第57回有馬記念予想 久しぶりの競馬、好きな馬好きな騎手を買う

      2014/02/14

有馬くらいは買いましょう。

IMG 3390

半年ほど馬券からは遠ざかっていたのですが、オーラスの有馬記念くらいはちょっと買ってみようかな、というわけで予想します。

ちなみに写真のぬいぐるみはトウカイテイオーとオグリキャップです。どちらも有馬記念の優勝馬ですね。芦毛のグランプリホースは過去にオグリだけらしいですが、今年1番人気のゴールドシップは果たしてどうでしょうか……?

第57回有馬記念予想

JRAホームページ|今週の注目レース-有馬記念

予想するといっても、今年の秋競馬はロクに観ていないわけで、しかも両横綱のオルフェーヴルとジェンティルドンナ (3歳の乙女に「横綱」という表現は我ながらどうかと思う) が出走しないとあっては、どの馬から買っていいのやら……という感じです。

こういうときは、好きな馬好きな騎手を買うに限ります。有馬記念自体、そういうお祭り的な馬券で楽しむレースかなとも思っています。

というわけで、本命は大好きな武豊騎手のトレイルブレイザー。

海外帰りで、しかも調教もひどかったみたいですが、能力的にはトップクラス。アメリカ遠征でも良い勝負してましたし、そろそろGI獲ってほしいものです。やっぱり最後はユタカさんだなあ、という展開に期待したいところです。

対抗はエイシンフラッシュ。

天皇誕生日の有馬記念、ということで思い出されるのが今年の天皇賞秋。天覧競馬でのミルコ・デムーロ騎手、ウイニングランで下馬しての礼はとても感動的でした。

外国人ジョッキーはあんまり好きじゃないんですが、ミルコは若い頃からもう10年以上ずっと日本に来つづけてますし、先の天皇賞といい、震災直後のドバイWCにおける振る舞いといい、もう日本人てことでいいんじゃないかと思っています。

なんてことを書こうかと思っていた矢先に、まさかの病気で三浦皇成騎手へ乗り替わり……。

まあでもエイシンフラッシュ自身は、枠といい能力といい出走馬の中では一番勝機があるかなあと思っています。

よく見たら天皇の「皇」の字が入ってるじゃないですか三浦クン。奥さんのこととかでいろいろ大変でしょうけど、もうとにかく頑張ってください。

穴っぽいところで狙いたいのがまずナカヤマナイト。中山巧者っぷりはかつてのマツリダゴッホを彷彿とさせます。

柴田善臣騎手もこの秋はエリザベス女王杯で久々にGIタイトルゲットしたことですし、ここでのもう一発に期待です。

もう1頭はルルーシュ。

藤澤和雄厩舎久々の大器の予感です。大外枠に入ってしまいましたが、横山典弘騎手なら何とかしてくれるでしょう。

買い方

以上4頭の馬連ボックスで遊んでみようと思います。1, 2番人気を切っているので当たれば高配当です。当たればね。

馬連ボックス 2, 8, 15, 16

 -Sports

ad

スポンサーリンク

  関連記事

去年の再現がいいね!【予想】第30回フェブラリーS【競馬】

第30回フェブラリーSの予想です。昨年の再現で狙ってようと思います。

no image

ちょっと長めの距離適性がモノを言う【競馬】第17回NHKマイルC【予想】

JRAホームページ|今週の注目レース-NHKマイルカップ GWの最後を飾るGIなのに、一般的な注目度

no image

オルフェーヴルだったらごめんなさい【競馬】第53回宝塚記念【予想】

JRAホームページ|今週の注目レース-宝塚記念 上半期を締めくくる、夏のドリームレースですよー。

no image

EURO2012はレフェリーの数にも注目だ!サッカーのレフェリングの話。

EURO2012が開幕しました。 僕は今のところ「オランダ×デンマーク」を長めのダイジェストで、「ド

no image

新生中京初GI【keiba】第42回高松宮記念【予想】

今年最初の芝GI。

no image

殿下か、大魔神か?【競馬】第73回オークス【予想】

エアグルーヴきたーーー!!! WINS後楽園の巨大スクリーンでCMを見て、心の中でそう叫んでいた @

no image

雨降って波乱含み!?【keiba】第72回皐月賞【予想】

人気も割れている模様。。

no image

昔の名前で出ています【競馬】第62回安田記念【予想】

東京GI5連発、最後くらいは当てたい @cota1Q82 です。 ですが、今週は途轍もなく難しいメン

no image

【EURO2012】なぜドイツは”いつも”勝てないのか?

photo credit: SpreePiX – Berlin via photo pi

no image

【keiba】GI開幕 / 第29回フェブラリーS【予想】

2012、GI開幕です。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly