徳島ラーメンて知らなかった! 大学生協の徳島ラーメン風丼弁当

      2014/06/21

IMG 2530

とてもローカルな話題なのですが、僕が通う大学生協では毎日独自に作成したお弁当が販売されています。

だいたい週ごとにラインナップが変わるのですが、今週から「徳島らーめん風丼弁当」なるものが登場しました。

ダイエット中の僕としてはカロリーオーバーだったのですが、あまりにいろいろ気になったので食べてみました。

徳島ラーメンて何だ?

ラーメンなのか丼なのか弁当なのかはさておき、徳島らーめんてのがよくわかりません。あまり聞き慣れないご当地ラーメン。一体どんななんだろう?

徳島ラーメン – Wikipedia

茶色の豚骨醤油スープに中細麺、トッピングには豚バラ肉・ネギ・もやし・生卵…というのがもっとも一般的に知られている徳島ラーメン

ふむふむなるほど。美味しそう。

徳島ラーメンは基本的に「ご飯のおかず」として食べるものなので、通常のラーメンに比べて量がやや少なめである。このため、ほとんどの店でライスがメニューにあり、ラーメンを注文した客にライスを無料で提供する店もある。

おお、つまり、それならいっそライスと一緒にしちまえ、てのがこのお弁当、なのか?

徳島ラーメン風丼弁当

さっそくいただきます。フタをパカリ。

IMG 2531

おお!豚バラ肉、もやし、卵。まさに徳島ラーメン風だ。

IMG 2538

お肉美味しい。てかお肉美味しい。大事なことなんで2回言いました。

IMG 2534

もやし。

IMG 2535

生卵はさすがに無理だからゆで卵。「風」をつけることで、この辺りに集まるであろうクレームを事前に回避。

「生卵じゃねーとはどういうことだ」「お言葉ですがお客様、当商品はあくまで「風」でございます」

IMG 2533

メンマでより「ラーメン感」を演出

IMG 2536

もちろんラーメンじゃなくてご飯。

徳島ラーメンであり丼であり弁当であり、しかもそのいずれでもないという新感覚。

ごちそーさまでしたー!

 -その他の食べ歩記

ad

スポンサーリンク

  関連記事

ザ・ローズ&クラウン VICTORIAN PUB THE ROSE & CROWN (有楽町)

クラシックなのに新しい。

ベジタブルバーガーマッシュルーム (フレッシュネスバーガー) 特大マッシュルームが巨大すぎる

マッシュルームの概念を覆すデカさ……。

多喜 (豊島園) いろんな組み合わせが楽しいおばんざいランチ

島国ってすばらしい。

陸蒸気 (中野) 古き良き日本家屋で炉端焼き!

GW中、中野の炉端焼きのお店『陸蒸気(おかじょうき)』へ家族で行って参りました。

静岡丸子亭 (中野) 紅白とろろ丼 中野で静岡の味を堪能!

中野ブロードウェイ2Fにある『静岡丸子亭』へ行ってきました。静岡名物の自然薯を使った「麦とろごはん」に、しらすや桜えび、まぐろといった「静岡の味」をとことん堪能できるお店です。

3rd Stone Cafe (下北沢) お店の真ん中に木があるカフェ

木の温もり!

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

エバーグリーンカフェ (相模原・橋本) 駅チカなのに隠れ家っぽいステキ空間

何だかぼーっとしたくなるカフェです。

KIRIN BITTERS (キリン ビターズ) のほろにがグレープフルーツ!

「ほろにがい」でおなじみ「KIRIN BITTERS (キリン ビターズ) 」の「ほろにがグレープフ

curry 草枕 (新宿) なすチキンカレー

新宿の片隅にある、オシャレな雰囲気のカレー屋さんです。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly