だいぶ遅れて【週刊】2012CW50

      2014/02/13

2012年CW50 (12/8 〜 14) を振り返ります。

IMG 3300

毎度のことですが、またまた週次レビューをし損ねてしまいました。決めたタイミングでしっかりとレビューしないと、次の1週間が狂うことは分かってるんですが、なかなかうまくいきません。

ちゃんとレビューする仕組みを考えないとなあ。

というわけで数日遅れですが、先週の振り返りです。

読書

  • 読了: 1冊
  • ページ数: 539頁 (77 頁/day)

ページ数的にはたくさん読んでいるものの、読みきったのは1冊のみ。

長いこと積読していた伊坂さんの小説、読みはじめたら止まりません。面白すぎます。

今までの伊坂作品の中でも、今作はかなり好き。一番かもしれん、てのは新作を読むたびにけっこうな割で思うんですけどね。

同タイトルで小説中でも言及されるチャップリンの映画も観ました。こっちも面白かった!

モダン・タイムス (チャールズ・チャップリン)【映画】人間は部品ではない

気になる本

発売は1年ほど前ですが、本屋さんで立ち読みして欲しくなりました。買っちゃえば良かったなあと後悔してます。今度本屋さん行ったら買おっと。

気になる論文

Microwave Effects in Organic Synthesis—Myth or Reality? – Kappe – 2012 – Angewandte Chemie International Edition – Wiley Online Library

気に入ったのはアイキャッチ画像。研究の世界にも、見せ方なんかのデザインは大事だと思う今日この頃です。

Metal-driven hierarchical self-assembled zigzag nanoarchitectures with electrical conductivity – Chemical Communications (RSC Publishing)

微妙に毛並みは違いそうなんですが、僕の分野と割と近そうな内容です。

気に入った記事

Twitterでは、気に入った記事をほぼ毎日シェアしておりますので、よかったらそちらの方も ( @cota1Q82 )。

こちらはその一部。特にグッときたものをご紹介します。

ブログアクセスアップに効果的!でも意外と忘れられている方法 – お気に入り登録ボタン

参考にさせていただき、早速設置してみました。

シゴタノ! 執筆を進める10の方法

10個のどれもメチャクチャ大事。意識はしてるもののなかなか実践できてないです……。

競馬、ひとりで行くのが小沢昭一的ココロ – 阿部珠樹のスポーツ観戦力向上講座 – Yahoo!ブログ

小沢さんは知る人ぞ知る名優だが、競馬や競輪が好きだとか吹聴することはなかった。ちょっとかじったくらいでとんでもない予想などを開陳して小遣い稼ぎしているやつらに比べれば、ギャンブルとの付き合いはみごとなものだった。

小沢昭一さんを知ったのは『優駿』だったか『ギャロップ』だったかの連載で、僕の中では役者というより「競馬の人」の印象が強いです。合掌。

200冊の理数系書籍を読んで得られたこと – とね日記

趣味としての理工書、僕も久しぶりに読みたくなりました。

瞑想始めました♬ [日刊たち vol.53] | No Second Life

このエントリに触発されて、ぼくも始めてみました。瞑想楽しいです。

今週のエントリ

1日早めて2週分 週刊こーた 2012CW48, 49

5kmからの加速 30歳からはじめたランニングログ 2012CW49

銀河高原ビールアメリカンペールエール 首都圏のスリーエフにて数量限定で再発売

浅草つるやのうな重を弁当で食す!

モダン・タイムス (チャールズ・チャップリン)【映画】人間は部品ではない

肩こり解消へ!自宅で簡単にできる正しい背筋のやり方

先週は6エントリ。僕としてはけっこう書いた方ですが、ホントはまとめ記事なしでこれくらいは書きたいところです。

最近の中では文章多めに書いた方だと思うので、「書いた感」みたいなのはあります。読了時間5分くらいの文章量をコンスタントに書いていきたいなあ。

人気のエントリ

この週に書いたエントリが2つ。

5位: 1日早めて2週分 週刊こーた 2012CW48, 49

まとめ記事が上位に来るって珍しいなあ。

4位: 【備忘録】get_the_dateで「月」を英語表記に変更する方法【WordPress】

先週同様4位。WordPress3.5アップデートに伴うlocale.phpの書き換え作業で自らも参照しました。自分的にも便利な記事です。

3位: 浅草つるやのうな重を弁当で食す!

うなぎ大好物です。

2位: 水筒男子デビュー!温かいコーヒーを持ち歩くために【買った】プレミアム マイカフェスリム ダイレクトマグ300

返り咲きランクイン。

1位: 【App】LINEのイントネーションてどっちなの?【ネタ】

またまた1位はこちら。

まとめと目標

週次レビューをサボったせいで、週の前半をダラダラと過ごしてしまいました。

2012年12月も残りわずか。ラストスパートがむばります!

 -週刊

ad

スポンサーリンク

  関連記事

週刊こーた vol.49 (2013/5/11-17)

2013年5月11〜17日を振り返ります。山手通りがけっこう走りやすくて、メインのランニングコースにしようかなあと考えています。

no image

週刊こーた vol.09 (2012/03/11〜17)

競馬の予想とかも書いてる関係で、毎週日曜日の午前中に更新していた1週間振り返り。今週はTOEICの試

no image

高熱で寝込んだ【週刊こーた】vol.015 (2012/04/22〜28)

1週間のいろいろなことを振り返る『週刊こーた』のvol.015です。 今週は前半に体調を崩していたの

夜更かしの誘惑【週刊026】(2012/7/8〜14)

どうも、こーた ( @cota1Q82 ) です。 1週間のいろいろを振り返る『週刊こーた』。vol

コタノトが2歳になりました【週刊083】(2014/1/11-17)

ブログ開設から2周年を迎えた今週のまとめです。

じわじわお料理【週刊113】(2014/8/9-15)

なぜだかお料理っぽい活動が多かった今週のまとめです。

2012年ありがとうございました!【週刊】2012CW52

2012年12月22日〜28日のまとめ。2012年最後の『週刊こーた』なので、今年 (2012年) のまとめと来年 (2013年) の目標についてもちょこっと触れよう。

習慣を作るにはちょっとずつでも毎日続けると良い【週刊045】(2013/4/13-19)

2013年4月13〜19日を「週刊こーた」で振り返ります。今週はほとんど家に引き籠もって、習慣にしたいことをコツコツとやっていました。ちょっとずつでも毎日続けていると、リズムが出てきたり課題が見えてきたりします。

川に張り出した桜が好き【週刊146】(2015/3/28-4/3)

咲いたと思ったらあっという間に散ってしまった桜。毎年のこととはいえ、今年はいつにも増して短かったよー

1日早い週刊!今週公開気になる映画情報も書いてみたよ【週刊064】(2013/8/31-9/6)

いつもより1日早い「週刊」です。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly