浅草つるやのうな重を弁当で食す!

      2014/02/13

贅沢すぎるお弁当です。

IMG 3311

うなぎ、大好物です。

「最後の晩餐」、人生最後に食すものって何が良いかなあて考えたとき、うなぎはその第1候補ですね。

すでに数が減ってきて値段も上がってきているうなぎ、僕はあと何年くらい生きるのか分かりませんが、僕が死ぬ頃にはきっと超高級食材になってるんじゃないかと思っています。最後くらいはちょっと良いもの食べたいですし、「最後の晩餐」にふさわしいんではないでしょうか。なんて、食べられなくなってたら悲しいなあ。

それくらいうなぎが大好きな僕のために、浅草へ行った祖母が「つるや」のうな重を買ってきてくれました!3,000円くらいしたらしいです…。今晩はごちそうやー!

「つるや」のうな重

何やら注意書き的な紙が入っております。

IMG 3312

お弁当が冷めた場合

  • ご飯を丼等に移し1〜2分程レンジで温めます。
  • うなぎはフライパン等に並べ、日本酒をひたひたに注ぎ、日本酒がなくなる程度まで蒸し焼きにします。
  • 最後にお好みでタレをかけてお召し上がり下さい。

ひたひたに!

お弁当の食べ方にもこだわりを感じます。てかこの方法はスーパーとかで買ってきたうなぎを温めるときにも使える技なんではないでしょうか。

まあちょっとだいぶお腹すいてたんで、今回はこの一手間は掛けずにまとめてレンチンしちゃいましたごめんなさい。

IMG 3310

うなぎとお新香。お好みでタレと山椒。

山椒はふりましたが、タレはほとんど追加しませんでした。何でも薄味が好みなので、かかってるだけで充分でした。

IMG 3309

レンチンだけでも充分美味しいです。うなぎの味を存分に堪能できます。あー写真見てるだけでまた食べたくなってきました。

お弁当ではなくて、いつか本店でも食べてみたいです。

お店の情報

関連ランキング:うなぎ | 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅

 -その他の食べ歩記

ad

スポンサーリンク

  関連記事

焼串 (中野・新井薬師前) の刺身!牡蠣!釜飯!

地元中野の海鮮&串焼き居酒屋さん「焼串」へ家族で行ってきました。母の日のお祝いです。

薄皮ブルーベリージャム&ヨーグルトクリームパンを食べたよ!

うす皮の中にブルーベリージャムとヨーグルトクリームを包みました。

KIRIN BITTERS (キリン ビターズ) のほろにがグレープフルーツ!

「ほろにがい」でおなじみ「KIRIN BITTERS (キリン ビターズ) 」の「ほろにがグレープフ

糧 RYO (練馬・江古田)

土鍋で炊いたごはんと、手づくりおにぎり。

ビターズクワトロ (KIRIN) のグリーンアップル&ライムピール!ほろにがシトラス!

とりあえずチューハイ!

KIRIN BITTERS (キリン ビターズ) のエクストラビター!

ビターリキュールがもたらす果皮の上質なにがみ。心地よい余韻。

井上誠耕園 緑果搾りのエキストラヴァージンオリーブオイル パスタにかけたら激うまだった!

早摘みオリーブの味と香り!

キリンシティプラス (新宿) 真っ昼間からビールが飲めるお得なランチビア

昼ビール最高。

ネギミソバーガーを食べたよ!フレッシュネスバーガーの復刻第2弾!

フレッシュネスバーガーの20周年記念復刻第2弾、ネギミソバーガーをいただきました。絶品です。

三国一 (新宿) ハーブチキンサラダうどん

新宿西口のうどん屋さん『三国一』に行ってきました。名物の「サラダうどん」が絶品です。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

no image
横山秀夫の警察小説にハマる

いまさらですが、横山秀夫さんの小説にハマっています。 サクッと気楽に読める小説を、と手元にあった『深

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly