[ライフログ] iPhoneとExcelを使って睡眠時間を記録する方法

      2014/02/14

三年寝太郎!

Nights (Sleep Logger) 2.40(無料)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, メディカル
販売元: COHAUS – Will MacFarlane(サイズ: 0.9 MB)
全てのバージョンの評価: (20件の評価)

週刊」にもちょろっと書きましたが、睡眠時間は「Nights」というiPhoneアプリで記録しています。
シンプルだしバックグラウンドで動いてくれるし、ちょー便利てほどじゃないけど地味に重宝しています。

使い方ちょー簡単

IMG 1445

寝る前に「REC」をタップ、起きたら「□(停止)」をタップ。そんだけ。
寝てた時間が記録されます。
一応充電しながらのが良さそうです。僕はいつも寝るとき充電しとくので、コンセント差した状態で枕元に置いてます。

忘れても大丈夫

酔っぱらってない限り、寝るときはだいたい忘れないんですが、問題は朝。
止め忘れることが結構あります。
そんなときは手打ちで編集。

「HISTORY」から日ごとの記録を見ることができるので、編集したい日をタップ。

IMG 1446

IMG 1447

おれ寝過ぎじゃね?
寝た時刻か起きた時刻か、編集したい方をタップする感じです。

IMG 1450

起きた時刻とかはその日の内なら結構だいたい覚えてるもんです。
まあこういうのはだいたいで良いと思うんで、あやふやなときはだいたいそれっぽいのをだいたい入力しとります。

データとかエクスポートとか

「STATS」で平均睡眠時間とかいろいろデータを見ることができて、これが結構楽しかったりします。

IMG 1448

たまに計算おかしいときもあるみたいなんですが、ちょっとした記録つけるだけならこんだけでも十分かと思います。
実際僕は最近までここに記録してるだけでした。

IMG 1449

「INFO」でちょっとした設定できたりとか。
「Passcode」は使ってないんでちょっとよくわかんないです。パスワードロック?何のため?
「Late Nights」は午前様とかの扱いどうするかで、下のバーで何時までを夜と見なすか設定出来ます。朝帰りしても安心!

左下の「DATA EXPORT」でメーラが起ち上がって、データをcsv形式でアウトプットすることが出来ます。
今回初めてこのエクスポート使ってみましたが、csvがイマイチ。僕的には結構残念な感じでした。

csv → Excelがけっこうめんどい

平均の睡眠時間なんかはアプリ内で良い感じに出してくれるんですが、記録日トータルになってしまいます。
こっちは1週間ごととか1ヶ月ごととかで出したい。
記録をいちいちリセットすんのはめんどい、てか残したいし。
あと就寝時刻と起床時刻も記録しときたいし平均出したい。

んでExcelを使うんですが、csv読み込んでもいいんですけど、何か計算がイマイチうまくいきませんでした。
Excel内だと日時はシリアル値とかいうのになってるらしくて、ちょっと調べたけどよくワカンネ。。

手打ちでよくね?

んでいろいろ関数試したりとかしたんですけど、一番良さげだったのが、手打ちというちょー原始的な方法(笑。これに落ち着きました。

備忘録的にやり方をざっと書いときます。ちなみにMacのExcel 2011です。

日付跨ぐかどうかでちょっと変わります。例えば午前1時台に寝て朝8時台に起きる場合。
就寝時刻は「25:12:34」みたいに業界人な気分で入力します。そうすると勝手に「1900/1/1 1:12:34」と変換されます。明治時代?ちなみに重要なのかはわかりませんが、日付と時刻の間は半角スペース2つ。
んで起床時刻もこの形式に合わせて、「1900/1/1 8:34:56」みたいにします。
午前様ではない、たとえば夜10時台とかに寝た場合はフツーに「22:01:23」と入力すれば、形式もそのままです。

あとは「(起床時刻)ー(就寝時刻)」で睡眠時間が出ます。「1900/1/0 7:00:12」みたいな感じで表示されますけど、「時刻」のとこが睡眠「時間」になってます。

これで、平均値は計算したい箇所を選んだりすれば出せます。
起床時刻とかは平均出すと「31:12:34」的な、押しまくったドラマの撮影現場かッ!て感じになりますけど、落ち着いて24引きましょう。
あとこのやり方だと日付は保持されませんけど、まあどっか別のカラムに書いておきましょう。

僕的にはこれで無問題

僕は元々万歩計のデータを毎日Excelに手打ちしてるので、睡眠時間の入力もそれほど苦にはなりません。形式決めちゃえば「2分以内にできるタスク」です。
いままで貯めたちょー膨大なデータ使うために入力しなきゃいけない、とかだとこの方法は使えませんが、「これから」のログならこれで十分だと思います。週イチくらいでまとめてやってもそんなに時間かかんないヨ。

いつ寝ていつ起きて何時間寝てたか、てのを知るのは、生活の中で僕的に結構重視してる部分だったりします。
これはアプリ内だけでも出来ますし、何しろちょーめんどくさがりな僕でもほぼ習慣化出来ちゃってるくらい、かなりお手軽なライフログだとも思っています。オススメです。

などと言いつつ、もっと楽な方法とか、良いアプリあるヨ、などありましたら、是非とも教えて下さいませ。

Nights (Sleep Logger) 2.40(無料)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, メディカル
販売元: COHAUS – Will MacFarlane(サイズ: 0.9 MB)
全てのバージョンの評価: (20件の評価)

 -blogその他

ad

スポンサーリンク

  関連記事

no image

[英語]今年は英語の勉強にも力を入れてみようと思う。COTA TIMES vol.1

This is a pen!

今月も目標達成したけれど…【月刊こーた】 vol.06 (2012年06月)

ブログのアクセス数などを中心に1ヶ月を振り返る『月刊こーた』も今回でvol.06。 このブログを始め

WordPressはじめました

WordPress debut!

冬の脱水症状にはホントに気をつけましょう。

マジで侮れないよ。

no image

月刊こーた vol.02 2012年02月まとめ

アクセス解析など、1ヶ月のいろいろを振り返ります。

no image

月刊こーた vol.1 2012年1月まとめ

振り返る!

【お知らせ】『こーたふぉと』移転のお知らせ 〜 てかFacebookページよろしくお願いします

どーも、こーた ( @cota1Q82 ) です。 iPhoneで撮った写真を紹介するコンテンツ『こ

MacでLibraryフォルダを開く方法

突然OmniFocusが開けなくなってしまいました。

30歳になりました

お久しぶりでございます。

no image

【App】LINEのイントネーションてどっちなの?【ネタ】

LINE ちょーはやってるらしいコミュニケーションアプリ『LINE』を一度も使ったことがない @co

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly