初日の出ランと目標の上方修正 30歳からはじめたランニングログ 2013CW1

   

2012年12月29日〜2013年1月4日のランニングを振り返る。13年1発目のランニングログ!

今週のRUN

20130104174934

  • 出走回数: 4 回
  • 総走行距離 / 平均距離1日 / 1RUN : 29.63 km / 4.23 km/day / 7.41 km/RUN
  • 平均ペース: 6’20” /km
  • 平均消費カロリー1日 / 1RUN : 231 kcal/day / 405 kcal/RUN
  • 平均歩数 (RUN以外も含む) : 7,432 歩/day

大晦日から三が日にかけて4日連続出走。今年最初の目標だった初日の出ランも達成!幸先のいいスタートとなった。が、走りすぎたのか足を少し痛めてしまった。今度は左足の脛から甲のあたり。

普段はそれほど気にならないが、走り始めると痛む。それでペースも遅め。フォームも崩れてる感じがする。ドタドタ走ってる感じ。痛いまま走ってるからフォームが崩れてしまったのか、フォームが崩れてるから痛むのか。いずれにしても痛みが引くまでは休足しようと思う。

筋トレ

  • 腹筋の総回数 / 1日平均 (最小 〜 最大) : 240 回 / 34 (20 〜 40) 回/day
  • 腕立ての総回数 / 1日平均 (最小 〜 最大) : 240 回 / 34 (20 〜 40 ) 回/day
  • スクワットの総回数 / 1日平均 (最小 〜 最大) : 360 回 / 51 (30 〜 60 ) 回/day
  • 背筋の総回数 / 1日平均 (最小 〜 最大) : 230 回 / 33 (10 〜 40) 回/day
  • 瞑想 : 15分 x 5セット

筋トレはそれなりにサボらず頑張れた。瞑想も習慣にできつつある。このペースをしっかり維持したいところ。

食事

今週の「美味しい」。年末年始ならではの食事も。

IMG 3426

レーズンパン。

IMG 3428

おくら。

IMG 3440

年越しそば。

IMG 3444

紅白観ながら黙々と蟹、というのが我が家の大晦日スタイル。

IMG 3447

明けましておせち。

IMG 3448

あじの開き。

  • コーヒー (最小 〜 最大) : 1.4 杯/day (1 〜 3 杯)
  • ビール (最小 〜 最大) : 1.1 杯/day (0 〜 4 杯)

ほとんど家に引き籠もっててしかも正月挟んでる割には控えめ。

カロリーと体重

IMG 3460

  • 平均摂取カロリー (摂取 – 消費) : 1,923 (1,692) kcal
  • 朝: 371 kcal
  • 昼: 698 kcal
  • 夜: 798 kcal
  • おやつ: 56 kcal

感覚的にはもっと食べてる気がしてたのだが。

  • 平均体重 (最小 〜 最大) : 52.5 (51.6 〜 53.2) kg
  • 平均体脂肪 (最小 〜 最大) : 14.1 (12.2 〜 15.2) %

体重も思ったほど増えてない。身体は何となく重たい感じするんだけどなあ。

睡眠

  • 平均睡眠時間 (最小 〜 最大) : 8時間57分 (7時間05分 〜 11時間22分)
  • 起床時刻 (早い 〜 遅い) : 7:09 (5:21 〜 8:30)
  • 平均就寝時刻 (早い 〜 遅い): 22:11 (21:08 〜 25:21)

基本的には「早寝・遅起き」でがっつり寝正月。あまりに朝起きれないのでちょっとした「仕掛け」を用意したところ、2日続けて早起きに成功。うまいこと習慣化したいところだ。

まとめと目標

昨年末の「ランニングログ」で、今年の目標は「2012年分と合わせて2,000km走破!」と書いた。年換算すると1,500kmちょっと。でもこれだとちょっと余裕過ぎなんじゃないか、という気がしてきた。

そこで早くも上方修正。目標値を2,500kmまで引き上げることにした。これだとけっこう毎日しっかり走らないと達成できない。逆にちょっと厳しいかなという感じだが、出来るかどうかギリギリな目標の方が緊張感があって良い。

あとは毎回言ってるが早起きの習慣化が今週も目標。「仕掛け」がうまく機能したらそれについてもご紹介するつもり。

 -RUN

ad

スポンサーリンク

  関連記事

ビルドアップ走に挑戦してみたので、いろいろと考察してみようと思う

タイムアップに有効なビルドアップ走を実践してみました。結果をまとめるついでにいろいろと考察してみようと思います。

走り納め 30歳からはじめたランニングログ 2012CW52

2012年12月22日〜28日のランニングを振り返る。2012年最後のランニングログなので、今年 (2012年) のまとめと来年 (2013年) の目標にも軽く触れよう。

休足週間 30歳からはじめたランニングログ 2012CW46

今週はランニングお休みです。

またまたサボりウィーク 30歳からはじめたランニングログ 2013CW8&9

2013年2月16日〜3月1日のランニングログ。最近猛烈にサボり気味でまずいです。

好調を維持 30歳からはじめたランニングログ 2013CW7

2013年2月2〜8日のランニングログ。今週も好調を維持できました。

ありがとうナイキルナグライド+4 ランニングシューズは1700km走るとこうなる!

初代ランニングシューズ、引退セレモニー!

祝100出走!600kmも到達! 30歳からはじめたランニングログ 2013CW6

2013年2月2〜8日のランニングログ。良いペースでいろいろうまくいった今週。こういう週は振り返るのも楽しいです。

肩こり解消へ!自宅で簡単にできる正しい背筋のやり方

通っている整体で、正しい背筋のやり方を教えてもらったのでご紹介します。自宅でタオル一枚あれば簡単にできます。

15kmの壁 30歳からはじめたランニングログ 2013CW11&12

2013年3月9〜22日のランニングログです。前回サボっちゃったので2週分。2度目の15km走を敢行しました。

初の2時間走とその代償 30歳からはじめたランニングログ 2012CW45

まとめをさっそくサボってしまいました。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly