速く走れるようになってきた! 30歳からはじめたランニングログ 2012CW44

   

一人黙々と走ってるのもちょっと寂しくなってきたので、ここらでランニングのまとめエントリを週刊で書いていこうと思います。

毎日ランニングをするようになってから2ヶ月ほど経ちました。

ここまでよく続いてるなあと自分では思っています。さすがに習慣化できたと言って良いかなとも思いますし、タイムや距離など、まあまあそんなに恥ずかしくない感じで走れるようにもなってきました。

これまで、そして現在進行形でとても楽しくランニングをできていますが、今後も飽きずに、そしてより楽しむために、ここらでランニングに関するエントリも徐々に書いていこうかなと思います。

twitterやFacebookには、ランニングアプリの連携でログを吐いてるものの、さすがに一人コツコツ走るのがちょっと寂しくなってきた、てのも事実です。

目的とか準備とか、最初の2ヶ月間のスタートアップ的なことは追々書いていくとして、手始めに毎週のランニングログを書いていこうと思います。

以前に『週刊こーた』というまとめ記事も書いていたので、そういうのならサクッと書けるかなと。振り返り的な記事は自分を見つめ直す良い機会にもなります。

ランニングは体調管理や体型維持のためにやっているので、走行履歴だけじゃなくて食事や睡眠に関しても一緒にまとめていきます。以前の『週刊』を「カラダ」に特化した感じです。

ちなみにまとめるに当たっては、『No Second Life』の @ttachi さんがやられている「カラダログ」をだいぶ参考にさせていただきました。

週次の振り返り 引き篭もりと風邪と膝痛の1週間 カラダログ週報 [2012 CW44] | No Second Life

題して『30歳からはじめたランニングログ』です。

その名の通り、ちょうど30歳の誕生日から走り始めたので、ちょっと長いタイトルですがコレでいきます。

今週のRUN

20121104142909

  • 出走回数: 7回
  • 総走行距離 / 平均距離 : 40.28 km / 5.75 km/day
  • 平均ペース: 6’16 /km
  • 平均消費カロリー: 313 kcal/day
  • 平均歩数 (RUN以外も含む) : 10,417 歩/day

先週から12日連続で出走中です。

1週間で40km走ったのは初めて。5km30分以内で走るのが最近の目標です。だんだんと速く走れるようになってきて楽しいです。

筋トレ

  • 腹筋の総回数 / 1日平均 (最小 〜 最大) : 180 回 / 26 (20 〜 40) 回/day
  • 腕立ての総回数 / 1日平均 (最小 〜 最大) : 181 回 / 26 (20 〜 40 ) 回/day
  • スクワットの総回数 / 1日平均 (最小 〜 最大) : 270 回 / 39 (30 〜 60 ) 回/day

朝と夜、2セットやる予定を組んでるのですが、最近は片方サボりがちです。

食事

今週美味しかった食べ物はこちら。

IMG 3107

タコのお刺身。間違いない。

IMG 3115

お団子。みたらしより草団子のが好きです。

IMG 3128

デリバリーのピッツァ。詳細は別エントリでそのうちに。

IMG 3132

スウェーデンのビール。こちらも近いうち。

  • コーヒー (最小 〜 最大) : 1.0 杯/day (0 〜 3 杯)
  • ビール (最小 〜 最大) : 0.4 杯/day (0 〜 2 杯)

コーヒーもビールももう少し飲んでもよさそう。

カロリーと体重

IMG 3139

  • 平均摂取カロリー (摂取 – 消費) : 2,025 (1,712) kcal
  • 朝: 464 kcal
  • 昼: 808 kcal
  • 夜: 819 kcal

摂取カロリーをもうちょっとだけ減らしたいところ。特に夜食べ過ぎな気がします。

  • 平均体重 (最小 〜 最大) : 53.2 (53.0 〜 53.8) kg
  • 平均体脂肪 (最小 〜 最大) : 13.8 (13.2 〜 14.8) %

52kg台、13%台で安定させたいところです。あと少し!

睡眠

  • 平均睡眠時間 (最小 〜 最大) : 8時間15分 (7時間32分 〜 9時間24分)
  • 起床時刻 (早い 〜 遅い) : 6:14 (4:45 〜 7:54)
  • 平均就寝時刻 (早い 〜 遅い): 21:59 (21:13 〜 23:02)

寝過ぎですね。振れ幅が大きすぎるのが原因かな。1時間以内に収めたいところです。

まとめと目標

初めてまとめてみたので、書くのにエライ時間がかかってしまいました。来週からはもっとサクッと更新したいところです。

ランニングと食事はまあまあうまくいっているものの、睡眠と筋トレは改善の余地ありかな。

てわけで来週の目標です。

  • 毎日走る (雨じゃなければ) 。
  • 筋トレちゃんとやる。
  • 夕ごはん控えめに。
  • 4時ラー。

そういえばまだ喉風邪が治っていないので、それの完治も来週の目標です。

 -RUN

ad

スポンサーリンク

  関連記事

ありがとうナイキルナグライド+4 ランニングシューズは1700km走るとこうなる!

初代ランニングシューズ、引退セレモニー!

ランニング中の水分補給時には、塩タブレットもお忘れなく!

ランニングのお供に持ち歩きましょう。

5kmからの加速 30歳からはじめたランニングログ 2012CW49

2012年12月1日〜7日のランニングログです。メインのコースを7.5kmくらい走るコースに変更しました。5kmからのペースアップが今の目標です。

サボり気味 30歳からはじめたランニングログ 2013CW2&3

2013年1月5〜11日 (CW2)、12〜18日 (CW3) のランニングログ。といってもいろいろ重なってサボり気味で、あんまり走ませんでした…。

軽めのランニング再開 30歳からはじめたランニングログ 2012CW47

ランニング再開です。

ルナグライド+5 (Nike) 2代目のランニングシューズもナイキだよ!

安定感抜群のルナグライド、二足目。

またまたサボりウィーク 30歳からはじめたランニングログ 2013CW8&9

2013年2月16日〜3月1日のランニングログ。最近猛烈にサボり気味でまずいです。

500km到達&10km走1時間切り 30歳からはじめたランニングログ 2013CW4&5

2013年1月19〜25日 (CW4), 1月26日〜2月1日 (CW5)、2週分のランニングログ。たくさん走りました。

祝100出走!600kmも到達! 30歳からはじめたランニングログ 2013CW6

2013年2月2〜8日のランニングログ。良いペースでいろいろうまくいった今週。こういう週は振り返るのも楽しいです。

初の春シーズンで探り探り 30歳からはじめたランニングログ 2013CW10

2013年3月9日〜15日のランニングを振り返ります。ランニングはじめてから初の春シーズン到来。いろいろと探り探り走っています。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly