【App】LINEのイントネーションてどっちなの?【ネタ】

      2014/02/14

LINE

ちょーはやってるらしいコミュニケーションアプリ『LINE』を一度も使ったことがない @cota1Q82 です。

登録だけはしてるんですが、使う相手がいないんですねー哀しす。

発音が気になった

先日TVのニュース番組を何気なく見ていたら、このLINEが紹介されていました。ほうほう、TVでも取り上げられるほど人気なのかー。

LINEてどんなもんなのか、てのをざっと紹介してる程度だったので、内容自体は大したことなかったんですが、ひとつ気になったのが「LINE」の発音。

僕はずっと「オンライン」の「ライン」と同じ発音だと思っていました。

おねえちゃんと楽しくお酒が飲める「クラブ」と同じイントネーション。

ところがTVのアナウンサーは「ラインマーカー」の「ライン」と発音している。

え、そっちなの?

若い人たちが踊りにいく「クラブ」のイントネーション。ナウいぜ。

どっちが正しいのか

どっちが正しいんでしょう?てかそういうのってどうやって調べたらいいんだろう?

googleで「LINE 発音」とか検索しても、普通に英単語の発音しか出てこねーし。

line【1名】発音 la’in
1. 線、直線、線図

お、おう。

もう気になっちゃって夜も7時間半くらいしか眠れないほどでした。

TVCMあるじゃん

いろいろ悩んでたんですが、「そいえばTVCMあるじゃん」てことをふと思い出しました。TVから発せられた謎はTVが解決。早速CM動画を見てみましょう。

いやーベッキーかわいいなあ。

じゃなくて、最後のナレーションに集中……。

うーん、ビミョーだけどTVのアナウンサーが言ってたほうが正しいっぽいなあ。ナウいほうの「クラブ」のイントネーション。

これから話題に出すときはイントネーションに気つけよっと。

無料
(2012.11.07時点)
posted with ポチレバ

 -blogその他

ad

スポンサーリンク

  関連記事

重力の秘密@コスモプラネタリウム渋谷

『重力とは何か』[感想] などの著者、大栗博司先生監修の「重力の秘密」を観に、渋谷のプラネタリウムに

iOS7.0.3アップデート!Spotlight検索とアニメ削減でやっとまともに使えるようになった

地味ながらちょー大事なアップデート。

no image

【Tips】iPhone&iPadの文字入力では、変換候補をスライド表示できる【iOS】

知らんかった!

no image

月刊こーた vol.02 2012年02月まとめ

アクセス解析など、1ヶ月のいろいろを振り返ります。

【お知らせ】『こーたふぉと』移転のお知らせ 〜 てかFacebookページよろしくお願いします

どーも、こーた ( @cota1Q82 ) です。 iPhoneで撮った写真を紹介するコンテンツ『こ

30歳になりました

お久しぶりでございます。

WordPressはじめました

WordPress debut!

no image

Dropboxの容量がいきなり増えてビビった嬉しい

何の前触れもなく突然。 The Dropbox Blog » Blog Archive » Drop

no image

アルファブロガー・アワード2011で僕が好きなブログを推薦!

The Final. アルファブロガー・アワード 2011 | Alpha Bloggers【The

ScanSnapのキャンペーンでEvernoteがプレミアムアカウントになったよ!

登録しました。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly