[英語]今年は英語の勉強にも力を入れてみようと思う。COTA TIMES vol.1

      2014/02/14

This is a pen!

TOEIC(R)|TOEICテストの実施運営を始め、人と企業の国際化を推進します

今年は英語の学習もがむばってみようと思っております。

論文とかで、まあ日常的に英語は読んでいるものの、リスニングとか、苦手です。ましてや英会話とか、無理です。まあ結構人見知りする方だと思うんで、初対面の相手だと日本語でも会話すんの苦手なんですけど。

論文の英語とかはかなり特殊なんで、文章も普通のニュースとかだと全然読めないことが多いです。

自分の英語力は一体どれくらいなんだ?てのをまず知りたい。というわけで、手始めにTOEICを受けてみようと思っています。

己を知る

まず何も対策しないで受けてみる。ありのままのおれ。みたいなのもアリか、と一瞬考えたんですが、やっぱりちょっとは勉強していこうと思います。てかそれまで何もしないのももったいないですし。

その手始めの手始め、てことで、TOEICの模試をやってみました。実は以前に1度だけ受けたことがあって、そのとき対策用に買った本が家にありました。ちなみにそのときは買っただけでほとんど勉強してない。。そのときのスコアは確か500点いくかいかないかだったと記憶しております。しょぼん。

ちょっと古い本ですけど、形式とかは変わってないはず。3回分の模試が収録されております。CD付き。

ちょー疲れた

時間計って、本気でやってみました。

そしたらちょー疲れた。まず集中力が全然持ちません。思えばテストなんて何年ぶりか。マークシートはWINSとかでときどき塗ってんですけどね。。

自己採点してみたところ、545点でありました。うんまあこれくらいだろう、て感じです。いや、以前の結果を踏まえれば、思ってたよりちょっと良かったです。

リスニング240点, リーディング305点てことでリスニングがやっぱり弱い、てのも予想通りでした。より重点的に強化していきたいです。

その他の課題はというと、やっぱりまず集中力!この辺は何回か模試やって、慣れてくしかないのかな。

それと時間配分。リスニングでも考えてて先の問題いかれちゃったりしましたし、リーディングは圧倒的に時間足りませんでした。最後の方はほとんどやけくそ。このあたり、集中力ともリンクしてそうですが、やはり慣れと、問題の見極めなんかが大事になってきそうです。

敵を知る

何度か受けているのでだいたいの雰囲気はわかってるんですが、細かい対策とか、より深く知りたいところ。

そこでもう1冊、本を買いました。

ちょー初心者な感じのやつです。ちょっと易しすぎるかなという気もしますが、まあこれくらいからじっくりやってくのがいいかなと。何事も最初頑張りすぎて飽きちゃう性格なので、ちょっとずつコツコツやっていきたいです。これなら毎日続けられそう。

という感じの「COTA TIMES」

英語の学習に関して、不定期でちょいちょいentryしていこうと思います。題して「COTA TIMES」。英語っぽいでしょ。

今日の結果とか考えて、ひとまずの目標はTOEIC600点台。てことにします。

 -blogその他

ad

スポンサーリンク

  関連記事

【お知らせ】『こーたふぉと』移転のお知らせ 〜 てかFacebookページよろしくお願いします

どーも、こーた ( @cota1Q82 ) です。 iPhoneで撮った写真を紹介するコンテンツ『こ

WordPressはじめました

WordPress debut!

no image

zenbackがリニューアルして関連記事に画像表示できるようになったよ!

Zenback がもっと素敵に&効果的になりました – Zenbackブログ とのことな

no image

[ライフログ] iPhoneとExcelを使って睡眠時間を記録する方法

三年寝太郎! Nights (Sleep Logger) 2.40(無料) カテゴリ: ヘルスケア/

no image

【web】いつの間にかスタバのHPがスマホ対応してて超便利【coffee】

知らなかった! Starbucks Coffee Japan – スターバックス コーヒ

今月も目標達成したけれど…【月刊こーた】 vol.06 (2012年06月)

ブログのアクセス数などを中心に1ヶ月を振り返る『月刊こーた』も今回でvol.06。 このブログを始め

【Facebook】投稿の公開範囲を指定する方法

母から聞かれる「Facebookの使い方」的なことを、せっかくなのでシェアします。今回はiPhoneからの投稿時に公開範囲を指定する方法です。

iPhoneで写真共有するのにAirDropがちょー便利だった

その場で写真をシェアするのに一番手っ取り早い方法なんじゃないかと思います。iPhoneならね。

no image

話題の「Dropbox無料で容量5GB追加」に乗っかってみた

Dropbox! Dropbox – ファイル – 生活をシンプルに

no image

【App】LINEのイントネーションてどっちなの?【ネタ】

LINE ちょーはやってるらしいコミュニケーションアプリ『LINE』を一度も使ったことがない @co

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly