じとっこ (八王子・南大沢) 地頭鶏と書いて「じとっこ」と読む!

      2014/06/21

IMG 2236

どげんかせんといかん! @cota1Q82 です。

研究室の後輩たちと、大学の近くにあります宮崎地鶏のお店『じとっこ』へ言って参りました。

じとっこ

それなりにしっかりとした宮崎料理をリーズナブルなお値段で頂けるお店です。

宮崎地鶏のことを地頭鶏 (じとっこ) というんですね。何でもその昔、美味しい地鶏を地頭さまへ献上していたことからその名が付いたとか。知らんかった!

IMG 2235

「幻の」だと?食べちゃっていいの?

IMG 2210

店内の様子。2階建ての1階席でした。この後お客さんいっぱい来て満席。

ひとまず乾杯

IMG 2211

とりあえず生で。

IMG 2212

お通しのキャベツが多い。食べきれないと塩キャベツにしてくれて嬉しい。

IMG 2213

キャベツにつける味噌。甘め。

地頭鶏セット

地頭鶏を食わんことには始まりません。てことで、このお店に来たらとりあえずこのセットを頼みましょう。てかひたすらこれだけでも十分だったりします。

たたきとじとっこ焼きのセットです。

IMG 2214

鶏のタタキねぎまみれ(ホントにそういうメニュー名)。美味い!さっぱり!ネギ美味い!まみれたい!

IMG 2215

じとっこ焼き。胡椒効いてます。ゆず胡椒がちょー合う!ビール進みます。

いろいろ食べた

じとっこ焼きだけでも十分なのですが、せっかくなので他にもいろいろ食べました。

IMG 2216

きびなご大好き。

IMG 2217

キャベツとかつお節。さすがにキャベツ食べ過ぎた。

IMG 2218

おいも美味い。

IMG 2219

ズッキーニの肉巻き。

写真撮り忘れた

他にも冷や汁とかソーセージのチーズフォンデュとかちょー美味かったのですが、楽しすぎて写真撮りそびれました。残念。

次こそはしっかり撮ってこよう。

ごちそうさまでしたー!

お店の情報

関連ランキング:ホルモン | 南大沢駅

 -その他の食べ歩記

ad

スポンサーリンク

  関連記事

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

no image
横山秀夫の警察小説にハマる

いまさらですが、横山秀夫さんの小説にハマっています。 サクッと気楽に読める小説を、と手元にあった『深

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly