[App] Analytics StatsWidget / Google Analyticsをバッジ表示で無意識アクセス解析のススメ [iPhone]

      2014/02/14

iPhone × Google Analytics!

Analytics StatsWidget 1.0(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: interactivemonday Ltd – interactivemonday Ltd(サイズ: 3.2 MB)
全てのバージョンの評価: 無し(und,efi,ned件の評価)

まだまだ日々のentryだけで精一杯な当ブログなんですが、それでもどれくらいの方に読んで頂けてるか、てのはやっぱり気になるところです。

そこでアクセス解析となるわけですが、使ってるのはみんな大好きGoogle Analyticsです。アナリティクス!

ちょー多機能すぎて全然使いこなせてない感じですが、どんな記事が人気なのかとかそーゆうの見たりしてます。

まだ記事数もアクセス数もとても少ないものの、それでもちょいちょい見てしまいます。そんで今日はアクセス多かったとか少なかったとかで一喜一憂しております。

iPhoneからも見たい

家とかだったらPCから見ればいいんですけど、出先とかでも見たくなるときがあります。

でもiPhoneからだとフラッシュがダメなので、まあ見れないことないんですが、ちょー見づらい感じになります。

アプリもいろいろあるみたいなんですが、どれが良いのか迷います。そのうちちゃんと探そ、なんて思ってたら、こんなアプリが話題になってるじゃないですか。

Analytics StatsWidget バッジでアクセス数がわかるアクセス解析が面白い | goryugo

僕的にタイムリーだし値段もお手頃。すぐポチりました。

Analytics StatsWidget

立ち上げてgoogleアカウント入力してログイン。後はだいたい感覚で何とかなる感じです。

操作説明。手書きな感じが好き。けどビミョーに分かりやすいような分かりにくいような。。

IMG 1535

このアプリの売りは、指定した値をバッジ表示出来るとこ。

こんな感じで。

IMG 1531

何を表示するかはいろいろと設定できるようになってます。

IMG 1528

あと集計期間とかも。

IMG 1529

アプリ立ち上げるといろいろ細かいとこも見れます。

IMG 1527

グラフにするとおなじみな感じ。

IMG 1534

無意識で得られる喜び

ちゃんとAnalyticsするならPCから見た方が良いです。当たり前ですけど。

けどiPhoneからも見たい、てなったら求められてるのはお手軽感ではないかと。バッジ表示てのはその究極系なんじゃないかな、て思います。なんもしなくても見たい数字確認できますから。

あと僕が使ってみて良いなて思ったのは、「無意識」な感じです。

PCで見てる時は、アクセス解析見よう、てまず「自分が」思って、Google Analyticsのページを「自分で」開くわけです。当たり前ですけど。

それがバッジ表示だと、そんなこと考えてない別の用でiPhone開いたときでも勝手に目に入ってくるわけです。そんとき数字がすごい増えてたりすると、何か得した気分になれます。普段より嬉しさ1.5倍くらいな感じです。

逆にあんまり数字伸びてなくても、それはそんなに気にならないです。わざわざ見に行ってアクセス少ないと凹みますけど、これだとやっぱりあんまり意識しなくていいんで、凹み具合も半減です。

こういうサプライズ的な喜びが得られたり、ポジティブな情報良いとこ取りしてくれたり、てのもこのアプリの魅力かなー、なんて思いました。

オマケ

ちなみに上記で参考にさせて頂いた @goryugo さんが、ステキなプレゼント企画をやっているみたいです。

バッジでアクセス数がわかるAnalytics StatsWidgetを4名様にプレゼントします | goryugo

僕はもう買ってしまったので応募しませんが (もう少し待てばよかった) 、本日2/6(月)23:59まで応募できるようです。気になる方は応募するとお得かも。

 -買った

ad

スポンサーリンク

  関連記事

no image

【App】5月24日限定で半額の「Coda2」& iPad版の「Diet Coda」を買った!【Mac】【iPad】

パニック – Coda 2

LAMY Safari (ラミー サファリ) はじめての万年筆

万年筆はじめました!

no image

3.11震災から1年【App】Smile by Inoue Takehiko【iPhone】【iPad】

あれから1年。 Smile by Inoue Takehiko 1.0.0(無料) カテゴリ: ライ

RUN with… (RIP SLYME) 2年ぶりの新曲!東京マラソン2013公式テーマソングだよ!

RIP SLYME、2年ぶりの新曲がリリースされましたー!ランニングに合いまくる素晴らしい曲です!

真珠の耳飾りのミッフィーが我が家にやってきた!

どうも、こーた ( @cota1Q82 ) です。 フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」、観にいきた

Moleskineアトリエ@東急ハンズ新宿店に行ってきたよ!

新宿東急ハンズ内にあります、モレスキン関連商品の専門店「Moleskineアトリエ」へ行ってきました。文房具好きには堪らない空間です。

水筒男子デビュー!温かいコーヒーを持ち歩くために【買った】プレミアム マイカフェスリム ダイレクトマグ300

パール金属 プレミアムマイカフェスリム ダイレクトマグ300(ピュアホワイト) H-6929 pos

LogitecのLightningケーブル / Apple認証だよ

純正のLightningケーブルが壊れてしまったので、新たに購入しました。

no image

映画について書くときはBGMにサントラを聴こう【聴いた】The Girl With the Dragon Tattoo

良い映画は音楽も良い。 The Girl With the Dragon Tattoo posted

【買った】金環日食直前になって日食グラスを手に入れたぞ!

明日の金環日食が待ち遠しい @cota1Q82 ですおはようございます。 安全に見るために、日食グラ

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly