話の筋以上にキャラクターがとても魅力的です。主人公のひとりであるリスベット (ドラゴン・タトゥーの女!) がとにかくカッコいいです。彼女ほど強くカッコよく描かれた女性キャラクターを僕は他に知りません。彼らの物語をもっと読みたいと思わせてくれます。

第1部は面白かったとはいえ、映画で観て「知ってる話」でした。この後第2部、第3部と続いていくのでとても楽しみです。

どちらも上下巻でかなり分厚いですが、一気に読んでしまいそう。寝不足注意です。

オマケ

映画館で観て鳥肌立ったオープニングの動画がyoutubeにあったのでシェアしておきます。予告編もだいぶイケてましたが、こちらもPVぽくてかなりカッコイイです。

 -小説

ad

スポンサーリンク

  関連記事

探偵ガリレオ (東野圭吾)【読書】

刑事は奇怪な事件を抱えて天才物理学者の扉を叩く。

本陣殺人事件 (横溝正史)【読書】

金田一耕助、デビュー戦。

夜歩く (横溝正史)【読書】古神家の一族

金田一読破への道、9冊目。

真夏の方程式 (東野圭吾) 【再読】

東野圭吾著『真夏の方程式』再読。映画を観たらまた読みたくなったので再読しました。何度読んでもやっぱり面白いです!

no image

真夏の方程式 (東野圭吾)【読書】

その夏、少年が出逢ったのは、〈博士〉だった__。

ミレニアム2 火と戯れる女 (スティーグ・ラーソン)【読書】

激動の第二部!

風に舞いあがるビニールシート (森絵都)【読書】

大切な何かのために懸命に生きる人たちの、6つの物語。

思い出のマーニー (ジョーン・G・ロビンソン)【読書】

イギリス児童文学の名作にして、ジブリ映画の原作。

マリアビートル (伊坂幸太郎) 【読書】なぜ人を殺してはいけないのか

2時間30分のノンストップ最強エンタテインメント!

ジグは治具というよりは『jig』だとガリレオ先生に教わった

まあ間違えではないのですが、10年間くらいずっと「治具」だと思ってました。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly