[英語]今年は英語の勉強にも力を入れてみようと思う。COTA TIMES vol.1

      2014/02/14

This is a pen!

TOEIC(R)|TOEICテストの実施運営を始め、人と企業の国際化を推進します

今年は英語の学習もがむばってみようと思っております。

論文とかで、まあ日常的に英語は読んでいるものの、リスニングとか、苦手です。ましてや英会話とか、無理です。まあ結構人見知りする方だと思うんで、初対面の相手だと日本語でも会話すんの苦手なんですけど。

論文の英語とかはかなり特殊なんで、文章も普通のニュースとかだと全然読めないことが多いです。

自分の英語力は一体どれくらいなんだ?てのをまず知りたい。というわけで、手始めにTOEICを受けてみようと思っています。

己を知る

まず何も対策しないで受けてみる。ありのままのおれ。みたいなのもアリか、と一瞬考えたんですが、やっぱりちょっとは勉強していこうと思います。てかそれまで何もしないのももったいないですし。

その手始めの手始め、てことで、TOEICの模試をやってみました。実は以前に1度だけ受けたことがあって、そのとき対策用に買った本が家にありました。ちなみにそのときは買っただけでほとんど勉強してない。。そのときのスコアは確か500点いくかいかないかだったと記憶しております。しょぼん。

ちょっと古い本ですけど、形式とかは変わってないはず。3回分の模試が収録されております。CD付き。

ちょー疲れた

時間計って、本気でやってみました。

そしたらちょー疲れた。まず集中力が全然持ちません。思えばテストなんて何年ぶりか。マークシートはWINSとかでときどき塗ってんですけどね。。

自己採点してみたところ、545点でありました。うんまあこれくらいだろう、て感じです。いや、以前の結果を踏まえれば、思ってたよりちょっと良かったです。

リスニング240点, リーディング305点てことでリスニングがやっぱり弱い、てのも予想通りでした。より重点的に強化していきたいです。

その他の課題はというと、やっぱりまず集中力!この辺は何回か模試やって、慣れてくしかないのかな。

それと時間配分。リスニングでも考えてて先の問題いかれちゃったりしましたし、リーディングは圧倒的に時間足りませんでした。最後の方はほとんどやけくそ。このあたり、集中力ともリンクしてそうですが、やはり慣れと、問題の見極めなんかが大事になってきそうです。

敵を知る

何度か受けているのでだいたいの雰囲気はわかってるんですが、細かい対策とか、より深く知りたいところ。

そこでもう1冊、本を買いました。

ちょー初心者な感じのやつです。ちょっと易しすぎるかなという気もしますが、まあこれくらいからじっくりやってくのがいいかなと。何事も最初頑張りすぎて飽きちゃう性格なので、ちょっとずつコツコツやっていきたいです。これなら毎日続けられそう。

という感じの「COTA TIMES」

英語の学習に関して、不定期でちょいちょいentryしていこうと思います。題して「COTA TIMES」。英語っぽいでしょ。

今日の結果とか考えて、ひとまずの目標はTOEIC600点台。てことにします。

 -blogその他

ad

スポンサーリンク

  関連記事

no image

[ライフログ] iPhoneとExcelを使って睡眠時間を記録する方法

三年寝太郎! Nights (Sleep Logger) 2.40(無料) カテゴリ: ヘルスケア/

ScanSnapのキャンペーンでEvernoteがプレミアムアカウントになったよ!

登録しました。

重力の秘密@コスモプラネタリウム渋谷

『重力とは何か』[感想] などの著者、大栗博司先生監修の「重力の秘密」を観に、渋谷のプラネタリウムに

冬の脱水症状にはホントに気をつけましょう。

マジで侮れないよ。

ソーシャルランチ大学版に登録してみた。

何か面白そう。

no image

月刊こーた vol.03 2012年03月まとめ

まとめたいんでまとめます。アクセス解析を中心に、月毎の振り返り『月刊こーた』のvol.03です。

iOS7.0.3アップデート!Spotlight検索とアニメ削減でやっとまともに使えるようになった

地味ながらちょー大事なアップデート。

MacでLibraryフォルダを開く方法

突然OmniFocusが開けなくなってしまいました。

no image

月刊こーた vol.1 2012年1月まとめ

振り返る!

no image

【web】いつの間にかスタバのHPがスマホ対応してて超便利【coffee】

知らなかった! Starbucks Coffee Japan – スターバックス コーヒ

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly