中野藤丸 鶏ガラスープが美味すぎる!つけ麺塩味

      2014/07/17

中野は「つけ麺発祥の地」だけあって、美味しいつけ麺屋さんがいっぱい。

地元中野のつけ麺屋さん『中野藤丸』に行ってきた。

地元人である僕からすると、「こんなところにお店が?」と思ってしまうような位置。メインストリートである『中野ブロードウェイ』の裏の裏、といったあたりにあるお店。中野駅からだと歩いて7, 8分といったところか。早稲田通りからちょっと入ったところだ。

前々から気になってるお店だったのだが、「売り切れ終了」で夜はだいたい20時前には閉まってしまうということもあって、何となく行く機会を逃していた。

今回はお昼の11時半頃に訪問。開店から間もなく、お昼時としてはまだ早い時間だったこともあってすんなり入ることが出来た。

中野藤丸

IMG 3540

繁華街ゾーンを外れ、そろそろ住宅地ゾーンに入ろうかという境目あたりにあるので、周りはかなり閑静。今写真見て気づいたけど、外観けっこうおしゃれ。

IMG 3539

当店は銘柄鶏、美桜鶏のガラと千葉県産のうるめ煮干、それに、しいたけ、こんぶを合わせたコラーゲンスープです。麺は国産小麦の特注麺、おためし下さい

間違いなく「あっさり派」の僕好みな予感がする。美味しそー!楽しみ!

ちなみに平日ランチタイムは大盛り無料サービスみたい。

お店に入って着席。L字のカウンターで、10席弱のこじんまりした雰囲気。

IMG 3530

メニューはこんな感じ。

麺の量が「玉」と「g (グラム)」で併記されてるのがすっごいわかりやすい。さらに「ちょっと多めです」なども書いてあってメチャ親切。「半分玉子」¥50てのもいいね!

初めてなので、看板ぽい感じの「つけ麺・塩味・小盛り」を注文。

つけ麺塩味小盛り

待つこと数分。

IMG 3531

いただきます。

IMG 3532

スープ。コラーゲン感出てる。

IMG 3533

麺。プリプリで光ってる。

IMG 3534

スープの中にはメンマと、

IMG 3535

鶏チャーシュー。

イメージ通りの「あっさり系」だが、鶏ガラスープの味はかなりしっかりしてる。麺もしっかりしてるし味も良い感じ。あとチャーシューちょーうまい。

上品だけど食べやすい、て感じかな。美味しい!

後半ちょっと味に変化つけたいなあ、てときはこれ。

IMG 3538

自家製の「食べるえび辛」。

「いきおいよく吸い込むとむせるので注意」と書いてあるが、僕も実際むせた。気をつけよう。

IMG 3537

こんな感じで麺とからめてから、スープにディップして頂く。

良い感じの辛みがアクセントになって、また違った味わい。美味い!

ごちそーさまでしたー!!

「醤油味」や「らーめん」も気になるので、また行きたい!

お店の情報

関連ランキング:つけ麺 | 中野駅新井薬師前駅

 -ラーメン・つけ麺

ad

スポンサーリンク

  関連記事

AFURI (六本木ヒルズ) 柚子塩らーめん

柚子塩、間違いない!

肉煮干し中華そばさいころ (中野) 特製つけめん モチモチ麺にトロトロお肉

つけめんを愛して止まないこーた ( @cota1Q82 ) ですこんばんは。 らーめん食べたいなあ、

中華そば田中屋 (神楽坂) の山形辛味噌らーめん!

神楽坂のラーメン屋さん「田中屋」に行ってきました。最近話題の山形辛味噌らーめん、初体験です!

夏野菜たっぷりのトマトつけ麺に度肝を抜かれる【日刊こーた033】(2013/7/23)

2013年7月23日の出来事。新井薬師前『草庵』の夏野菜冷やしトマトつけ麺、絶品です。

祝ミシュラン掲載!ドゥエイタリアン (市ヶ谷) で黄金の塩らぁ麺を食べてきたよ!

約1年ぶりの再訪です。

麺やつとむ (中野・新井薬師前) のグリーンカレーつけ麺を食べてきた!

つけ麺好きのカレー好きにとっては、夢のような一品です笑。

ドゥエイタリアン (市ヶ谷) ゴルゴンゾーラなチーズラーメン らぁ麺フロマージュ リゾット付きだよ!

イタリアンなチーズラーメン!

さいころ (中野) の油そば!

地元中野でラーメンでも食べるかあ、と思い立ったのですが、ヘンな時間 (夕方17時前) だったせいか、

まる重 (八王子・南大沢) 特製ラーメン ニンニクたっぷりトンコツ醤油!

王道な感じです。

むぎとオリーブ (銀座) 鶏SOBA

変わった名前のオシャレラーメン屋さん!

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

no image
横山秀夫の警察小説にハマる

いまさらですが、横山秀夫さんの小説にハマっています。 サクッと気楽に読める小説を、と手元にあった『深

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly