黒田官兵衛の生涯を知るのにオススメの一冊

      2014/02/13

まあ実際は4冊なんですけどね。

IMG 3052

『軍師官兵衛』

2014年のNHK大河ドラマは、岡田准一さん主演の『軍師官兵衛』と先日発表されました。

2014年の大河ドラマは「軍師官兵衛」。岡田准一が官兵衛に! | 大河ドラマ | ドラマトピックスブログ:NHKブログ

僕は子供の頃から戦国武将や維新志士の伝記を読み漁っていたほど大の日本史好きです。大河ドラマは今現在ほぼ唯一観ているTV番組でもあり、この作品も今から楽しみです。

さてこの『軍師官兵衛』、主人公は秀吉の懐刀黒田如水官兵衛。 

あんまり表立って活躍する感じの人物ではなく、信長や信玄といった、いわゆる戦国武将のメインストリームではありません。

そんな人物を主役にしちゃって大丈夫かとも思いますが、一方でこの官兵衛、ファンも多いんではないかと思います。

「軍師」という響きがどことなく裏で全部操ってる奴的な感じで、それが人気の秘密ではないでしょうか。実際秀吉がのし上がっていく過程で、裏でいろいろと仕切っていたのはこの官兵衛です。カコイイ!

僕の中での官兵衛は、ちょっと怖いくらい現実的な策士で、顔も厳つくて近寄りがたいイメージです。脚も悪いし見て呉れはあんまり良くない感じ。

テライケメンな岡田君とはイメージ合わないなあ。どんな感じになるのかちょっと想像つきません。

司馬さんの官兵衛

ところで、歴史小説と言えば司馬遼太郎です。僕ももう歴史が好きなのか司馬さんが好きなのかわからないくらい大好きな作家さんです。

その司馬さんにも官兵衛を描いた作品があります。『播磨灘物語』です。

官兵衛の生涯が紛れもない中心ではあるものの、秀吉の毛利攻めから中国大返しが最大の読みどころです。官兵衛の知略軍略が遺憾なく発揮されます。

この『播磨灘物語』は、数ある司馬作品の中でも僕はかなりのお気に入りで、戦国物の中では最高じゃないかと思っています。

司馬さんの代表作に挙げられることは少ない、ちょっとマイナーな作品ですが、そういう位置づけなのも主人公の官兵衛のイメージとマッチしてて良い感じです。

大河ドラマの『軍師官兵衛』は2014年放送とまだだいぶ先ですし、司馬さんの小説とは違う感じになるかもしれませんが、待ちきれないという方は読んでみることをオススメします。

ところで「官兵衛」って、kanbeiだと変換されなくて、kanhyoueって打ってました。めんどくせーなーて思ってましたけど、『播磨灘物語』の書き出し読んだらエライ納得してしまいました。

通称は、官兵衛。
Quanfioyeと、戦国末期に日本にきたカトリックの宣教師の書簡には表音されている。当時の発音ではくゎんひょうえ、と正確に発音されていたのであろう。

via: P9 流離 播磨灘物語(一)

何だか僕ももう一回読みたくなってきてしまいました。

 -小説

ad

スポンサーリンク

  関連記事

有頂天家族 (森見登美彦)【読書】

阿呆の血のしからしむるところ。

めくるめくパラレルワールドの様式美【読書】四畳半神話大系 (森見登美彦)

森見登美彦さん2作目の長編小説『四畳半神話大系』を読みました。森見さんの著作を読むのは、これで7冊目

八つ墓村 (横溝正史)【読書】

ホラー・ジャパネスクの頂点にたつ最高傑作!

ミレニアム2 火と戯れる女 (スティーグ・ラーソン)【読書】

激動の第二部!

人体工場 (仙川環) 【読書】サンデル先生でも読めよ笑

治験バイトの裏に恐るべき計画が!?

複製された男 (ジョゼ・サラマーゴ)【読書】

彼がオリジナルで、自分が複製された男なのか!

山賊のむすめローニャ (アストリット・リンドグレーン)【読書】

リンドグレーンの名作ファンタジー!

ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 (スティーグ・ラーソン)【読書】

世界中に旋風を巻き起こした驚異のミステリ三部作、ついに完結!

マリアビートル (伊坂幸太郎) 【読書】なぜ人を殺してはいけないのか

2時間30分のノンストップ最強エンタテインメント!

世に棲む日日 (一) (司馬遼太郎)【読書】松蔭吉田寅次郎、読書の旅

吉田松陰と弟子高杉晋作を中心に、変革期の人物群を鮮やかに描き出す長篇!

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly