なぜ眞鍋ジャパンは最終予選で今ひとつだったのか?【Sports Graphic Number 805】

      2014/02/14

特集のEUROについては、いずれ別エントリで。

眞鍋ジャパンに関する記事が2つほどあったのでご紹介。いずれも小さめの記事ですが、なかなか面白かったです。

ロンドン五輪最終予選

先頃行われた女子バレーのロンドン五輪最終予選。本大会でもメダル候補と言われている眞鍋ジャパンですが、今予選では予想外の大苦戦。最後の最後、ギリギリで出場権を獲得しました。

僕は試合はあまり見ませんでしたが、結果は気になっていました。

ここは余裕で突破なのかと思ってたのですが……。何がうまくいかなかったのでしょう?

対戦国も研究してくる

[NUMBER EYES]文●米虫紀子
「五輪最終予選で見えた眞鍋ジャパンの課題」

対戦国の日本対策が徹底されていた。W杯では木村(沙織)とその対角の江畑幸子の2人が大車輪の活躍で、ランキング1位のブラジルなど強豪を破る原動力になった。しかし今回はその2人が封じられた。

眞鍋ジャパン最大の武器はデータ解析力、というのは以前このエントリで書きました。

メイドインジャパンを実現するiPad【読んだ】眞鍋ジャパンが目指す世界一のデータバレー / Sports Graphic Number 799 | cotanote

一方で対戦国のほうも当然日本を研究してきます。今回はそれがハマってしまった部分もあったのでしょう。

研究されても対応できるように、「引き出し」を増やすことが重要です。

攻めないと勝てない

眞鍋ジャパンもうひとつの武器は「ディグ」、守備力です。

しかし守っているだけでは勝てません。守備力を活かす得点力が必要です。

今回封じられた木村・江畑のアタッカー陣もさることながら、課題はそれだけではないようです。

こちらの記事では、銅メダルを獲得した’10世界選手権と今回のデータを比較して、より突っ込んだ議論を展開しています。バレーボールファン必読。

[Number on Number 292]文●小川勝
「女子バレーの”攻撃力”」

女子バレーの“攻撃力”。~五輪メダル獲得の条件とは?~(1/2) – Number Web : ナンバー

注目したいのはセンター陣による得点の違いだ。

大友愛、井上香織といった世界選手権のメンバーをケガで欠いていたという不運はあったものの、五輪本番で復帰できるかどうかは微妙なところ。

大友、井上が復帰できるなら、日本のチームが、もう1ランクアップすることは間違いない。

いずれにしても強化すべきは「センター陣による安定した得点力」。ポイントははっきりしています。

復帰できなくても何とかなるようにしておけば、復帰できた場合には一段と層が厚くなってチーム力が上がります。そうすれば再びメダルが見えてくるというもの。

オリンピックでメダル。僕はまだまだ可能性アリだと思っています。

NumberWebも合わせて

『NumberWeb』にも関連記事が挙がっています。

世界最終予選で苦戦した女子バレー。それでも五輪でメダルを狙える理由。 (1/4) – Number Web : ナンバー

上記の記事と同じライターさんによるこちらの記事。サーブに注目するなど、議論の力点がちょっと違っています。読み比べると面白いかも。

女子バレー日本代表、ロンドン五輪でメダルを獲得できるか?:言わせろ!ナンバー – Number Web – ナンバー

投票期間は6/14(木)まで。興味のある方はどうぞ。

 -雑誌

ad

スポンサーリンク

  関連記事

no image

スポーツからニッポン力を読み解く!【Sports Graphic Number 799】

特集は、STUDY OF JAPAN STYLE 目覚めよ、ニッポン力。 表紙の通りサッカーが多いと

no image

メイドインジャパンを実現するiPad【Sports Graphic Number 799】眞鍋ジャパンが目指す世界一のデータバレー

あまりにグッときたので、単独entry。 Sports Graphic Number (スポーツ・グ

no image

Sports Graphic Number 795

Communication for Win. Sports Graphic Number (スポーツ

待望のピッチャー特集!【Sports Graphic Number 804】

特集は、最強投手進化論。 ここのところ野球、特に投手関係で良記事が続いていたので、そろそろ平成の投手

no image

「大人」になったJリーグ【Sports Graphic Number 798】

20年目のJリーグ開幕! Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナン

no image

今年のメジャーはイチローとボビーにも要注目だ!【Sports Graphic Number 801】

表紙はダルビッシュなんですが。 Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック

no image

松坂とかミラクルボディーとか【Sports Graphic Number 806】

Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2012年 7/5

no image

読んでも楽しいバルセロナ【Sports Graphic Number 797】

みんな大好きバルセロナ。

no image

大丈夫じゃなかったオルフェーヴル【優駿2012年5月号】

優駿 2012年 05月号 [雑誌] posted with カエレバ 中央競馬ピーアール・センター

no image

「今どきの若者は…」なんて言うけれど【Sports Graphic Number 803】

特集は、今どきの若者がニッポンを変える 香川に続け。 海外組にロンドン五輪と、今年は何かと注目が集ま

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

no image
横山秀夫の警察小説にハマる

いまさらですが、横山秀夫さんの小説にハマっています。 サクッと気楽に読める小説を、と手元にあった『深

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly