【買った】金環日食直前になって日食グラスを手に入れたぞ!

   

明日の金環日食が待ち遠しい @cota1Q82 ですおはようございます。

安全に見るために、日食グラスを手に入れました。

せっかくだからちゃんと見たい

いよいよ明日2012年5月21日朝に迫った金環日食。

僕が住んでいる東京では、6時過ぎから食が始まって、7時半ごろに金環日食が見られる模様。最近は早起き出来てるのでバッチリ見られる!

東京で見られるのはとても珍しいことみたい。せっかくだからちゃんと見たいなあ、とひそかに思っておりました。

太陽を安全に見るために欠かせないのが日食グラス。じかに太陽を見ると目痛いですからね。

けど直前のこの時期はどこも品切れ。

しかたないからチラ見で我慢するかあ、と半ば諦めていたのですが、日食3日前に迫った先日、たまたま通りかかった、ちょっと寂れた感じの文房具屋さんの店先でちゃっかり売られているのを発見しました!

おお、この手を逃すとかあり得ないと思って即買い。店のおばちゃん曰く、ようやく入荷できたばかりなのだとか。なのにもう残り1個でした。人気すげー。

開封の儀

IMG 2381

¥315は果たして高いのか安いのか…。

IMG 2382

裏面に注意書き。ちょー大事なので熟読。

IMG 2384

開けた。なんか結構カッコイイぞ。

IMG 2385

テンプル部分にイラスト。日食を見る子供たちが何かシュール。

掛けてみた

IMG 2393

うん、ビックリするぐらい何も見えねえ。

IMG 2392

掛けさせてみた。ワイルドだぜぃ。

IMG 2391

試しに太陽を見てみた。

うん、とても丸い。

てか部屋で掛けたときは、「え?これだいじょぶなの?」てくらい何も見えなかったのに、太陽だけちょーくっきり見えるすげー何これ。

ともあれこれで明日の金環日食に向けて準備万端。それに日食が終わった後でも、「あ〜太陽見てえなあ」てときにはいつでも見られる!ヤッタネ!

今からだと手に入れるのはちょっと難しいかもしれませんが、直前になって入荷するケースもあるみたい。買い物のついでとかにダメ元でチェックしてみると思わぬラッキーがあるかも。

あとは明日の朝ちゃんと晴れてくれることを祈りましょう。

参考

金環日食の情報が詳しく載っていて、とても参考になりました。

2012年5月21日 金環日食

 -買った

ad

スポンサーリンク

  関連記事

no image

[アプリ] ブログエディタMarsEditを買った

ポチっちゃいました。 MarsEdit 3.4.2(¥3,450) カテゴリ: ソーシャルネットワー

no image

【App】5月24日限定で半額の「Coda2」& iPad版の「Diet Coda」を買った!【Mac】【iPad】

パニック – Coda 2

ご当地キューピーてあるけどまさか自分の大学限定のが出るとは【買った】首都大学東京限定キューピーストラップ

光の塔!

no image

【iPhone】OneCamメジャーアップデートでアイコンやUIのデザインがちょーステキになった!【App】

OneCam(静音, 連写, ジオタグ) 3.0.0(¥85) カテゴリ: 写真/ビデオ 販売元:

水筒男子デビュー!温かいコーヒーを持ち歩くために【買った】プレミアム マイカフェスリム ダイレクトマグ300

パール金属 プレミアムマイカフェスリム ダイレクトマグ300(ピュアホワイト) H-6929 pos

no image

3.11震災から1年【App】Smile by Inoue Takehiko【iPhone】【iPad】

あれから1年。 Smile by Inoue Takehiko 1.0.0(無料) カテゴリ: ライ

【App】巨匠気分が味わえる!?画像加工アプリ『ColorSplash』【iPhone】

天国と地獄。

Moleskineアトリエ@東急ハンズ新宿店に行ってきたよ!

新宿東急ハンズ内にあります、モレスキン関連商品の専門店「Moleskineアトリエ」へ行ってきました。文房具好きには堪らない空間です。

RUN with… (RIP SLYME) 2年ぶりの新曲!東京マラソン2013公式テーマソングだよ!

RIP SLYME、2年ぶりの新曲がリリースされましたー!ランニングに合いまくる素晴らしい曲です!

LAMY Safari (ラミー サファリ) はじめての万年筆

万年筆はじめました!

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

no image
横山秀夫の警察小説にハマる

いまさらですが、横山秀夫さんの小説にハマっています。 サクッと気楽に読める小説を、と手元にあった『深

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly