iPhoneで撮った写真を公開してく「日刊」みたいなのをはじめてみようと思います【こーたふぉと】000

      2012/06/07

池

いろいろと思うところあって、iPhoneで撮った写真をだいたい1日1枚のペースでブログに公開、とゆう新たな試みを始めてみようと思います。

名付けて『こーたふぉと』です。

iPhoneography

2週間ほど前から急に「iPhoneography」にハマっています。

「iPhoneography」とは、iPhoneとphotography (写真) を組み合わせた造語で、iPhoneで撮影する写真のこと。

気軽にサッと撮影できて、撮った写真はアプリで加工とかが簡単に出来て、素人でも「ぽい」写真をサクッと作れてしまうのがiPhoneographyの魅力かなと思います。SNSへの共有も楽チンで、初めてみるとなかなか楽しいです。

その反面、いい写真にしようと思うと難しいところもたくさんあって、「奥が深いぜiPhoneography」なんて思っています。

僕はとりあえずゆる〜い感じでやっています。最低1日1枚、とにかく何でもいいから撮影して、アプリでササッと編集して遊んでいます。

これまでは撮った写真をTwitterやFacebookで公開して友達に見てもらっていました。「いいね!」とかのリアクション貰えるとちょーうれしくて、「もっと写真撮ろう」てモチベーションにもなってました。

日刊的なのをやってみたい

ところで、多くのすごいブロガーさんたちがやられている「日刊」的なコンテンツ。このブログでもやってみたいなあという気持ちが前々からありました。

ただ、「どんな感じでやってけばいいか」てのをイマイチ定めらんなかったので始められないでいました。まあ、あんままとまってない感じなのが「日刊」の魅力なのかもしれませんが、グダグダな感じになりそうだったしなあ。

それに、毎日1記事更新するのでいっぱいいっぱいなのが僕の現状。新たに何か書く時間を作るのはまだまだ負担が大きいです。

でも「日刊」やってみたい。1日2記事更新したい。ブログエントリ増やしたい。どおしよう?

『こーたふぉと』はじめます

うん、思いつきました。iPhoneographyとブログ。2つの日課を合体させちゃえばいいんじゃん。

iPhoneで撮った写真をブログで公開することで、僕のいろいろな悩みが一気に解消されて良いことずくめ。ヤッタネ!

いままで『週刊』で何枚か、「今週の1枚」として撮った中から自分的にイチオシな写真を公開はしていましたが、新しいコンテンツとして「日刊」化しちゃおうという作戦。

名付けて『こーたふぉと』。cotaphotoでもよかったんですが、何か気取った感じになっちゃうのもアレなので、ひらがなにしてみました。

原則平日更新。写真メインでプラス何か一言、とりあえずはそんな感じにしてこうと思っています。

TwitterやらFacebookではすでに公開したものも、ブログ未掲載の写真がちょっと残ってるので、しばらくはそれを出してく感じでやってみようかなあ。

てな感じでゆる〜く始めていきますが、『こーたふぉと』よろしくお願いします!

 -こーたふぉと

ad

スポンサーリンク

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

no image
横山秀夫の警察小説にハマる

いまさらですが、横山秀夫さんの小説にハマっています。 サクッと気楽に読める小説を、と手元にあった『深

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly