【おくやみ】ホラー作家としての吉村達也さん

      2013/04/19

作家の吉村達也さんが亡くなった。最近は著作をあまり読んでいなかったものの、突然のことでとても驚いた。60歳とまだ若い。

吉村さんのウェブサイトを見てみたら、亡くなった日付で以下の記事がポストされていた。

Yoshimura Tatsuya Official WebSite | 吉村達也公式ウェブサイト: 訃報のお知らせ

みなさん、こんにちは。長らくごぶさたしておりました。突然ですが、私はこの度、死んでしまいました。

何とも吉村さんらしいなあ。

ホラーを読み漁った日々

吉村さんは一般的にはミステリ作家として紹介されることが多かった。新聞のおくやみ文でも、肩書きは「ミステリ作家」となっていた。

だけど僕の中ではあくまでホラー作家という位置づけである。読んだ著作はホラーがほとんどでサスペンスが少々。ミステリは読んだことがない。

10数年前、ホラー小説にハマっていた僕は、角川ホラー文庫を読み漁っていた。

瀬名秀明の『パラサイト・イヴ』、鈴木光司の『リング』、貴志祐介の『黒い家』、などなど。今思うとあの頃はジャパニーズホラーが一番盛り上がっていた時期。

その中でも一際面白かったのが吉村さんのホラーだ。

初期の秀作

最近のは読んでいないので何とも言えないが、僕が読んだ初期の著作には面白いものが多かった。

中でも『初恋』『先生』は特にオススメ。

「ストーカー」「モンスター〇〇」といった言葉や考え方がまだ存在しなかった頃に書かれたこれらの作品。

霊や超常現象などよりも人間が一番怖い。いや人間だからこそ怖い。

怖いから読みたくない、でもこの先どうなっちゃうのか気になる、というある種の怖いもの見たさ。軽快に読める文章とテンポも手伝って、一度読み出したら止まらなくなる。

ホラーの楽しさを存分に味わえる、これぞホラー小説といえる秀作である。

ご冥福をお祈りします

『貞子3D』『鍵のかかった部屋』と、僕が同時期に読んでいた他の作家たちの作品が、次々と映像化されている最中にひっそりと亡くなったのは、何か巡り合わせだなあ、とこれはとっても個人的な感慨。何とも言えない気持ちになった。合掌。

僕が読んでいない吉村さんのホラーは、まだまだたくさんあるようだ。

これからますます暑くなる季節。背筋が寒くなるホラーは夏こそよく似合う。この機会にまた読んでみようかな。

 -その他の読書

ad

スポンサーリンク

  関連記事

no image

オリンピックの正義の話をしよう【観た】マイケル・サンデル 究極の選択【TV】

NHK ハーバード白熱教室 マイケル・サンデル先生の講義番組が大好きな @cota1Q82 です。

no image

【企画】何度でも読み返したくなる、てか読み返しまくったマンガ5選 #5manga 【乗っかります】

乗っかってみたかったんです、こういう企画。

ダース・ヴェイダーとプリンセス・レイア (ジェフリー・ブラウン)【絵本】

『スター・ウォーズ』のパロディ絵本『ダース・ヴェイダーとプリンセス・レイア』を読みました。前作より生々しくて、父と娘の距離感などいろいろと考えさせられてしまいました。笑えるけど複雑です。

no image

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術【読書】GTDはじめました

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術 posted with ヨメレバ デビッド・アレン 二見書

no image

[読んでる]今読みかけの本を晒してみる。(2012年1月)

2012年1月末時点で僕が読みかけの本を発表します。

pepita3 再訪 (井上雄彦)【読書】

『pepita』でガウディの足跡をたどった井上雄彦が、再びスペインの土を踏んだ。カタルーニャを旅し、

大栗先生、重力を語る【読書】重力とは何か (大栗博司)

宇宙を支配する力の正体。

ホーキング、宇宙を語る (スティーヴン・W・ホーキング)【読書】時間とは何か?

「ホーキング本」初体験!

物理学対話 (砂川重信)【読書】

古典力学から量子力学まで。

伝え方が9割 (佐々木圭一)【読書】祖母とのコミュニケーション

なぜ、伝え方で結果が変わるのか?

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly