くまモンとコラボ!熊本名物いきなり団子チロルチョコを食べたよ!

      2014/02/14

ホントにどこにでも現れるなあ、くまモン。

IMG 3559

だいぶまえーに買ってあった、「くまモン」とのコラボチロルチョコを食べた。バレンタインも近いことだし。

熊本名物の「いきなり団子」味である。

僕は以前熊本出身のコとお付き合いしていたことがあるので、「いきなり団子」はむしろ「くまモン」なんかよりもはるかになじみ深い。

「くまモン以前」の熊本名物といえば、食べ物だとこの「いきなり団子」と「武者がえし」が有名 (?) で、彼女が帰省したおりには、よくお土産で頂いていたので懐かしい。

武者がえし – お菓子の香梅

ついでにいうと食べ物以外では熊本城と加藤清正が熊本を代表するキャラだったわけだが、今や熊本と言えば「くまモン」一色。

宣伝部長の割には、本人ばかりが目立ってるなあという気がしないでもない。

IMG 3560

裏面に、「いきなり団子、名前の由来」なるものを発見。

急な来客でも「いきなり」出せる菓子という説や、熊本弁で「いきなり」が「簡単に」という意味なので「簡単に作れる団子」という説や、芋を生のままで蒸すので「生き成り (いきなり) 」となったなど諸説あります。

へえ〜。ひとつも知らんかった!てか名前の由来とか疑問に思ったことなかった。

いきなり団子 – Wikipedia

IMG 3561

9個入り。なぜ奇数なのか。

IMG 3562

やっぱりかわえ〜。

IMG 3563

「さつまいも味」と「紫いも味」の2種類。

IMG 3565

広げた!

IMG 3567

こっちも!

うーん、やっぱり広げる前のがかわいいなあ。包んだ時最高にバランス良いようにデザインされてるのかな。

IMG 3564

さつまいも!

IMG 3566

紫いも!

つか袋から出した段階ですでに芋の匂いすごかったんだけど、包装取るとさらにすごい。

いただきます。

中には何かよくわかんないけどゼリーっぽい感じのやつが入っていた。

チョコというより、いも。「いも味のチョコ」というよりは「チョコ味のいも菓子」だこれは。

そう思って食べるとけっこう美味しい。

1コ食べるとちょっと満たされる感じのボリューム感もあるので、小腹すいた時なんかにもいい感じ。まだたくさんあるからちょっとずつ食べていこうと思う。

ごちそうさまでしたー!

 -甘いもの

ad

スポンサーリンク

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly