肩こり解消へ!自宅で簡単にできる正しい背筋のやり方

   

タオル1枚で簡単背筋。

Medium 3537237696 1

photo credit: flyzipper via photopin cc

腹筋中に背筋をプツリとやってしまってから、整体に通っています。

背中の痛みはおかげさまでだいぶ良くなりました。ほぼ完治。大したことなくてよかったー!

背中が良くなってくるのと平行して、最近では身体の歪みを矯正するフェーズに入っています。

もともと姿勢も悪くて、運動もほとんどしてこなかったですし、基本一日中座りっぱなしの生活なので、まあ身体はこれでもかってくらい歪みまくってるわけでして、それが今回背中を痛めた遠因にもなってるわけです。

骨盤や背骨などのいわゆる「骨系」の歪みは整体での施術で矯正していくとして、僕の場合は圧倒的な筋力不足も指摘されています。

筋トレしようぜ、てことです。

背筋むずい

ランニングを始めてからというもの、セットで筋トレもやるようにしていました。ランニング前の筋トレは脂肪の燃焼効果を高めるとどこかで聞きましたし、長く速く走るためにはそれなりの筋力が必要です。そうでなくても筋力不足は故障の原因になるでしょう。

なので、腹筋・腕立て・スクワットは出走しない日でもなるべくやるようにしていました。これらもよくよく考えると効果的に出来てるのかわかりませんが、筋肉にそれなりの負荷がかかってるのが実感できるので、何となく出来てるかなという気がするので続けています (今度整体でちゃんと聞いてこよう) 。徐々に回数も増やせるようになってきてますし、一定の効果はあるっぽいです。

問題は背筋です。

背筋というと、いわゆる「エビ反り」みたいなやつが思い浮かぶのですが、あれって背筋に負荷がかかってる感じが全くないんですよね。下手にやると腰痛めそうで怖くて、結局今まで背筋は全くやってませんでした。

他の箇所、特に脚の筋力はだいぶついてきたので、それなりに走れるようになってんきたんですが、走れば上半身にももちろん負荷はかかるわけで、それで鍛えてなくて一番弱っちい背中が最初に悲鳴を上げた、てことなのかなあ……?

いずれにしても、背筋の正しいやり方がわからない。効果的な方法を知りたい。

というわけで本日整体で、正しい背筋のやり方を教わってきましたのでご紹介します。

A0002 002301

自宅で簡単!タオルを使った背筋の鍛え方

  1. タオルを1枚用意します。大きさは何でもいいですが、フェイスタオルくらいのサイズがちょうどいいでしょう。バスタオルくらいデカくてもだいじょぶです。ハンカチサイズだとちょっと小さいかもしれません。

  2. タオルの両端を持って、腕を伸ばします。胸の前あたりで、タオルをピンと引っ張る感じです。

  3. タオルを引っ張ったまま、肘をゆっくりと曲げて、胸元まで引き寄せます。

  4. ゆっくりと腕を伸ばします。あとはこの曲げ伸ばしの動作の繰り返しです。

とにかくゆっくりやるのがポイントです。素早く動かしても意味ないです。腕を動かしながら、背筋、特に肩甲骨の開閉を意識すると良いです。

と、今のがヴァージョン1。もうひとつのヴァージョンもあります。

  1. ヴァージョン1同様、タオルを用意。

  2. 今度は頭の上でタオルをピンと引っ張ります。バンザイする感じ。

  3. ゆっくりと腕を曲げて、タオルを首の後ろあたりまで下ろします。

  4. ゆっくりと腕を頭の上まで伸ばします。後は繰り返しです。

これもゆっくりやるのはもちろんですが、アゴを引いて頭が前に突っ込まないように意識しましょう。

ジムとか行くと、似たような動作ができる器具がありますよね。て、ジム行ったことないんで知らないですけど。自宅でタオルさえあれば、それなりに効果的に背筋できてしまうんですね。お手軽!

というわけで、今日から早速、各ヴァージョンを10回ずつやってみたんですが、結構、いやかなりキツいです。負荷もしっかり過ぎるほど実感できます。これは効果がありそうです。

肩こりも解消できそう

まだ始めたばかりなのでアレですが、これは肩こり解消にもかなりの効果的がありそうな気がしています。

僕が今回痛めたのはたまたま背中だったんですが、腰痛や肩こり、首の痛みもけっこうひどくて、もうこれは慢性的すぎて、ひどいとかゆう自覚すらないというか、もう仕方ないもんだなくらいに考えていました。

肩こりもやっぱり身体の歪みからきてるわけでして、それは姿勢が悪いからで、なんで姿勢が悪いかってゆうと、身体を支える筋力がないから、てことになります。

人間の身体は複雑なようでいて、このあたりのメカニズムは実にシンプルで分かりやすいなあ、と整体行くようになって気づかされました。

せっかく整体通ってることですし、長年の腰痛やら肩こりも解消できそうですし、ランニングも長く楽しみたいですし、その全ての土台となるのが筋トレ。タオル1枚で簡単にできる正しい背筋、毎日ちょっとずつでもしっかり続けます!

 -RUN

ad

スポンサーリンク

  関連記事

初の2時間走とその代償 30歳からはじめたランニングログ 2012CW45

まとめをさっそくサボってしまいました。

走り納め 30歳からはじめたランニングログ 2012CW52

2012年12月22日〜28日のランニングを振り返る。2012年最後のランニングログなので、今年 (2012年) のまとめと来年 (2013年) の目標にも軽く触れよう。

ぎっくり背中と初の整体 30歳からはじめたランニングログ 2012CW48

2012年11月26日〜12月1日のランニングログです。背中を痛めてしまい、生まれて初めて整体へ行ってきました。

5kmからの加速 30歳からはじめたランニングログ 2012CW49

2012年12月1日〜7日のランニングログです。メインのコースを7.5kmくらい走るコースに変更しました。5kmからのペースアップが今の目標です。

軽めのランニング再開 30歳からはじめたランニングログ 2012CW47

ランニング再開です。

500km到達&10km走1時間切り 30歳からはじめたランニングログ 2013CW4&5

2013年1月19〜25日 (CW4), 1月26日〜2月1日 (CW5)、2週分のランニングログ。たくさん走りました。

初日の出ランと目標の上方修正 30歳からはじめたランニングログ 2013CW1

2012年12月29日〜2013年1月4日のランニングを振り返る。13年1発目のランニングログ!大晦日から三が日にかけて4日連続出走。今年最初の目標だった初日の出ランも達成!幸先のいいスタートとなった。

ルナグライド+5 (Nike) 2代目のランニングシューズもナイキだよ!

安定感抜群のルナグライド、二足目。

アディダスのランニングボトルポーチを購入!給水の悩みを解消できそう!

ランのおともに。

好調を維持 30歳からはじめたランニングログ 2013CW7

2013年2月2〜8日のランニングログ。今週も好調を維持できました。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

no image
横山秀夫の警察小説にハマる

いまさらですが、横山秀夫さんの小説にハマっています。 サクッと気楽に読める小説を、と手元にあった『深

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly