一番搾りスタウト (KIRIN)

      2014/02/14

あったかいビール、だと?

新聞の中吊りとかCMとかで、大好きなイチローさんがあったかいビールなるものを飲んでるのを見かけた。

あーいいなあイチローは何でも似合うなあ。てかかっこいいなあ。んで蒼井優ちゃんはかわいいなあ。

てわけで大のイチマニアの僕としては、当然やってみたくなっちゃっうわけですよこーゆうの。

『一番搾りスタウト』を温める、その名も「ホットスタウト」。まんまだ。

まずは普通に飲んでみる

「普通の」ビールは『一番搾り』が一番、てのはことあるごとに言ってるくらいに『一番搾り』派の僕だが、この『一番搾り』の黒ビール、『一番搾りスタウト』は普通に飲んでも普通に黒ビールとしてうまい。

以前に飲んだときの写真を紹介しそびれていたので、この機会に「普通に飲んだときヴァージョン」としてご紹介。

IMG 2735

以前のラベル。こっちの方が今のより断然良いなあ。

IMG 2736

泡。後でとんでもないことに。

IMG 2737

斜め撮り。数ヶ月前のおれ、何てセンスしてんだ。

IMG 2738

いただきまーす。写真は昔のだけど、今回もちょっとだけ飲んだよ。

これも以前に飲んだアサヒの『ドライブラック』はまああれはあれでビールとしてはアリなものの、黒ビール感は全くなかった。

でもこの『一番搾りスタウト』はしっかりと黒ビール。手頃に黒ビールを味わうことができる、という点で良い仕事してるなあと思う。

レッツホットスタウト

ではいよいよ「ホットスタウト」にチャレンジ。

作り方はこちらの公式ページを参考に。

KIRIN_一番搾り スタウト_おいしい愉しみ方

IMG 3542

新しいラベル、なんか安っぽくなった。やっぱ前のがかっこ良かったのになあ。

作り方によると、

1. 常温の一番搾りスタウトをグラスを斜めにしてできるだけ泡立てないように、150ml注ぐ。

とある。温めるので、耐熱性の容器がいいだろう。僕はいつもコーヒーを飲むときに使っている、ミスターメンのマグカップに注いだ。あと150ml注いでも余裕がある大きさが理想とも書いてあった。液面より上に3cm以上あるといいみたい。

IMG 3544

重さでだけど、一応キッチリ計って。

IMG 3545

上から見るとこんな感じ。上にはだいぶ余裕あり。

2. 少しずつゆっくり砂糖小さじ1杯を入れ、泡が吹きこぼれない程度にそっとかき回す。

甘くなると嫌なので、ひとまずこのステップは省略。

3. 約55度になるまで電子レンジで温める。

IMG 3547

というわけで温め中。レンジでチンなら全く料理をしない僕でも簡単楽チン。つか最近のレンジの終了音は、チンというよりはピーピーピーだから、レンジでピーピーピーか、なんてことを考えてる間にピーピーピー。1分とかからず完成。

勢いよくレンジオープン!

IMG 3548

え!?マジか!?泡すご笑!マジか!え!?

IMG 3549

作り方のページでは、ゆっくり注げとかとにかく泡気をつけろ的な雰囲気出してたけど、正直舐めてた。いやいやそこまでじゃないだろと。全然フリとかそういうのでも何でもなく普通にすげーことになってビビった。泡こえー。

と、驚愕とともにひとしきり騒いだところで、気を取り直していただきませう。

うわ、酸っぱ!

温めると濃くなって苦みや渋みが増す、みたいなこと聞いてたけど、もうこれ苦い通り越して酸っぱい。

4. 甘さが足りなければ、砂糖を追加し、よくかき混ぜてお楽しみください。お好みでシナモンスティックをそえて。

ということでソッコーで砂糖投入。そもそも全く入れてないからね。

スティックシュガー半分くらい (約1.5g) 入れたらだいぶ良い感じになった。うん、これはうまいぞ!

想像してた通りコーヒーにけっこう近いけど、やっぱりアルコール入ってるからそれともちょっと違う感じ。あったかいビール。不思議な感じだ。

僕はビール以上に大のコーヒー好きなのだが、さすがに夜飲みたいとは思わない。頭冴えてきて眠れなくなっちゃうしね。

それとこの寒い季節に冷たいビールというのは、食事時ならまだしも夜リラックスしたいときにはちょっと…、てこともある。

かといって他の種類のお酒やお茶を飲むのも、ビール党でコーヒー党としては何か裏切る感じもあるしちょっと違うよなあと思っていたのだが、このホットスタウトはそういういろんなモヤモヤを一気に解消してくれちゃう感じ。そーゆう意味ではちょー画期的だなあ。

また時々飲みたいなあと思えるくらいにはハマった感じ。気なる方は是非お試しあれ。

ごちそーさまでした!

 -ビール

ad

スポンサーリンク

  関連記事

2014年も秋味 (KIRIN) を飲みました!

また今年も、おいしい秋がやってきました。

ケーニッヒ・ルードヴィッヒ・デュンケル (ドイツ)

ドイツの黒ビール『ケーニッヒ・ルードヴィッヒ・デュンケル』を飲みました。軽めな感じでクセがなく、とっても飲みやすかったです。

エーデルピルス (サッポロ)

コンビニ限定発売の『エーデルピルス』を飲みました。とっても飲みやすくて、お値段やら何やら含めていろんな意味で高貴なビールです。

アサヒスーパードライ ドライプレミアム

贅沢なコクとキレ。

ゴールワーズ・アンバー (ベルギー)

デュボックのゴールワーズシリーズ、飲むのは2本目です。

ホワイトベルグ (SAPPORO)

洗練された華やかな香り。

スーパードライ ドライブラック (アサヒ) を飲んだ!

ビールの飲み比べにハマっている、こーた ( @cota1Q82 ) です。 スーパーやコンビニで、飲

プレモルのオマケで貰ったワイングラス

驚くほど、香り、ひらく。

麦とホップ The gold (サッポロ) の試飲缶を飲んだよ!

さらに輝く、The gold [ザ・ゴールド] なコク。

銀河高原ビール 小麦のビール を飲んだ!

最近ビールにハマってるこーた ( @cota1Q82 ) です。 いろんなビール飲んでみたいなあ、そ

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly