話題の「Dropbox無料で容量5GB追加」に乗っかってみた

      2014/02/14

Dropbox!

Dropbox – ファイル – 生活をシンプルに

いろいろとちょー便利なオンラインストレージDropbox。

書類はほとんどDropboxに突っ込んでます。そして僕が扱う電子ファイルはほとんど容量大したことない文書ばっかりなので、ほぼ全てのファイルを詰め込んでることになります。

まあつまり、ないと結構リアルに困る、いろいろと不可欠なツールです。

βテスト

先週末あたりにいろんなところで話題に挙がっていたDropboxのβテスト版。

ちょーざっくり言いますと、写真とか動画とかのインポート系のテスト版らしくて、500MBインポートする毎に新たに500MB貰えて、最大で5GBまで無料で容量追加できる、てことみたいです。

いくつかのブログを見させて頂きましたところ、何だか大変そうだしヨクワカンネ。

何のサービスでもなんですけど、βテストとか、使えなくなったらリアルにちょー困るし、データ飛んだりとかしたらコワイ、て思ってあんまり試したことないんです。

まあ容量はまだ全然余裕あるし、別にいいや、て強がって諦めようかしてました。

そしたら @delaymania さんがこんな素晴らしいentryをされていました。ステキ。

Dropbox容量を短時間で簡単に5GBアップさせる方法 | delaymania

これなら僕でも出来そうだ、てことで早速やってみることにしました。

5GB追加の手順

上記のリンクがとてもわかりやすいので、実際の手順はそちらを参考にしていただけると良いかと思います。

※ちなみに僕はMacでやりました。Winでも出来るみたいですけど、よくわかりません。βテスト版ですのでいろいろと自己責任で。

一応ここにもちょー簡単に書いておきます。

  1. Dropboxのβテスト版をダウンロード&インストール↓↓
  2. (2/3) – Experimental Forum Build – 1.3.13 « Dropbox Forums

  3. 5GB以上空きのあるUSBメモリを用意して、「DCIM」て名前のフォルダを作っておく。
  4. @hitoriblog さんからダミーファイルをダウンロード。「DCIM」フォルダに入れたら解凍。
  5. Dropboxベータテスト参加で追加5GBを獲得するための手っ取り早い方法 | ひとりぶろぐ

  6. USBを一旦抜いてから再び挿すと、インポータ的なのが勝手に起ち上がるので、なすがままにすればだいたい終了です。

それでもちょっとだけ躓く

USBメモリが手元になかったので、まず外付けHDDでやってみました。

そしたら何かわからんけど見事に認識してくれませんでした。インポータ起ち上がんね。

仕方がないのでデジカメを使うことにしました。正確にはデジカメに入ってるSDカード。

こいつは認識してくれたんですが、空き容量が3GBちょっと。。めんどいけどダミーの中身を2回に分けることにしました。

これでようやく、て感じで何とか出来たんですが、デジカメで撮った写真が合計で600MBくらい入ってて、そいつも一緒にインポート。。無駄に時間食っちゃいました。1時間弱くらい。

ダミーファイルのみでスムースに進めば、それこそ一瞬で終わる、らしいです。

うーん、なんでこういうのいっつも躓くんかいなおれ。。

まあちょっとだけ手こずったものの、晴れて5GB追加に成功!元々招待やらなんやらで3.5GBだったので、合計で8.5GBになりました。ヤッタネ!

これはいつまで出来るんですかね?気になってる方は早めにやった方がよさそうです。

ちなみにDropboxをこれから使ってみたい、て方はこちらから登録すると、お互い250MB追加されるのでハッピーです。

 -blogその他

ad

スポンサーリンク

  関連記事

no image

[ライフログ] iPhoneとExcelを使って睡眠時間を記録する方法

三年寝太郎! Nights (Sleep Logger) 2.40(無料) カテゴリ: ヘルスケア/

no image

月刊こーた vol.1 2012年1月まとめ

振り返る!

no image

【App】LINEのイントネーションてどっちなの?【ネタ】

LINE ちょーはやってるらしいコミュニケーションアプリ『LINE』を一度も使ったことがない @co

WordPressはじめました

WordPress debut!

no image

新年度スタート!だけど淡々と【月刊004】(2012年04月)

新年度も1ヶ月が過ぎてしまったのですね。あっという間。まだまだ僻地なブログではありますが、月毎のいろ

no image

Dropboxの容量がいきなり増えてビビった嬉しい

何の前触れもなく突然。 The Dropbox Blog » Blog Archive » Drop

no image

アルファブロガー・アワード2011で僕が好きなブログを推薦!

The Final. アルファブロガー・アワード 2011 | Alpha Bloggers【The

2014年明けましておめでとうございます。ブログのタイトル変えました。

今年もよろしくお願いします。

目標だいたい達成できたよ!【月刊こーた】 vol.05 (2012年05月)

ブログや生活のいろいろを月毎に振り返る『月刊こーた』、vol.05です。 5月はvol.04で立てた

重力の秘密@コスモプラネタリウム渋谷

『重力とは何か』[感想] などの著者、大栗博司先生監修の「重力の秘密」を観に、渋谷のプラネタリウムに

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly