陸蒸気 (中野) 古き良き日本家屋で炉端焼き!

      2014/07/17

IMG 2249

GW中、中野の炉端焼きのお店『陸蒸気(おかじょうき)』へ家族で行って参りました。

陸蒸気

鮮魚でも焼き魚でも、とにかく魚料理が間違いないお店です。

炭火を使った囲炉裏で豪快に焼いてくれるので、そこらの焼き料理とは違った味わいで、とっても美味しいです。

中野の飲屋街にあって一際目を引く佇まい。

IMG 2274

いろんなところに電車を連想させるモノが置いてあるのは何でなのか?

IMG 2272

1階席は巨大な囲炉裏があってファイヤーな感じ。これぞ炉端焼き。でも今回の僕たちは3階の部屋席。落ち着くけどちょっと残念。

IMG 2253

スケキヨが出てきそうな階段を上って部屋へ向かいます。ちなみに部屋の写真は撮りそびれましたorz

乾杯

IMG 2257

グラスがカッコいい。

IMG 2256

このフォントカッコいいなあ。

IMG 2261

落花生の箸置きがいなせ。

IMG 2263

メニューも変わった感じでステキ。

IMG 2262

日本酒の一合ぐい呑み。日本酒苦手な僕でもちょー飲みやすくて危険。

コース+α

今回はコース料理をオーダーです。お値段はちょっとド忘れしちゃいましたけど、たしか¥5,000くらいだったと思います。それに追加でいくつか。

IMG 2254

お通し。タコ美味い。

IMG 2258

お刺身盛り合わせ。贅沢な感じ。

IMG 2259

焼き魚。煮魚っぽく見えるけど、焼き魚。鯥(ムツ)、だったかな?

IMG 2260

筍。菜の花大好き。

IMG 2264

茶碗蒸し。間違いない。

IMG 2269

鯵(あじ)?の揚げ物。

コースメニューはこんな感じでした。見た目よりも量多めだし、単価を考えるとお得かも?

ここからはコース外。

IMG 2270

じゃがバターに塩辛をのせて漁師風。美味すぎる。

IMG 2266

ホタテ。

IMG 2267

別角度から。分かりにくいけどちょっぴりファイヤーしております。

どれもこれも美味いので食べ過ぎてお腹いっぱいです。

今回はコースでしたが、普通に入るとその日旬なメニューをお店の人がプレゼンしてくれるみたいなので、それ食べとけば間違いないかと思われます。

今度は1Fの囲炉裏席にも行ってみたいなあ。

てわけで、ごちそうさまでしたー!また行きたい!

お店の情報

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 中野駅

 -その他の食べ歩記

ad

スポンサーリンク

  関連記事

ビアカフェザンク 中野の隠れ家的ビアバー

世界のビール100種以上!

本搾りチューハイ ライム (KIRIN) 甘くない缶チューハイが美味しい

たまにはビール以外をご紹介。

ダカ インドレストラン&バー (中野・新井薬師) 雰囲気最高!中野の片隅に広がるインド空間なカレー屋さん

ランチにパーティに、いろんなシーンで利用できそうです。

ナチュラ (新丸子) 新鮮な魚介類が美味しいイタリアン居酒屋!

イタリアンが好きすぎて、もはやイタリア人になりたい @cota1Q82 です。今度生まれ変わったら絶

弦斎カレーパン (湘南工房シャンパンベーカリー)

絶対ハマる。この味。

サンドイッチハウス メルヘン (大丸東京店) の手作りサンドイッチが美味い!

東京駅大丸のデパ地下にある「サンドイッチハウス メルヘン」に行ってきました。試写会 (@有楽町) 前

no image

鉄板ダイニング中野グリル (中野) マルイで家族ランチ

「中野」全面押しですが。

J.S. BURGERS CAFE (新宿) 服屋さんがやってるオサレガッツリなバーガー店

アメリカンテイスト溢れる、ボリューミーなハンバーガー。

井上誠耕園 緑果搾りのエキストラヴァージンオリーブオイル パスタにかけたら激うまだった!

早摘みオリーブの味と香り!

車屋別館 (新宿) 活鮑の踊り焼と牛フィレステーキのコース

新宿の鉄板焼きのお店『車屋別館』でコースメニューを堪能してきました。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

no image
横山秀夫の警察小説にハマる

いまさらですが、横山秀夫さんの小説にハマっています。 サクッと気楽に読める小説を、と手元にあった『深

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly