[読んでる]今読みかけの本を晒してみる。(2012年1月)

      2014/02/14

2012年1月末時点で僕が読みかけの本を発表します。

趣味と言える程度には読書好きなんですけど、結構いろいろな本を同時に読んじゃったりします。つまみ食い的な感じで。
一冊ずつ集中して読んだ方が効率いいんだろうなあ、て思いはあるんですけどね。
雑誌とか参考書とかも読むし、シチュエーションとか気分で読む本変えてると、結構な数の書籍を平行して読んでる時があります。
ワタクシ、元来集中力とか継続力とかないんですよね。
でも若い頃は結構間が空いても内容覚えてられたんですけど、最近はだんだんダメになってきています。是非とも直したいところです。

んで今、その「読みさしの本」がちょっと自分でも整理しきれないほどになっちゃってるんで、entryとしてまとめとこうと思います。
自分への戒めの意味も込めて。
ブログネタがないわけじゃないですよ。

小説系

小説は比較的サクサク読めます。面白ければ。
これは面白いので早く読めそうです。
ただしハードカバーなのが玉に瑕。持ち運びとか電車で読むときとかねえ。

雑誌系

定期的に買ってる雑誌は読まないと溜まっちゃいます。
いわゆる読まないといけない「期限」が存在しているので、これが近づくと焦って読む、て感じが多いです。

web系

説明書系結構好きだったりします。
でもこの手の本はさっさと読んじゃわないと、鮮度が落ちて価値が薄れる、てことに最近気づきました。
でも買ったからには、ちまちまとでも読んでいきたい。

アメブロやめちゃったからなあ。。

最近買った本。面白いから良いペースで読めてます。

お勉強系

英語の勉強は結構習慣化できつつあります。

これは完全に忘れちゃってるからまた最初から読まないとダメだ。

これもだいぶ忘れちゃってそう。

その他

ちょっと前から興味出てきたGTD。いわゆるビジネス書は読み慣れていないので、なかなか進みません。。

息抜き的にぱらぱらと読んでます。

多すぎ

以上13冊。
改めて並べてみると、多すぎ。
しかもこの後ろには、さらに膨大な積読も控えております。とほほ。

けど集中すればすぐ読めそうなやつばっかり、て気もしてきました。
コツコツやっつけて、感想書いてこうと思います。
2月中には全部読むぞー。

 -その他の読書

ad

スポンサーリンク

  関連記事

今日もかき氷【完全版】(蒼井優)【読書】

涼感たっぷり!完全無欠のかき氷手帖。

凶悪 ーある死刑囚の告発ー (「新潮45」編集部)【読書】

この本から事件が動き始めた!

あなたの人生を変える睡眠の法則 (菅原洋平)【書評】

睡眠のメカニズムを理解・活用することで、睡眠の質を高める方法が紹介されています。科学的な内容でとっても読みやすかったです。オススメ。

no image

【おくやみ】ホラー作家としての吉村達也さん

作家の吉村達也さんが亡くなった。最近は著作をあまり読んでいなかったものの、突然のことでとても驚いた。

本気で5アンペア / 5アンペア生活をやってみた (斎藤健一郎) 【読書】365日の5アンペアライフ

3.11を忘れない。節電、足下からの脱原発と快適な都会暮らしを目指す日々を紹介。

なぜ理系に進む女性は少ないのか?【読書】

男女で生まれつきの能力差があるのか?

人気作家の平凡な日常【読書】3652 (伊坂幸太郎)

伊坂のマル秘!

no image

ダース・ヴェイダーとルーク(4才) (ジェフリー・ブラウン)【絵本】

ダース・ヴェイダーとルーク(4才) posted with ヨメレバ ジェフリー・ブラウン 辰巳出版

no image

オリンピックの正義の話をしよう【観た】マイケル・サンデル 究極の選択【TV】

NHK ハーバード白熱教室 マイケル・サンデル先生の講義番組が大好きな @cota1Q82 です。

ダース・ヴェイダーとプリンセス・レイア (ジェフリー・ブラウン)【絵本】

『スター・ウォーズ』のパロディ絵本『ダース・ヴェイダーとプリンセス・レイア』を読みました。前作より生々しくて、父と娘の距離感などいろいろと考えさせられてしまいました。笑えるけど複雑です。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly