オルフェーヴルだったらごめんなさい【競馬】第53回宝塚記念【予想】

      2014/02/14

JRAホームページ|今週の注目レース-宝塚記念

上半期を締めくくる、夏のドリームレースですよー。

The WINNER

毎回楽しみなJRAのGICM。宝塚記念はグラスワンダーでした。

グラスワンダーは僕も大好きだった馬。スペシャルウィークとの一騎打ちを完勝したこの宝塚記念は特に好きです。ベストレースと言っていいのではないでしょうか。

一方、今年の宝塚記念は三冠馬が出てくるにもかかわらず、一騎打ちとは真逆の混戦ムードです。

圧勝か惨敗か

オルフェーヴルは復活するのか、それともまた凡走するのか?宝塚記念最大の見所です。馬券を買わなくてもこれだけで十分楽しめそうですね。

普通に走れば圧勝するでしょうし、ここで復活して是非とも凱旋門賞へ行って欲しい、というのが競馬を愛する者としての本音ではあります。

でも陣営はちょっと弱気な感じだし、正直なところどうも信用しきれません。

それに加えて、ネコパンチ、アーネストリー、ビートブラックなど早めに勝負をかけたい馬たちが今回も出走するので、展開は厳しくなりそう。決して楽な競馬にはならないでしょう。

信用できないからといって、▲とか半端な印をつけるのは三冠馬に対して失礼かなとも思います。

圧勝か?惨敗か?

ここは「惨敗」をチョイスして、思い切って無印にさせていただきます。オルフェーヴルがきたら、復活おめでとう&ごめんなさいということで。

新興勢力に期待

じゃあ本命はというと、ちょー悩みどころですが、ここは思い切ってショウナンマイティを推します。

どんな展開になろうとも後方一気、確実に追い込んでくる強烈な末脚がちょー魅力的。オルフェーヴルがたとえ復調してたとしても、末脚勝負なら負けないんじゃないか、そんなふうに思っています。

対抗はフェデラリスト。

金杯から着実にステップアップ。GI級の相手とも差のない競馬が出来るようになってきました。自在性もありますし、初GIでもやってくれそうな予感。

海外帰りの2頭

怖いのは海外帰りの2頭、ルーラーシップとエイシンフラッシュです。

調子が鍵ですが、疲れが取れていれば間違いなく好勝負してくる存在。それぞれ名手のウィリアムズ、内田が鞍上ですし、日本のGIでもやれるところを見せて欲しいです。

買い方

馬券は上記4頭の馬連ボックス。

それと、本命対抗を2頭軸にした3連単マルチ。僕のいつもの買い方です。

馬連ボックス 2, 6, 7, 12

3連単2頭軸マルチ 2 = 12 = 6, 7

 -Sports

ad

スポンサーリンク

  関連記事

no image

大人の女は難しい【競馬】第7回ヴィクトリアマイル【予想】

JRAホームページ|今週の注目レース-ヴィクトリアマイル ウオッカもブエナビスタも連覇できなかった

no image

【EURO2012】ピルロのクッキアイオ、セルヒオ・ラモスのパネンカ

photo credit: καρλο [ AKA Gilyo] via photo pin cc

no image

殿下か、大魔神か?【競馬】第73回オークス【予想】

エアグルーヴきたーーー!!! WINS後楽園の巨大スクリーンでCMを見て、心の中でそう叫んでいた @

no image

2012クラシック開幕【keiba】第72回桜花賞【予想】

買いに行けなさそうなのですが。。

no image

ちょっと長めの距離適性がモノを言う【競馬】第17回NHKマイルC【予想】

JRAホームページ|今週の注目レース-NHKマイルカップ GWの最後を飾るGIなのに、一般的な注目度

no image

昔の名前で出ています【競馬】第62回安田記念【予想】

東京GI5連発、最後くらいは当てたい @cota1Q82 です。 ですが、今週は途轍もなく難しいメン

no image

【EURO2012】なぜドイツは”いつも”勝てないのか?

photo credit: SpreePiX – Berlin via photo pi

no image

EURO2012はレフェリーの数にも注目だ!サッカーのレフェリングの話。

EURO2012が開幕しました。 僕は今のところ「オランダ×デンマーク」を長めのダイジェストで、「ド

no image

新生中京初GI【keiba】第42回高松宮記念【予想】

今年最初の芝GI。

松井秀喜に学ぶ自分自身をコントロールする方法

松井と長嶋さんの国民栄誉賞授賞式を観ながら、「松井の素晴らしいところ」について考えました。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly