1日早めて2週分【週刊】2012CW48&49

      2014/02/13

2012年11月25日〜12月7日を振り返ります。

IMG 3249

特に理由はないですが、持ってるメガネを並べて撮影してみました。こんなことやってると、そろそろ新しいメガネが欲しくなってしまいます。

12月は各ブランドの新作も入荷しますし、メガネ屋さんでもセールとかあって安く手に入ったりもするので、ちょっと近々偵察に行ってみようかなあ。でも行くと買いたくなちゃうからなあ。

週刊こーたプチリニューアル

この『週刊こーた』は個人的な週次レビューを兼ねています。これまでは「日曜から土曜」でまとめてエントリにしていたのですが、週次レビュー自体は土曜日にやっているので、1日ずれているわけです。

このズレがいろいろと面倒くさいので、いっそエントリも「土曜から金曜」で統一してしまうことにしました。読んでくださる方にとっては大して意味のない変更で、ちょっと変な区切り方なのが気になるかなあ、という程度ですが、一応お知らせまでに。

それと、コンテンツを少し増やしてみました。現状ではまだ試験的で、気分がハマれば続けようかなという感じです。

というわけで今週の『週刊こーた』ですが、先週サボってしまった分も含めて今回は2週分でございます。

読書

  • 読了: 2+0冊
  • ページ数: 430+279頁 (61&40 頁/day)

あんまり読めてないなあ。読んだ本はこちら。

どちらも比較的軽い気持ちで読めました。それなりに面白いけど、うーんもう一声欲しいなあ、という感じでした。そのうち別エントリで書こうと思います。

てか書きたい書評エントリ溜まりすぎてます。いい加減消化してかないと。

気になる本

流行りの○○大学△△講義。これまで僕が読んだ中では、ハーバードのサンデル先生は面白かったけど、スタンフォードはイマイチでした。理系のコイツはどうでしょう?気になります。

伊坂さんの新作。これまで文庫でしか読んだことないけど、これはタイトルも良くて惹かれます。

気になる論文

僕はこれでも科学者の端くれなんですが、せっかくなので、それなりに本業っぽいこともまとめていこうかなと思います。

最近Publishされた論文から気になるものをピックアップ。

ちなみに「気になる本」と一緒で、中身は基本読んでないやつを紹介していきます。

関係者各位は、読んで内容教えてくれるととてもありがたいです。何てね。

Tc Maximum in Solid Solution of Pyrite IrSe2–RhSe2 Induced by Destabilization of Anion Dimers – Journal of the American Chemical Society (ACS Publications)

無機物の超伝導。Strange Metalというのが気になります。何やらまた新しい物理でしょうか?

Formation of a pillar[5]arene-based [3]pseudorotaxane in solution and in the solid state – Chemical Communications (RSC Publishing)

内容というよりは、アイキャッチ画像にグッときました。

気に入った記事

今週読んだブログの中から、グッときた記事をピックアップ。

発売情報:Java言語プログラミングレッスン 第3版:結城浩 – とね日記

これはグッときたというか「気になる本」に近いです。Javaはじめてみようかな。

福山競馬、今年度で廃止だが北海道競馬は黒字に – 阿部珠樹のスポーツ観戦力向上講座 – Yahoo!ブログ

地方はどこも苦しいですね。記事でも言及されてますが、JRAとの連動うまく生かして、何とかしてほしいところです。

板橋リバーサイドハーフマラソンも欠場することにしました | No Second Life

僕はまだまだ、フルやハーフの大会に出るほどのレベルにないですが、ランニングをする上でこちらのブログは大いに参考にさせて頂いております。

膝痛、風邪、背中痛など、奇しくも僕も全くおんなじ箇所をほとんどおんなじタイミングで痛めてて、他人事とは思えないで読んでます。

ガチャピン日記

ガチャピンのエプロン姿かわえー。

ガンバ大阪、J2陥落も試合は面白い – 阿部珠樹のスポーツ観戦力向上講座 – Yahoo!ブログ

関西は3チームが全部降格争い。辛うじてセレッソが残ったが、香川、清武の出身チームがまさか降格争いとは、海外の人が聞いたら驚くだろう。野球もタイガース、バファローズが低迷したし、どうもパッとしない。官僚叩きよりもよりスポーツ維新を掲げたほうが、橋下さんも議席が増やせるんじゃないか。2年以内に優勝させます、消費税はタイガースの助っ人獲得に使いますなんてね。

東京五輪なんか掲げるよりよっぽどいいな。

ブロガーがSEOとか気にするなら意識しておきたい超大事なこと | 男子ハック

めちゃめちゃ僻地ブログですが、SEOとか最近だいぶ興味出てきてます。アクセス数はもちろん挙げたいのですが、それよりもSEOの仕組み的なところが面白いなあと思って、最近いろいろ勉強してます。

メジャーリーガーの代役としてのベテラン – 阿部珠樹のスポーツ観戦力向上講座 – Yahoo!ブログ

出番云々は別にしてスワローズの宮本慎也をコーチ兼任で呼んでみるのも面白かったのではないか。国際試合の経験も豊富だし。かつてシドニーオリンピックでアメリカが優勝したとき、マイナー選手で構成されるチームに、ひとりだけワールドシリーズ優勝経験のある捕手パット・ボーダーズを入れ、ボーダーズがリーダーシップを発揮して期待に応えたことがあった。あの故事にならってみるのも面白かったのではないか。

へえ〜な話。宮本さんは偉大です。

騎手が這い上がれる仕組みを作れ – 阿部珠樹のスポーツ観戦力向上講座 – Yahoo!ブログ

優れた腕の騎手がいい馬に乗って星を伸ばし、そうでない騎手は没落する。弱肉強食はプロの常だ。とはいうものの、そういう原理だけで動いていって、はたして将来はあるのか。若い騎手が才能を伸ばす機会は減り、全体的なレベルの衰退と人気低迷につながりかねない。

もう全く全面的に同意です。最近の競馬はマジで面白くないと思っています。何とかしないとヤバイよ。

それでもこの秋はヨシトミさん、ユタカさん、酒井騎手など、胸がスッとするレースもあったのでまだ観ていられます。

今週のエントリ

軽めのランニング再開 30歳からはじめたランニングログ 2012CW47

ちょっと遅れて読書週間 週刊こーた 2012CW47

最強の宅配ピザ『PIZZA SALVATORE CUOMO』が絶品すぎる

IKEAで買ってきたビールその2 『Stockholm (ストックホルム)』はスウェーデンのエビスか!?

やっぱりヴァイツェンが好き【飲んだ】御殿場高原ビール『ヴァイツェン』

ゼロで割ると世界がおかしくなる

美味しいビールで復興支援 岩手県遠野産とれたてホップ一番搾り2012

フルーティーを突き抜けたフルーツビール ブリュッセル・レッド・フルーツ

ぎっくり背中と初の整体 30歳からはじめたランニングログ 2012CW48

先週は1日1エントリ書けたのですが、今週はわずか2つ。。

人気のエントリ

2週分の集計です。

5位: 【買った】真珠の耳飾りのミッフィーが我が家にやってきた!【ぬいぐるみ】

絵本のレビュー、早く書かないと。

4位: 【備忘録】get_the_dateで「月」を英語表記に変更する方法【WordPress】

ブログのデザイン、ほんとにちょっとずつ地味ーにいじってたりします。

3位: ニンニクたっぷりトンコツ醤油!【食べた】まる重らーめん@南大沢

ラーメンちょっとご無沙汰だなあ。来週はどっか食べ行こうかな。

2位: ゼロで割ると世界がおかしくなる

先週のエントリですね。こういう、小説の一部分を切り取って、マジメなのか何なのかよくわかんない感じのエントリは書いてて楽しいです。こんな感じのエントリをこのブログの軸にしてくべき、てかしていきたいなあ、てのをちょっと考えています。

1位: 【App】LINEのイントネーションてどっちなの?【ネタ】

ブログの全体的なアクセスが落ちてるものの、トップはやはりこのエントリ。

まとめと目標

先週の1日1エントリといういい流れを維持できず。リズム出てきたかなあと思ったんですけどねえ、なかなか難しいです。

どんなエントリをどんな風に更新していこうか、てのをちょっと真剣に考えています。あとは実行あるのみ。当面は1日1エントリを目標です。来週こそはがむばります。

 -週刊

ad

スポンサーリンク

  関連記事

トム・クルーズ来日【週刊106】(2014/6/21-27)

映画にジャパンプレミアにと、トム・クルーズ中心にまわった今週のまとめです。

緩やかGW前半【週刊098】(2014/4/26-5/2)

緩やかに過ごしている、GW前半のまとめ。

完璧な虹に感動【週刊】2013CW6

2013年2月2〜8日を振り返る『週刊こーた』。ベストタイミングで完璧な虹を見ることができ、ホントに感動しました!

no image

週刊こーた vol.012 (2012/04/01〜07)

2012年度が始まりました。『週刊こーた』のvol.012でございます。

週刊こーた vol.014 (2012/04/15〜21)

また体調を崩してブログの更新が滞ってしまった @cota1Q82 です。 この一週間振り返りもだいぶ

週刊こーた vol.013 (2012/04/08〜14)

恒例(?)の1週間の振り返り、「週刊こーた」vol.13です。

週刊こーた vol.51 (2013/5/25-31)

2013年5月25〜31日を「週刊こーた」で振り返ります。珍しい食べ物をいろいろと頂きました。ありがとうございました。

no image

週刊こーた vol.3 (2012/01/29〜02/04)

1月が終わってしまいました。 一週間の振り返り、『週刊こーた』vol.3。

尾野真千子さんがステキだった【週刊156】(2015/6/6-12)

今週のまとめです。「まとめ」というよりは、映画の試写会で起こった、ちょっとしたこぼれ話を書いてみまし

注射が痛い【週刊129】(2014/11/29-12/5)

けっこうな勢いで引き籠もっていた今週のまとめです。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly