昔の名前で出ています【競馬】第62回安田記念【予想】

      2014/02/14

東京GI5連発、最後くらいは当てたい @cota1Q82 です。

ですが、今週は途轍もなく難しいメンバーになりました。どう予想しても当たる気がしないんですが、勇気を振り絞って予想します。

JRAホームページ|今週の注目レース-安田記念

The WINNER

毎度おなじみJRAのGIコマーシャル、安田記念はニホンピロウイナー。渋いですねえ。

馬体がかなりカッコいいです。筋肉の付き方がいかにも短距離馬って感じ。この筋肉や馬体の美しさを前面に押した今回のCM構成かなり好きです。

しょぼいメンバーだと思ったら

さて今週の安田記念。

出走表を見たとき「土曜のGIIIみたいなメンバーだな」と思ってしまいました。GIにしては何とも寂しい感じ。

国内のマイル路線はもうずいぶん長いこと戦国時代というか、ドングリの背比べみたいな感じで、今回もどの馬が勝ってもおかしくない、予想がとても難しいレースになってしまいました。

ふと気になってGI馬が何頭出走するのか数えてみました。そしたら何と予想外なことに6頭 (外国馬除く) もいる!この事実だけに注目すると、さすがGIなのですが……。

ほとんどのGI馬が、GIを勝利してから1勝もしてなかったり、1年以上経ってたりで、何だか昔の名前で出てきた感じがしないでもないです。うーんやっぱり何回見てもピリッとしないメンバーだなあ。

逃げるのはシルポート。それは分かってる。

展開のカギを握っているのはシルポート。この馬が逃げることだけは確実です。何が逃げるか予想する馬券があったら断然の1倍台。グイグイ引っ張ってくれると思うので、ある程度早い流れになると予想できます。

先週のダービーもそうでしたが、前が止まらないのが今の府中コース。今週もその流れは続くのではないかと睨んでいます。雨の予報が出ているものの、この流れが変わるほど馬場が悪くなるとは思えません。

けど逃げたシルポートがそのまま、てのもちょっと考えにくいかなあ。

ハイペースの前残り。狙い目は2番手集団につけそうな馬たちです。

本命はガルボ

頼りにならなそうなGI馬には見切りをつけて、今年好調な馬を狙おうと思います。

僕の本命はガルボ。

近走は安定した成績ですし、東京新聞杯では同じコースで早い流れを勝ちきっています。もっと人気になると思っていたのですが、案外な感じです。前走は斤量も克服したし、石橋脩騎手はGIジョッキーになったことだし、狙い目です。

対抗はその東京新聞杯で2着だったコスモセンサー。

コスモ・マイネルはいっつも人気ないですけど、先攻力ありますし、この馬も今年好調です。

怖い怖い香港勢

日本馬がこれだけショボいと気になっちゃうのが外国馬です。

ラッキーナインは日本でもそれなりの実績があります。

それ以上に雰囲気出てるのがグロリアスデイズ。マイルならこの馬の方がよさそうです。

外国馬は未知数で、終わってみればサッパリなこともしばしばですが、ここは抑えておきたいです。

買い方

馬券はガルボ、コスモセンサーに外国馬2頭の馬連ボックス。

それと、ガルボを軸にした3連単マルチ。

いずれも当たれば、5連戦の負けを一気に取り返せるほどの高配当。当たればね。

馬連ボックス 2, 5, 8, 14

3連単1頭軸マルチ 2 = 5, 8, 14 = 5, 8, 14

 -Sports

ad

スポンサーリンク

  関連記事

no image

競馬の祭典だぜぇ!【競馬】第79回日本ダービー【予想】

JRAホームページ|今週の注目レース-東京優駿(日本ダービー) 待ちに待った日本ダービーです。 他の

no image

新生中京初GI【keiba】第42回高松宮記念【予想】

今年最初の芝GI。

no image

【EURO2012】ピルロのクッキアイオ、セルヒオ・ラモスのパネンカ

photo credit: καρλο [ AKA Gilyo] via photo pin cc

no image

大人の女は難しい【競馬】第7回ヴィクトリアマイル【予想】

JRAホームページ|今週の注目レース-ヴィクトリアマイル ウオッカもブエナビスタも連覇できなかった

no image

【EURO2012】なぜドイツは”いつも”勝てないのか?

photo credit: SpreePiX – Berlin via photo pi

no image

【keiba】GI開幕 / 第29回フェブラリーS【予想】

2012、GI開幕です。

去年の再現がいいね!【予想】第30回フェブラリーS【競馬】

第30回フェブラリーSの予想です。昨年の再現で狙ってようと思います。

no image

雨降って波乱含み!?【keiba】第72回皐月賞【予想】

人気も割れている模様。。

no image

殿下か、大魔神か?【競馬】第73回オークス【予想】

エアグルーヴきたーーー!!! WINS後楽園の巨大スクリーンでCMを見て、心の中でそう叫んでいた @

松井秀喜に学ぶ自分自身をコントロールする方法

松井と長嶋さんの国民栄誉賞授賞式を観ながら、「松井の素晴らしいところ」について考えました。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly