2012年ありがとうございました!【週刊】2012CW52

      2014/02/13

2012年12月22日〜28日のまとめ。2012年最後の『週刊こーた』なので、今年 (2012年) のまとめと来年 (2013年) の目標についてもちょこっと触れよう。

IMG 3442

2012年最後の空。ついさっき走ったときに撮ってきた。

あんまり天気はよくなかったけど、なんとか晴れて青空を見ることができた。

今年も無事過ごすことができた。お天道様に感謝。

読書

  • 読了: 2+1冊
  • ページ数: 397頁 (57 頁/day)

だいぶ前にiOSアプリで購入 (といっても無料セールのとき手に入れたのだが) した電子書籍。kindleのおかげで電子書籍熱が高まったので読んでみた。

ビジネス書と自伝の中間のような内容で、なかなか読みやすかった。

Facebookを楽しむためにはどうしたらいいか、ということが書かれている。が、その使い方は「普通の人」にとってはちょっと無理があるというか、どういう層を読者として想定しているのかちょっとよく分からない部分が多かった。

それでもなるほどなあと思える内容もたくさんあったので、「Facebook始めたけどイマイチ楽しめない、何を書いたらいいのかわからない」てゆう人が読んでみると、何か発見があるかもしれない。

これでもうストックはなくなったのだろうか?

新しい展開に入って楽しみなんだが、次はいつになることやら……。

2012年は雑誌やマンガも含めて94冊の書籍を読んだ。惜しくも100冊に届かず。来年こそは100冊読みたい。

そして今までは読みっぱなしでアウトプットとして全然吐き出せていなかったので、読んだうちの半分くらいはブログエントリとして書いていきたい。100冊の半分てことで、書評50エントリも2013年の目標にしよう。だいたい週イチペース。

気になる本

kindle版を早速購入。

2013年をやりぬくために、正月読もう。

気になる論文

Phys. Rev. B 86, 245125 (2012): Cooperative dynamics in charge-ordered state of α-(BEDT-TTF)_{2}I_{3}

Phys. Rev. B 86, 214426 (2012): Coherent sliding dynamics and spin motive force driven by crossed magnetic fields in a chiral helimagnet

いずれも僕が関わっているのと近い分野の話だが、どちらもなかなか一筋縄ではいかなそう。つまり難しそうということだ。1つめは実験的に、2つめは理論的にという意味で。

気に入った記事

Foursquareのチェックイン傾向からライフスタイルを分析する「Checkinanalyze」 | 男子ハック

最近引き蘢ってることが多くてあんまり出歩かないから、チェックインもしてないなあ。でもこういう分析系のサービスは好き。

有馬はやっぱり最終日にやりたい – 阿部珠樹のスポーツ観戦力向上講座 – Yahoo!ブログ

最後だからドーンと勝負というファンの心理を理解していない愚策だ。

数年前までJRAの施策は支持できるものが多かったのだが、最近はどうしちゃったんだろう?

しっかりしてくれJRA。ファンが離れていきますよ?つか僕は離れつつありますよ?

今さらながらWebフォント「Google web fonts」の使い方・実装手順メモ | OZPAの表4

存在すら知らなかった。そのうち時間作って実装したい。

[ま]僕でも5分でできたGmailの2段階認証プロセスの設定 @kun_maa – [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

この前乗っ取られちゃったからなあ。しっかり設定しておかないと!

超弦理論に至る100冊の物理学、数学書籍 – とね日記

これに沿って、ちょっと勉強してみようかな。

年末なのでブログの大掃除と各種設定の見直しをしてみた。やったこと6つまとめ | OZPAの表4

これもいずれやりたい。

今週のエントリ

粛々と6エントリ。

第57回有馬記念予想 久しぶりの競馬、好きな馬好きな騎手を買う

月間100&年間400km到達 30歳からはじめたランニングログ 2012CW50・51

ラストスパート前のひと休み 週刊こーた 2012CW51

麺屋海神@新宿 シンプルイズベストな魚介塩ラーメンと焼きおにぎり

Moleskineアトリエ@東急ハンズ新宿店に行ってきたよ!

「Evernote スマートノートブック by Moleskine」を買ったよ!

人気のエントリ

同率があったので多め。

人気の常連に混じって、今週書いたエントリが3つも上位に来てて、ちょっとうれしい。

4位: 第57回有馬記念予想 久しぶりの競馬、好きな馬好きな騎手を買う

4位: 銀河高原ビールアメリカンペールエール 首都圏のスリーエフにて数量限定で再発売

4位: ラストスパート前のひと休み 週刊こーた 2012CW51

3位: 水筒男子デビュー!温かいコーヒーを持ち歩くために【買った】プレミアム マイカフェスリム ダイレクトマグ300

2位: Moleskineアトリエ@東急ハンズ新宿店に行ってきたよ!

1位: 【App】LINEのイントネーションてどっちなの?【ネタ】

まとめと目標

今年からはじめたこのブログは、このエントリで229記事となった。7月頃から2ヶ月間ほど放ったらかしたりもしたけど、何とか1年続けることが出来た。

もっとたくさん書きたいこともあったけど、それは来年以降も続けるモチベーションにするってことで。

2013年も引き続き、僕の好きなコト・モノについて書いていきたいと思う。読んだ本のことだったりビールのこと、ランニングのことなどなど。研究と関係する、いわゆる理系っぽいこともうまく書けたらいいなあ。

具体的に目標とする数字を挙げるとすると、今年より1つでも多くのエントリを書く、ということくらいか。

それと今まではPV数をけっこう気にしてたんだが、それよりも来年は、Facebookページのいいね!数を増やしたいなあと思っている。100人くらいが目標かな、て無理かなあ。

あとセミナーなどのリアルな場にも、何かひとつ参加してみたい。

と、2013年の目標を思いつくままに書いてみた。

今年のcotanoteはこれでおしまい。ありがとうございました!

正月は休んで、4日くらいから再開しようと思う。2013年もよろしくお願いします!

 -週刊

ad

スポンサーリンク

  関連記事

カレーは毎日でも食べられるんじゃないか説【週刊085】(2014/1/25-31)

にわかにカレーにハマりはじめた今週のまとめです。

理工書に没頭【週刊140】(2015/2/14-20)

今週のまとめです。映画も(大して) 観ず小説も読まず、理工系の専門書に没頭しておりました。

週刊こーた vol.014 (2012/04/15〜21)

また体調を崩してブログの更新が滞ってしまった @cota1Q82 です。 この一週間振り返りもだいぶ

振り返りやすいタイトル【週刊059】 (2013/7/20-26)

2013年CW30 (7/20〜26) のまとめ。記事のタイトルに拘っておくと自分のためにもなるってことに今さらながら気づきました。

哲学書とアクション映画とヒップホップ【週刊】2013CW7

「週刊こーた」で2013年2月2〜8日を振り返ります。今週は哲学の本を読んだり、久しぶりに映画を観たりして過ごしました。

3時ラーがイイ感じ【週刊119】(2014/9/20-26)

カレー屋さんで食べ過ぎたり、3時台に起きてみたり、ジャパンプレミアなる試写会に行ったりと、今週も盛り

フルマラソン2週前なのに食べすぎ【週刊142】(2015/2/28-3/6)

今季唯一のフル「横浜マラソン2015」まで2週間を切った、今週のまとめです。

3時間ランと試写会で夏締め【週刊115】(2014/8/23-29)

8月最終週のまとめです。夏も終わりか、寂しいなあ。なんて気持ちはこれっぽっちもありません笑。さっさと

no image

週刊こーた vol.08 (2012/03/04〜03/10)

大きなイベントが一段落して、周囲の時間が静かに流れていた今週。僕もゆったりと過ごしました。マイペース

週刊こーた vol.57 (2013/7/6-12)

2013年CW28 (7/6〜12) のまとめです。猛暑の一週間でしたが、変わらず走って本読んで映画観てブログ書いて平和に過ごしました。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly