大人の女は難しい【競馬】第7回ヴィクトリアマイル【予想】

      2014/02/14

JRAホームページ|今週の注目レース-ヴィクトリアマイル

ウオッカもブエナビスタも連覇できなかった (ウオッカは最初の年に負けたんだけど) 、大人の女の闘いヴィクトリアマイル。

今年はその女の闘いにめっぽう強いアパパネが連覇に挑みます。

あ行の法則

予想に関係ないようなあるような小ネタをひとつ。

Twitterでもちょろっと書いたのですが、今年のGIではジョッキーにまつわるちょっと不思議なサインが続いています。

フェブラリーSからの勝利騎手を並べてみると、「岩田→池添→岩田→内田→石橋→秋山」となって、全て「あ行」が頭文字の騎手が勝っています。

完全に偶然でしょうが、こういうサインは気になりますね。

上に挙がっていない、つまりまだ今年GIを勝っていない中で、今週有力そうなジョッキーはというと、「蛯名」「ウィリアムズ」あたりでしょうか??

連覇した馬はいないと言うけれど

さてここからがマジメな(?)予想。

今のところもっとも「若い」GIである本レース。「連覇した馬はいない」などと騒がれてもいますが、まだ7回目ですからねえ。逆に考えるとそろそろ出てもいい頃では?なんて思ってしまいます。

というわけで、その連覇に挑むアパパネが僕の本命。

牝馬GIばかりを5勝していて、女同士が相手のGIはほとんど負けていません。近走は不調続きですが、今回は陣営も完全にココ狙い。狙った獲物は確実にしとめる「シンザン的」な強さは健在だと思っています。

さて問題は、他にどの馬を絡めるか。

府中のマイルが大好きなアプリコットフィズ。田中勝春騎手とのコンビもだいぶ板に付いてきて、ここは大チャンスと見ます。もっと人気になってもいいと思うんだけどなあ。

京都牝馬Sの追い込みが強烈だったドナウブルー。府中コースは初めてですが、広い直線は間違いなくプラスでしょう。ディープインパクト産駒でも来るのはこっちじゃないかと僕は思っています。妹の活躍に引っ張られて姉もGI獲りなるか?鞍上は、サイン抜きにしても怖い怖い「ウィリアムズ」ですし。

大崩れしないフミノイマージン。地味だけど怖い存在です。このレースはこの手の堅実派が結構上位に食い込んでくるので、ぜひとも抑えておきたいところ。

買い方

アパパネ本命といってもかなりの混戦なので、下手なことはせず上に挙げた4頭の馬連ボックスです。

馬連ボックス 7, 10, 11, 16

 -Sports

ad

スポンサーリンク

  関連記事

去年の再現がいいね!【予想】第30回フェブラリーS【競馬】

第30回フェブラリーSの予想です。昨年の再現で狙ってようと思います。

no image

競馬の祭典だぜぇ!【競馬】第79回日本ダービー【予想】

JRAホームページ|今週の注目レース-東京優駿(日本ダービー) 待ちに待った日本ダービーです。 他の

no image

殿下か、大魔神か?【競馬】第73回オークス【予想】

エアグルーヴきたーーー!!! WINS後楽園の巨大スクリーンでCMを見て、心の中でそう叫んでいた @

no image

オルフェーヴルは大丈夫なのか!?【競馬】第145回天皇賞春【予想】

JRAのGICM、天皇賞春は、ミホノブルボンの三冠、メジロマックイーンの三連覇、いずれをも阻んだヒッ

no image

【EURO2012】ピルロのクッキアイオ、セルヒオ・ラモスのパネンカ

photo credit: καρλο [ AKA Gilyo] via photo pin cc

no image

雨降って波乱含み!?【keiba】第72回皐月賞【予想】

人気も割れている模様。。

no image

新生中京初GI【keiba】第42回高松宮記念【予想】

今年最初の芝GI。

no image

オルフェーヴルだったらごめんなさい【競馬】第53回宝塚記念【予想】

JRAホームページ|今週の注目レース-宝塚記念 上半期を締めくくる、夏のドリームレースですよー。

no image

2012クラシック開幕【keiba】第72回桜花賞【予想】

買いに行けなさそうなのですが。。

松井秀喜に学ぶ自分自身をコントロールする方法

松井と長嶋さんの国民栄誉賞授賞式を観ながら、「松井の素晴らしいところ」について考えました。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly