今週末のダービーを120%楽しむために【優駿2012年6月号】【Number 804】

      2014/02/14

いよいよ今週末の日曜日 (2012年05月27日) に迫った競馬の祭典日本ダービー。今から楽しみで仕方がない @cota1Q82 です。

我が愛読誌『優駿』と『Number』の最新号にも特集記事が掲載されています。予習復習をかねてレース前に読まなければと意気込んで、関連記事をザッと読みました。

いずれの記事も、本番への期待が高まる良記事ばかり。決戦に向けて俄然テンション上がってきました。

優駿2012年6月号

ダービーに備えて、いつもより1週間早い発売となった『優駿』。特集はもちろんダービーです。

[直前大特集]”黄金の配合”か”最強馬の遺伝子”か、それとも… 一生に一度の晴れ舞台 第79回日本ダービー

血統に焦点を当てた4月号のクラシック特集も合わせて読むと面白いかも。

オーナーたちのクラシック【読んだ】優駿2012年4月号【雑誌】 | cotanote

黄金配合のゴールドシップ

主役はやはりこの馬。皐月賞馬のゴールドシップです。当然ですが、この陣営に最も紙面が割かれています。

[主役のルーツを辿る]文●江面弘也
ゴールドシップ「逆境に希望をもたらす精神力」

IMG 2415

[優駿インタビュー]文●石田敏徳
内田博幸「”感じる力”が導くヴィクトリーロード」

これ読んでると、ダービーもこの馬かなあと思ってしまいます。ケガから奇跡の (と言っていいと思います。それほどの重傷でした) 復活を遂げた内田騎手にもがむばってほしいです。

内田博幸復活号【雑誌】優駿2012年3月号【読んだ】 | cotanote

杉本清の競馬談義325 須貝尚介調教師

IMG 2416

須貝調教師アツイ!昔ながらの人情家でありながら、調教技術に関しては理論派な部分も併せ持つ元騎手。幅広いなあ。

[血統論]文●吉沢譲治
「父ステイゴールド×母の父メジロマックイーン」産駒が走る理由とは?「”黄金配合”の背景を探る」

GIを勝ちまくっているステイゴールド×メジロマックイーン。JRA登録馬はわずか9頭と、思ってたよりも遥かに少ないのですね。それでいてGI馬3頭を含む4頭の重賞ウィナーを出してるとは、まさに”黄金”です。

もちろん他馬も黙っていない

[有力馬紹介]文●軍土門隼夫
打倒ゴールドシップなるか!?「選ばれし精鋭たち」

こちらの記事で、有力各馬をしっかりと予習しておきましょう。

僕もどの馬を狙おうか、予想がだいぶ固まってきました。そのダービー予想については後ほど別エントリで。

皐月賞の復習

[第72回皐月賞レポート]文●平松さとし
勝敗を分けたポイント そしてダービーは!?

競馬史に残るであろう内田騎手の好騎乗が光った今年の皐月賞。

どこで何が起こったのか?レース中それぞれの騎手たちは何を考えていたのか?

この手の検証記事は大好き。今回の特集中で一番面白かった記事です。

過去のダービーも復習

[DVD連動・特別企画]
井崎脩五郎と須田鷹雄が選んだベストレース10「このダービーがスゴイ!」

過去の名レースはこちらの記事で。この名コンビの対談面白すぎてホント大好き。

Sports Graphic Number 804

[日本ダービー直前インタビュー]文●金子達仁
福永祐一「すべてを捨てた先で見つけた光」

IMG 2414

いつまでも「あんちゃん」だと思っていたユーイチさんも、気がつけば後輩にいろいろ教える立場に。いつダービージョッキーの仲間入りを果たしてもおかしくない存在になりました。まあ僕より年上なんですけどね笑。

今年は大本命ワールドエースと挑みます。機は熟した、といったところでしょうか。

ユーイチさんのダービーというと、キングヘイローでいっちゃったレースがどうしても思い出されます。さっさと勝って、そんなこともあったなあくらいの笑い話に出来るといいですね。

ただワールドエースが勝つとなると、池江厩舎は2年連続になります。過去に連覇した調教師っているのかなあ。最近一時の勢いが失われているのも気がかりです。

それに、『Number』で特集された馬ってあんまり勝ってないような…。

 -雑誌

ad

スポンサーリンク

  関連記事

no image

内田博幸復活号【優駿2012年3月号】

先月号ですが。。 優駿 2012年 03月号 [雑誌] posted with カエレバ 中央競馬ピ

no image

メジャー特集という名のダルビッシュ特集【Sports Graphic Number 801】

デビュー戦は今ひとつでしたが。。 Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィッ

no image

読んでも楽しいバルセロナ【Sports Graphic Number 797】

みんな大好きバルセロナ。

no image

「大人」になったJリーグ【Sports Graphic Number 798】

20年目のJリーグ開幕! Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナン

no image

松坂とかミラクルボディーとか【Sports Graphic Number 806】

Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2012年 7/5

no image

大丈夫じゃなかったオルフェーヴル【優駿2012年5月号】

優駿 2012年 05月号 [雑誌] posted with カエレバ 中央競馬ピーアール・センター

no image

オーナーたちのクラシック【優駿2012年4月号】

優駿 2012年 04月号 [雑誌] posted with カエレバ 中央競馬ピーアール・センター

no image

メジャーと羽生さんと栗山さんと【Sports Graphic Number 801】

801号、感想のまとめです。 Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック

no image

なぜ眞鍋ジャパンは最終予選で今ひとつだったのか?【Sports Graphic Number 805】

Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2012年 6/2

no image

スポーツからニッポン力を読み解く!【Sports Graphic Number 799】

特集は、STUDY OF JAPAN STYLE 目覚めよ、ニッポン力。 表紙の通りサッカーが多いと

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

no image
横山秀夫の警察小説にハマる

いまさらですが、横山秀夫さんの小説にハマっています。 サクッと気楽に読める小説を、と手元にあった『深

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly