麺屋海神 (新宿) あら炊き塩らぁめん へしこ焼きおにぎり付き シンプルイズベストな魚介塩ラーメン

      2014/02/13

久しぶりにラーメンを食べてきました。

ごりゅご.comさんで紹介されていたこちらのラーメン屋さん、新宿は近場ですし、薄味好みの僕としてはこれはハマりそうだと思い、早速行って参りました。

魚介類のアラでダシを取った魚介塩ラーメン 海神[ごはん] | ごりゅご.com

麺屋海神

IMG 3355

新宿駅の東南口 (タワレコが入ってるフラッグスのところですね) から徒歩1分、階段降りてすぐの雑居ビルの2Fにお店があります。

休日のお昼時、狭い階段にけっこうな行列が出来てましたが、構わず並びます。待ったのは20分くらいでしょうか。

カウンターチックな席に着席。テーブル席もあります。

IMG 3346

正面にはサインがたくさん。ルミネの近くなので、吉本の芸人さんのものが多かったです。

IMG 3347

メニューです。塩か辛塩かのほぼ2択。今回は「塩」の焼きおにぎり付きを注文しました。

IMG 3353 1

ちょうど目の前に『麺屋海神のこだわり』なるものがあったので、待ってる間に読んでイメージを膨らませます。

こだわりのスープ

海神では旬の素材にこだわり、新鮮な魚のアラを毎日丹念に炊き上げております。
季節によってはもちろん、日ごとに変わるスープの味をお楽しみください。又、その日に使用する魚の種類は壁に張り出しております。

IMG 3348

んでこちらがこの日のアラ。出汁だけなんてもったいない!なんとも贅沢です。そのときによって味が変わるってのも面白いですね。

あら炊き塩らぁめんへしこ焼きおにぎり付き

IMG 3349 1

並んでる間に注文をとっているので、すぐに出てきます。いただきます。

IMG 3350

こだわりの麺

二種類の小麦粉をブレンドして、炭で浄化した水で練り上げた特性麺でございます。小麦粉のグルテンを結束させてコシを生むために、低温で熟成させてから使用するので細麺ですがしっかりした歯ごたえがあります。

どちらかというと細麺の方が好きなんですが、これは言うだけあってしっかりとしたコシがあって、まさに理想的な麺です。

こだわりの具材

鱈のすり身に海老を練り込んだつみれと、細かく叩いた軟骨を散りばめた鶏つくねを乗せました。
又、スープの味に変化を出すために薬味は白髪ネギ、ミョウガ、針ショウガ、大葉、糸唐辛子の五種類をご用意いたしました。

二種類の具材といい薬味といい完璧です。シンプルイズベストとはまさにこれです。

IMG 3351 1

しめの焼きおにぎり。スープに投入にして、焼きおにぎり茶漬けみたいにしていただきます。間違いないです。

IMG 3352

小食の僕にしては珍しく、スープまで完食してしまいました。魚介系・薄味はめっちゃ僕好み。最高に美味しかったです。

ごちそうさまでしたー!また食べたい!

お店の情報

関連ランキング:ラーメン | 新宿駅新宿三丁目駅新宿西口駅

 -ラーメン・つけ麺

ad

スポンサーリンク

  関連記事

まる重 (八王子・南大沢) ゴマねぎトッピングが美味すぎる!

また行ってきました。

つけそば桜桃 (中野) 海老の脂が美味しいつけ麺屋さん

海老!煮干!鰹!脂を選ぼう!

麺処草庵 (中野・新井薬師) 焙煎醤油つけ麺

地元中野・新井薬師のつけ麺屋さん『麺処草庵』に行ってきました。何気に一番回数行ってるだろうつけ麺屋さん、久しぶりの訪問です。

中華そば田中屋 (神楽坂) の山形辛味噌らーめん!

神楽坂のラーメン屋さん「田中屋」に行ってきました。最近話題の山形辛味噌らーめん、初体験です!

ひるがお (東京駅) 塩玉らーめん

総天然素材の塩らーめん専門店。

祝ミシュラン掲載!ドゥエイタリアン (市ヶ谷) で黄金の塩らぁ麺を食べてきたよ!

約1年ぶりの再訪です。

AFURI (原宿) 柚子露

オシャレ系ラーメン屋さん『AFURI原宿』でつけ麺を食べてきました。味もさることながら、つけ麺の食べやすさについて考えさせられて何だかとっても感動です!

まる重 (八王子・南大沢) 特製ラーメン ニンニクたっぷりトンコツ醤油!

王道な感じです。

斑鳩 (東京駅) の豚骨魚介煮玉子塩らー麺を食べたよ!

動物系 × 魚介系のバランス抜群スープ!

くじら軒 (東京駅・八重洲地下街)

スープに心、麺に愛。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly