徳島ラーメンて知らなかった! 大学生協の徳島ラーメン風丼弁当

      2014/06/21

IMG 2530

とてもローカルな話題なのですが、僕が通う大学生協では毎日独自に作成したお弁当が販売されています。

だいたい週ごとにラインナップが変わるのですが、今週から「徳島らーめん風丼弁当」なるものが登場しました。

ダイエット中の僕としてはカロリーオーバーだったのですが、あまりにいろいろ気になったので食べてみました。

徳島ラーメンて何だ?

ラーメンなのか丼なのか弁当なのかはさておき、徳島らーめんてのがよくわかりません。あまり聞き慣れないご当地ラーメン。一体どんななんだろう?

徳島ラーメン – Wikipedia

茶色の豚骨醤油スープに中細麺、トッピングには豚バラ肉・ネギ・もやし・生卵…というのがもっとも一般的に知られている徳島ラーメン

ふむふむなるほど。美味しそう。

徳島ラーメンは基本的に「ご飯のおかず」として食べるものなので、通常のラーメンに比べて量がやや少なめである。このため、ほとんどの店でライスがメニューにあり、ラーメンを注文した客にライスを無料で提供する店もある。

おお、つまり、それならいっそライスと一緒にしちまえ、てのがこのお弁当、なのか?

徳島ラーメン風丼弁当

さっそくいただきます。フタをパカリ。

IMG 2531

おお!豚バラ肉、もやし、卵。まさに徳島ラーメン風だ。

IMG 2538

お肉美味しい。てかお肉美味しい。大事なことなんで2回言いました。

IMG 2534

もやし。

IMG 2535

生卵はさすがに無理だからゆで卵。「風」をつけることで、この辺りに集まるであろうクレームを事前に回避。

「生卵じゃねーとはどういうことだ」「お言葉ですがお客様、当商品はあくまで「風」でございます」

IMG 2533

メンマでより「ラーメン感」を演出

IMG 2536

もちろんラーメンじゃなくてご飯。

徳島ラーメンであり丼であり弁当であり、しかもそのいずれでもないという新感覚。

ごちそーさまでしたー!

 -その他の食べ歩記

ad

スポンサーリンク

  関連記事

中野ビール工房 自家製ビールもおつまみも全品500円!

ちょい飲みに最適です。

KIRIN BITTERS (キリン ビターズ) のほろにがグレープフルーツ!

「ほろにがい」でおなじみ「KIRIN BITTERS (キリン ビターズ) 」の「ほろにがグレープフ

カフェこたつ (相模原・橋本) 国産クラフトビールに合いまくる素朴なお料理でほっこり

こたつはないけど、温かい!

ミラン (中野) インドカレーのお店であえてライスを食べるのもアリなんじゃないかと思った話

インドカレーのお店『ミラン』中野店に行ってきました。普段こういうお店では「ナン」を食べることがほとんどですが、ライスが食べたかったので久しぶりにライスにしてみたらいろいろと「気づき」があって面白かったです。

no image

きたなうまい中華料理店・鞍山 (中野) で食べまくる

きたなシュラン!

J.S. BURGERS CAFE (新宿) 服屋さんがやってるオサレガッツリなバーガー店

アメリカンテイスト溢れる、ボリューミーなハンバーガー。

フレッシュネスバーガーの包装がハロウィン仕様になってた

トリックオアトリート!

no image

とびきりハンバーグサンド「金のテリヤキ」【モスバーガー】目玉焼きのボリューム感!

期間限定!

手作り点心 また明日。(中野) 中華まん

中野ブロードウェイ地下にある『手作り点心 また明日。』の中華まんを食べました。ボリューム満点で安くて、「また明日」食べたくなる美味しさです!

チャミスカレー (中野・新井薬師前) クセがないのにクセになるスリランカカレーのお店

チャミさんのお店だからチャミス (CHAMI’S) カレー。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly