競馬の祭典だぜぇ!【競馬】第79回日本ダービー【予想】

      2014/02/14

JRAホームページ|今週の注目レース-東京優駿(日本ダービー)

待ちに待った日本ダービーです。

他のGI全部外しても、ダービーだけ獲れれば1年間晴れやかな気分で過ごせるのは、関係者も競馬ファンも一緒です。まさに競馬の祭典。

いろいろと雑誌も読んで、予習もバッチリ。はりきって予想します!

The WINNER

予想の前に、GI恒例のJRACM『The WINNER』、ダービーはウイニングチケットでした。

でもこの作りは「三強」が主役といった感じ。この年はそれぞれのジョッキーも名手ばかりなのが特に素晴らしいです。

三強対決だと、リアルタイムで観ていたアドマイヤベガのダービーが僕の中では印象深いです。やっぱり三強対決が一番盛り上がるなあ。

今年は三強という感じではないですが、ダービー史に残るような名勝負が観たいですね。

今年は二強

皐月賞を巧く立ち回って勝ったゴールドシップ、スタート直後に大きく躓きながら大外ブン回して2着に入ったワールドエース。この二強が頭一つ抜けてる感じの今年のダービー。

特にワールドエースは、広い東京コースなら、という気持ちを陣営もファンも持っており、ちょっと分があるように思われていますが…。

他馬も含めて、つけいる余地はあるのでしょうか?

本命はゴールドシップ

僕の本命はゴールドシップ。

皐月賞は馬場状態とコース取りで勝ったように見られていますが、それがなくても勝てていたんじゃないかと思える実力を秘めています。

内を回ってきたとはいえ、向こう正面最後方から1000mくらいロングスパートしたスタミナは伊達じゃないし、皐月賞で2馬身半差つけて勝つって、コース取りの違いを差し引いてもなかなか出来ることじゃないと思います。

血統的に行って距離延長はこの馬の方が歓迎。共同通信杯で東京コースを経験しているのもプラスです。

どんな競馬でも対応できそうな柔軟性で一歩リード、てことで堂々の本命です。

二強に立ち向かえるのは別路線組

皐月賞を観るかぎり、二強を逆転できそうな馬はちょっと見当たらない感じ。ならば狙うは皐月賞をパスした別路線組です。

てわけで対抗はヒストリカル。

とにかく毎日杯の末脚に尽きます。直線勝負になったら、ワールドエースよりもこの馬の方が上なんじゃないかと思っています。

ここんとこナリを潜めているアンカツさんが鞍上てのも不気味です。道中死んだフリから直線猛然と追い込んでくる「必殺技」がそろそろ炸裂しそうな予感がします。

ワールドエースが3番手。さすがに切れないです。けど鞍上は大勝負に弱いし、厩舎もここんとこ流れが悪いので、あんまり信用できないんだよなあ。

穴っぽいところで狙いたいのは、まずフェノーメノ。

青葉賞馬はダービー勝てないジンクスがありますが、それなりに好走はしています。

勝ち負けが交互にきていて、次は「負け」の順番なのが気がかりですが、東京コースで負けてないと見れば可能性は十分です。

もう一頭はアルフレード。

大外はどう考えても厳しいですが、久々のユタカマジック炸裂に期待したいところ。てかユタカさんがむばってほしい、ていう応援馬券的な意味合いが強いです。

けどもともとは2歳王者ですし、NHKマイルも復活の兆しがみられました。叩き3走目で完全復活すれば、勝ち負けまでいってもおかしくないはず。

買い方

馬券はまず馬連。フェノーメノまでをボックスで。

それに3連単。ゴールドシップ、ヒストリカルの2頭軸マルチで。

馬連ボックス 2, 6, 8, 11

3連単2頭軸マルチ 2, 6 – 8, 11, 18

 -Sports

ad

スポンサーリンク

  関連記事

no image

新生中京初GI【keiba】第42回高松宮記念【予想】

今年最初の芝GI。

no image

【EURO2012】ピルロのクッキアイオ、セルヒオ・ラモスのパネンカ

photo credit: καρλο [ AKA Gilyo] via photo pin cc

no image

雨降って波乱含み!?【keiba】第72回皐月賞【予想】

人気も割れている模様。。

松井秀喜に学ぶ自分自身をコントロールする方法

松井と長嶋さんの国民栄誉賞授賞式を観ながら、「松井の素晴らしいところ」について考えました。

no image

EURO2012はレフェリーの数にも注目だ!サッカーのレフェリングの話。

EURO2012が開幕しました。 僕は今のところ「オランダ×デンマーク」を長めのダイジェストで、「ド

no image

オルフェーヴルだったらごめんなさい【競馬】第53回宝塚記念【予想】

JRAホームページ|今週の注目レース-宝塚記念 上半期を締めくくる、夏のドリームレースですよー。

no image

【keiba】GI開幕 / 第29回フェブラリーS【予想】

2012、GI開幕です。

去年の再現がいいね!【予想】第30回フェブラリーS【競馬】

第30回フェブラリーSの予想です。昨年の再現で狙ってようと思います。

no image

オルフェーヴルは大丈夫なのか!?【競馬】第145回天皇賞春【予想】

JRAのGICM、天皇賞春は、ミホノブルボンの三冠、メジロマックイーンの三連覇、いずれをも阻んだヒッ

第57回有馬記念予想 久しぶりの競馬、好きな馬好きな騎手を買う

第57回有馬記念の予想です。久しぶりの競馬だし有馬だし、好きな馬好きな騎手を応援します。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly