徳島ラーメンて知らなかった! 大学生協の徳島ラーメン風丼弁当

      2014/06/21

IMG 2530

とてもローカルな話題なのですが、僕が通う大学生協では毎日独自に作成したお弁当が販売されています。

だいたい週ごとにラインナップが変わるのですが、今週から「徳島らーめん風丼弁当」なるものが登場しました。

ダイエット中の僕としてはカロリーオーバーだったのですが、あまりにいろいろ気になったので食べてみました。

徳島ラーメンて何だ?

ラーメンなのか丼なのか弁当なのかはさておき、徳島らーめんてのがよくわかりません。あまり聞き慣れないご当地ラーメン。一体どんななんだろう?

徳島ラーメン – Wikipedia

茶色の豚骨醤油スープに中細麺、トッピングには豚バラ肉・ネギ・もやし・生卵…というのがもっとも一般的に知られている徳島ラーメン

ふむふむなるほど。美味しそう。

徳島ラーメンは基本的に「ご飯のおかず」として食べるものなので、通常のラーメンに比べて量がやや少なめである。このため、ほとんどの店でライスがメニューにあり、ラーメンを注文した客にライスを無料で提供する店もある。

おお、つまり、それならいっそライスと一緒にしちまえ、てのがこのお弁当、なのか?

徳島ラーメン風丼弁当

さっそくいただきます。フタをパカリ。

IMG 2531

おお!豚バラ肉、もやし、卵。まさに徳島ラーメン風だ。

IMG 2538

お肉美味しい。てかお肉美味しい。大事なことなんで2回言いました。

IMG 2534

もやし。

IMG 2535

生卵はさすがに無理だからゆで卵。「風」をつけることで、この辺りに集まるであろうクレームを事前に回避。

「生卵じゃねーとはどういうことだ」「お言葉ですがお客様、当商品はあくまで「風」でございます」

IMG 2533

メンマでより「ラーメン感」を演出

IMG 2536

もちろんラーメンじゃなくてご飯。

徳島ラーメンであり丼であり弁当であり、しかもそのいずれでもないという新感覚。

ごちそーさまでしたー!

 -その他の食べ歩記

ad

スポンサーリンク

  関連記事

じとっこ (八王子・南大沢) 地頭鶏と書いて「じとっこ」と読む!

どげんかせんといかん! @cota1Q82 です。 研究室の後輩たちと、大学の近くにあります宮崎地鶏

豚組食堂 (六本木) に行ってきた【日刊こーた041】(2013/8/1)

2013年8月1日の出来事。六本木ヒルズのとんかつ屋さん『豚組食堂』へ行ってきました。究極のとんかつ、もたれないは本当です。

氷結早摘み レモン (KIRIN)

甘さひかえめ。

手作り点心 また明日。(中野) 中華まん

中野ブロードウェイ地下にある『手作り点心 また明日。』の中華まんを食べました。ボリューム満点で安くて、「また明日」食べたくなる美味しさです!

ベーカリーレストラン サンマルク (練馬・光が丘) 焼きたてパン食べ放題!リーズナブルなフレンチレストラン

いろんなところにありますが。

井上誠耕園 緑果搾りのエキストラヴァージンオリーブオイル パスタにかけたら激うまだった!

早摘みオリーブの味と香り!

no image

とびきりハンバーグサンド「金のテリヤキ」【モスバーガー】目玉焼きのボリューム感!

期間限定!

カフェダコタ (相模原・矢部) ずーっといたい!居心地最高なステキカフェ

コーヒーとパンと煮込み料理のお店。てパンも煮込みも食べなかったですが笑。

焼串 (中野・新井薬師前) の刺身!牡蠣!釜飯!

地元中野の海鮮&串焼き居酒屋さん「焼串」へ家族で行ってきました。母の日のお祝いです。

ザ・ローズ&クラウン VICTORIAN PUB THE ROSE & CROWN (有楽町)

クラシックなのに新しい。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly