中野藤丸 鶏ガラスープが美味すぎる!つけ麺塩味

      2014/07/17

中野は「つけ麺発祥の地」だけあって、美味しいつけ麺屋さんがいっぱい。

地元中野のつけ麺屋さん『中野藤丸』に行ってきた。

地元人である僕からすると、「こんなところにお店が?」と思ってしまうような位置。メインストリートである『中野ブロードウェイ』の裏の裏、といったあたりにあるお店。中野駅からだと歩いて7, 8分といったところか。早稲田通りからちょっと入ったところだ。

前々から気になってるお店だったのだが、「売り切れ終了」で夜はだいたい20時前には閉まってしまうということもあって、何となく行く機会を逃していた。

今回はお昼の11時半頃に訪問。開店から間もなく、お昼時としてはまだ早い時間だったこともあってすんなり入ることが出来た。

中野藤丸

IMG 3540

繁華街ゾーンを外れ、そろそろ住宅地ゾーンに入ろうかという境目あたりにあるので、周りはかなり閑静。今写真見て気づいたけど、外観けっこうおしゃれ。

IMG 3539

当店は銘柄鶏、美桜鶏のガラと千葉県産のうるめ煮干、それに、しいたけ、こんぶを合わせたコラーゲンスープです。麺は国産小麦の特注麺、おためし下さい

間違いなく「あっさり派」の僕好みな予感がする。美味しそー!楽しみ!

ちなみに平日ランチタイムは大盛り無料サービスみたい。

お店に入って着席。L字のカウンターで、10席弱のこじんまりした雰囲気。

IMG 3530

メニューはこんな感じ。

麺の量が「玉」と「g (グラム)」で併記されてるのがすっごいわかりやすい。さらに「ちょっと多めです」なども書いてあってメチャ親切。「半分玉子」¥50てのもいいね!

初めてなので、看板ぽい感じの「つけ麺・塩味・小盛り」を注文。

つけ麺塩味小盛り

待つこと数分。

IMG 3531

いただきます。

IMG 3532

スープ。コラーゲン感出てる。

IMG 3533

麺。プリプリで光ってる。

IMG 3534

スープの中にはメンマと、

IMG 3535

鶏チャーシュー。

イメージ通りの「あっさり系」だが、鶏ガラスープの味はかなりしっかりしてる。麺もしっかりしてるし味も良い感じ。あとチャーシューちょーうまい。

上品だけど食べやすい、て感じかな。美味しい!

後半ちょっと味に変化つけたいなあ、てときはこれ。

IMG 3538

自家製の「食べるえび辛」。

「いきおいよく吸い込むとむせるので注意」と書いてあるが、僕も実際むせた。気をつけよう。

IMG 3537

こんな感じで麺とからめてから、スープにディップして頂く。

良い感じの辛みがアクセントになって、また違った味わい。美味い!

ごちそーさまでしたー!!

「醤油味」や「らーめん」も気になるので、また行きたい!

お店の情報

関連ランキング:つけ麺 | 中野駅新井薬師前駅

 -ラーメン・つけ麺

ad

スポンサーリンク

  関連記事

麻婆担担麺匠〈Jang〉ねぎ担担麺 (横浜) これぞ本格派!な担々麺

ぷらっと入ったらかなり美味しかった!

RYOMA本店 (中野・新井薬師) ちょっぴりチリな伊太利ー麺が美味い!

伊太利ー麺がどうしても気になって再訪です。

つけ麺屋さんの油そばを食べてきた! 草庵混ぜ麺 (中野・新井薬師)

ヘルシー汁なし麺!

二代目けいすけ (高田馬場) 海老そばが美味いオサレラーメン店

甘海老と白醤油の香り豊かな海老らーめん。

魚だしらーめん菜華 中野で支那そば食べたくなったらこのお店

魚介系支那そば!

麺処草庵 (中野・新井薬師) 焙煎醤油つけ麺

地元中野・新井薬師のつけ麺屋さん『麺処草庵』に行ってきました。何気に一番回数行ってるだろうつけ麺屋さん、久しぶりの訪問です。

らーめん山頭火 (中野) 特製塩らーめん 二番打者のような安定感!

ラーメンはこってり系よりあっさり系が好きな @cota1Q82 です。 まろやかな味が嬉しい旭川らー

ラーメンダイニング五行 (西麻布)

焦がし参上。

祝ミシュラン掲載!ドゥエイタリアン (市ヶ谷) で黄金の塩らぁ麺を食べてきたよ!

約1年ぶりの再訪です。

肉煮干し中華そばさいころ (中野) 特製つけめん モチモチ麺にトロトロお肉

つけめんを愛して止まないこーた ( @cota1Q82 ) ですこんばんは。 らーめん食べたいなあ、

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly