ダース・ヴェイダーとルーク(4才) (ジェフリー・ブラウン)【絵本】

      2014/02/14

子供がいるわけでもないのに、絵本にハマりつつある @cota1Q82 です。

本屋さんで面白そうな絵本を見つけたので、衝動買いしてしまいました。

ネタバレをネタに

『スターウォーズ』を観たことがない人でも、ダース・ヴェイダーは知ってるのではないでしょうか。

ダース・ヴェイダーとその息子ルーク。

これは『スターウォーズ』的にはある種のネタバレなのですが、新三部作(エピソード1〜3)ではそのネタバレを自らネタにしているところもあるので、もはや公然のネタバレともいえます。

そしてこの絵本のように、それをさらにネタに出来てしまうところが『スターウォーズ』の懐が深いところ。

本作『ダース・ヴェイダーとルーク(4才)』はタイトルの通り、暗黒卿ダース・ヴェイダーと、その幼き息子ルークの日常をコミカルに描いた子育て絵本です。ルーカスフィルム公認てホントなの?

本家『スターウォーズ』に当てはめると、「エピソード3.5」って笑。

スター・ウォーズ・シリーズ – Wikipedia

1コママンガ?

読みはじめてしばらくは、1冊通してある程度まとまったストーリーがあるのかと思っていました。でもそうではなくて、1ページごとに話(というべきか?)は完結しています。

日本で言うところの4コママンガみたいな感じ。アメリカでは1コママンガが主流なのでしょうか。(てかよくよく考えると、4コママンガってちょー独特ですばらしい表現形態だよなーてふと思った。脱線。)

全てのページが味わい深いです。1枚の絵の中にちゃんとストーリーがあって、何かその表現力とかすげーなーと思いました。

笑える泣ける癒される

全編通して、クスッと笑えるエピソードばかりです。

表紙の絵だけ十分伝わります。僕は半ばジャケ買いでした。

ルーク(4才)がちょーかわいくて癒されます。このくらいの年齢の男の子は無条件にかわいい。反則的。

そして笑いながらページをめくってると思ったら……あれ、なんでだろう……おれ、泣いてるのか……?

この泣けてくる感じは、やっぱりこの父子の「末路」を知ってるからだと思うんですよね。そういう「本家との間合い」みたいなのもちょー絶妙でうまいなあと思います。

『スターウォーズ』観たくなった

当然と言えば当然ですが、これ読んで本家『スターウォーズ』をまた観たくなりました。

古い方(エピソード4〜6)は結構ちゃんと観たしまあまあ憶えてるんですが、新しい方は全部観たのかどうかすらちょっと怪しい。。この際だから、製作順じゃなくて正規のエピソード順で通して観てみようかなあ。

 -その他の読書

ad

スポンサーリンク

  関連記事

MIT白熱教室【TV】これが物理学だ!

マサチューセッツ工科大学 (MIT) のウォルター・ルーウィン教授による「物理学」の講義が、『MIT白熱教室』と題してNHK・Eテレで2013年1月5日から放送される。今から楽しみだ。

新しい超伝導入門 (山路達也)【読書】

リニアモーターカーだけじゃない!世界を変えゆく超伝導の原理をざっくり解説。

仕事は楽しいかね? (デイル・ドーテン)【読書】

この物語の主人公はあなたです!

孤独のグルメ 巡礼ガイド (週刊SPA!『孤独のグルメ』取材班)【読書】

五郎が訪れたあの名店の魅力を余すことなく紹介!

ふたりの微積分 (スティーブン・ストロガッツ)【読書】

数学をめぐる文通からぼくが人生について学んだこと。

no image

【おくやみ】ホラー作家としての吉村達也さん

作家の吉村達也さんが亡くなった。最近は著作をあまり読んでいなかったものの、突然のことでとても驚いた。

言葉の問題は重要だ【読書】戦争プロパガンダ 10の法則 (アンヌ・モレリ)

第一次大戦からアフガン空爆まで、あらゆる戦争に共通する正義捏造、自国正当化のからくり。

大栗先生、重力を語る【読書】重力とは何か (大栗博司)

宇宙を支配する力の正体。

no image

[読んでる]今読みかけの本を晒してみる。(2012年1月)

2012年1月末時点で僕が読みかけの本を発表します。

no image

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術【読書】GTDはじめました

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術 posted with ヨメレバ デビッド・アレン 二見書

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly