冬の脱水症状にはホントに気をつけましょう。

      2014/09/17

マジで侮れないよ。

iPhone天気予報

今年の冬はホントに寒いですね。

「最強寒波」なんて言って、全国各地で大雪だったりするようです。

ところが僕の住む東京はというと、雪の降る日もあったものの、砂漠かよッ!てくらいにとにかく乾燥しております。東京砂漠。

僕は乾燥してくるとすぐ唇カサカサ、お肌カサカサになってしまう乾燥野郎なので、辛いなあ、なんて思うこともあります。

まあでも乾燥野郎なのは毎年のことですし、暑いよりはマシかなとも思います。

冬の脱水症状

ちょっと前のことですが、TVを観ていたら、「これだけ乾燥していると、冬でも脱水症状になる人が出てくる」みたいなことを言っていました。

ホントかよ。こちとら毎年渇いてるけど、そんなん聞いたことないゾ。

冬の脱水症状が危ない!乾燥注意報27日間出っぱなし : J-CASTテレビウォッチ

先日の出来事

さて先日外出したときのこと。

僕は昼から新宿をブラブラしていました。

お腹がすいたので、KIRIN CITY PLUSでランチと洒落込みました。一人で。普段は絶対そんな気にならないんですが、この日はどういう風の吹き回しか、昼からビールを1杯飲みました。一人で。

“楽しさ、元気、憩い”の店 キリンシティ Kirin City キリンビール

さて食後もブラブラ。外歩いたり、お店に入ったり。どこも乾燥しています。いや、していたのでしょう。それほど意識してませんでした。ここでポイントは、ワタクシ水分を全く採っていませんでした。一滴も。

アルコールって、飲んでる最中はいいんですが、後でモーレツに喉渇きます。

このときも喉渇いたなあとは思ったものの、まあいいやくらいでいました。

脱水症状ってこんな感じ?

さて夕方、ヨドバシカメラ西口店へ行きました。

この日はちょっとお高い買い物をしようと心に決めていました。

決めてはいたものの、小心者のワタクシ、なかなか踏み出せないでヨドバシ内をウロウロしていました。

ヨドバシの店内は特に乾燥していました。後から考えるとそんな気がします。多くの電気製品にとって湿気は敵なんでしょうか?

買おうって決めてたものの、それなりのお値段だったのでやっぱり何となく緊張していたんでしょう。そのプレッシャーも体内の水分を奪っていったように思います。

そろそろ買うかな、と思ったとき、僕の体に異変が起きました。

あれ、なんか気分悪い。

頭フラフラする、起ってるのがツライ、思考働かない。

この状況で買い物するとか無理だ、今日はやめとこう、と思って帰ることにしました。

もうとにかく一刻も早く何か水分を飲みたい。そうしないと何となくヤバいんじゃないか、そんな気分でした。

アクエリアスマジ神

もう帰ろうと思って新宿駅に向かいかけました。

その道の途中に一軒のコンビニエンスストアがありました。

普段コンビニでジュース買うことなんてほとんどないんですが、この時はとにかく何かを飲みたいと思っていたので、迷わず駆け込みました。

500mLのアクエリアスを買いました。店を出てすぐに飲みました。半分くらい一気に。ゴクゴクゴク。

ちょー生き返りました。ここはオアシスかと思いました。頭もしっかりしてきました。

そんな感じで、やっぱり買おう、て気になってきて、僕はヨドバシに戻っていきました。

みんなも気をつけよう

冬の脱水症状なんて、TVで聞いた時は大して気にも留めてませんでした。なるにしても高齢者とかだろうと。

それが結構侮れんな、てことが今回の件でよーく分かりました。油断大敵。

こうも寒いと、水分採ろうて気にはなかなかならないもんですが、やっぱり何かしらこまめに飲んどいた方がいいと思います。

振り返ってみると、僕もこの日はちょーレアケースで、普段はコーヒーとか何かしら飲んでます。

あったかいものでも良いと思うんで、とにかく水分補給は1年中ちょー大事です。

まだもう少し冬は続きそうです。みなさんも気をつけて下さい。

 -blogその他

ad

スポンサーリンク

  関連記事

iPhoneの電源が入らなくなったときの対処法

突然つかなくなったので焦りました。

no image

zenbackがリニューアルして関連記事に画像表示できるようになったよ!

Zenback がもっと素敵に&効果的になりました – Zenbackブログ とのことな

no image

【App】LINEのイントネーションてどっちなの?【ネタ】

LINE ちょーはやってるらしいコミュニケーションアプリ『LINE』を一度も使ったことがない @co

no image

月刊こーた vol.03 2012年03月まとめ

まとめたいんでまとめます。アクセス解析を中心に、月毎の振り返り『月刊こーた』のvol.03です。

2014年明けましておめでとうございます。ブログのタイトル変えました。

今年もよろしくお願いします。

30歳になりました

お久しぶりでございます。

no image

【Facebook】生年月日の「年」を非表示にする方法

みんな大好きFacebook!

no image

月刊こーた vol.1 2012年1月まとめ

振り返る!

no image

[英語]TOEICテストに申込! COTA TIMES vol.2

TOEIC test! TOEIC(R)|TOEICテストの実施運営を始め、人と企業の国際化を推進し

MacでLibraryフォルダを開く方法

突然OmniFocusが開けなくなってしまいました。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly